引越し挨拶ギフトのおすすめ5選!安くても喜ばれます

スポンサーリンク

引越しの時に忘れていはいけないのが、役所や水道・ガス・電気などの手続きです。

それに加えてもう一つ大切なことがあります。

PAK140407176346_TP_V

それは、ご近所さんへの挨拶です。

私も一月ほど前に引越しまして、ご近所さんにはしっかり挨拶しました。

挨拶の時には手ぶらだとなんですので、
ちょっとしたギフトがあると挨拶がなめらかに進みます。

今回は、引越しの挨拶に贈るギフトについてまとめました。
引越し初心者?の方には参考になると思いますよ。

100均で買える!おすすめ引越しギフト5選

引越しの挨拶はかしこまったものではないですし、ギフトではなく顔見せが主な目的です。

なので、ギフトに凝る必要はありません

100円ショップで買える、次のようなものが手軽でおすすめです。

タオル
ショップによっては、挨拶用にのし付けたものを売ってます。
需要が
ポケットティッシュ
ポケットティッシュ8個セットとか。間違っても1個だけ贈ってはいけませんヨ。
100均のティッシュ、とっても肌触りの良いものがありますよ。
サランラップ
これも定番です。料理する人には欠かせません、もらってうれしい。
手洗い石鹸
外から帰宅したら手洗いうがいをしましょう!って習いました。石鹸はみんな使います。
食器用洗剤
100均の食器用洗剤は評価高いですよ。スポンジとセットで贈ればもっと喜ばれます。

個人的に一番おすすめなのは、タオルかポケットティッシュです。

理由は、消耗品なのでいくつあっても困らないのと、匂いがしないことです。

匂いがするもの(石鹸や洗剤、シャンプーなど)は、匂いの好みが合わないと、貰っても使えない人がいるんですよね。

なので、匂いのしないタオルやポケットティッシュがイチオシです!

のし紙はどうする?

のし紙は付けた方がいいですが、無くてもいいですよ。かしこまった挨拶ではありませんから。

のし紙も100円ショップで売ってます。

ネットで画像を探して、ご自分でプリンタで印刷してもいいですね。

のし紙を付ける場合、
・水引は紅白の蝶結び
・表書きは『御挨拶』、『ご挨拶』
とします。

マルアイ 祝のし紙 A3 厚口 N ノイ-N1A3

のし紙付きのタオルも販売されています。10枚セットで便利です。

ご挨拶 のし付きタオル

管理人が贈ったのはこれ!
ポケットティッシュ8個パックです。
 ↓
2016-02-22 12.50.06

購入したのはダイソーだったかシルクだったかは忘れました。

100円なのに、とても上質な肌触りです。

これを(これまた)100均の紙袋に入れ、100均ののし紙を貼り付けました。

ティッシュは自宅でも職場でも使いますから、もらって嬉しいと思います。

私は嬉しいです(笑)

引越し時には挨拶しよう

子供さんを含めた家族で引越す場合には、保護者会、子供会などで近所の皆さんにお世話になることも多いので、ご近所さんへの挨拶は忘れないと思います。

ですが、独身者がマンション・アパート等へ引越す場合には

・挨拶は面倒だなあ

という基本的な思いの上に

・どうせ職場と自宅の往復だけだから
・ご近所さんとは付き合うこともないよね

みたいな理由付けが無意識になされて、挨拶をサボりがちになります。

でも、挨拶しとくと良いことがあるんですよ。

朝夕のエレベータ内とか

例えば朝夕、マンションのエレベーターでご近所と一緒になった時、挨拶しておけば簡単な会話ができて、空気が和みます。

挨拶してないと会話もしづらいし、空気が重くなりますよね。

日々の暮らしの、こんなちょっとしたことでマンションの住み心地って随分と良くなるんですよ。

震災時とか

それから震災時など、非常時には否が応でもご近所さんとは協力し合わないとなりません。

そんな時、全く知らない人と協力しあうのは難しいですし、時間がかかります。

ご近所さんと知り合いならば、協力しあう時の心の垣根が低くなります。

引越しのあいさつはいつする?

引越しのあいさつは、入居した当日~翌日が第一候補です。

マンション・アパートなら、お隣さん+上下階の住人には引越し作業中に挨拶するのが一番いいです。なぜなら、引越し作業でドタバタ騒音が発生するからです。

「荷物の搬入でうるさくして ごめんなさい」
と一言添えれば、騒音トラブルも未然に防げます。

挨拶に行ったけど不在だった(T_T)

不在の場合には、後日(終末とか)に再度訪問します。

もしくは、引越しギフトにメッセージを添えて、ポストに投函しておけばオッケーです。

メッセージの例:

○○様(相手の名前)

初めまして。

今度○○号室に越してきた○○と申します。

引越しのご挨拶に伺いましたがお留守のようでしたので、メッセージにて失礼します。

今後ともよろしくお願いいたします。

○○(あなたの名前)

まとめ

引越しのおすすめ挨拶ギフトを紹介しました。

引越しの挨拶は(単身者は特に)面倒に感じますが、一度やっておけば、ご近所さんとの付き合いが楽になります。

後のばしにすると、結局やらなくなるので、引越した当日~翌日に『エイヤ』と片付けるのが良いですよ。

ではでは、気楽なご近所付き合いを~

コメント

タイトルとURLをコピーしました