【レビュー】電気圧力鍋 シロカ おうちシェフPro を購入! 簡単・便利です

スポンサーリンク

シロカの電気圧力鍋『おうちシェフPro SP-2DM251』を購入しました。

1週間ほど使用しましたが、便利です。
ひとり暮らしの料理の時短に役立ってます。
買って良かった~

電気圧力鍋 シロカ おうちシェフPro SP-2DM251

これまで調理器具といえば電子レンジしか使ったことありませんでした。
電子レンジでは不満だった点が解決できて良かったです。

購入した機種

購入したのは
シロカの電気圧力鍋『おうちシェフPro SP-2DM251』
です。

内容量=2.2リットルのタイプです。
ひとり暮らしには丁度いい容量です。

サイズ:幅24cm ×奥行26cm ×高さ27cm
価格:Amazonにて15,800円

購入理由

電気圧力鍋を購入した理由は、時短と家事の省力化です。

私は一人暮らしです。これまでは、どんぶりに食材を入れて電子レンジでチンして調理していました。『調理』というのもおこがましいほどの手抜きですが、これでも帰宅後はかなり面倒くさいです。

どんぶりには肉、野菜、調味料を入れます。
けっこうたっぷりした量になります。

すると量が多いからか、電子レンジでは加熱ムラがおきてどんぶりの中心部分あたりには火が通らないことがあります。

食べてると「あれ、この肉はまだ生じゃん」と思うことがあります。ま、ムシャムシャ食べちゃうから良いと言えば良いのですが、気にはなります。

対策として加熱時間を長くすると、どんぶりの周囲部分だけ加熱されて、沸騰してレンジ庫内がびちょびちょになりました。どんぶりの中心部は生のままでした。

というわけで、電子レンジでなんとかするのは諦めました。
人生諦めが肝心です。

レビュー・感想

火の通り

個人的には一番気になった火の通りですが、問題ないです。

私はほぼ、おすすめコースの『肉じゃが』メニューで調理します。
凍ったままの鶏肉(ささみ)を野菜とともに投入していますが、しっかり火が通ります。
もう生肉は食べなくてすみます。

動作音

調理中はほぼ無音です。
ワンルームとかで調理中にテレビ視聴しても気にならないでしょう。

ただ、『時短モード』を使うと調理の最終段階で自動で圧力抜きをします。
この時の「プシュー、プシュー」という音はちょっと大きいです。
初回は驚くかもしれません。

大丈夫、慣れれば普通です(笑)。

調理中に蒸気が出る

調理中は多少の蒸気が出ます。
気にするほどの量ではないですが、私は調理中は換気扇を回しています。

なので、狭い戸棚に設置するのはおすすめしません。
戸棚の天井に蒸気があたると傷みの原因になりますからね。

メンテナンス性

調理した後は鍋を洗わないとなりません。

鍋はテフロン加工?みたいなスベスベなので、軽く洗うだけでキレイになります。

鍋の写真

電気圧力鍋の鍋部分

フタは取り外して丸洗いします。
フタの写真

蒸気を逃す弁も洗います。

フタの内側に付いてるゴムも洗います。
このゴムは消耗品です。
交換用のゴムが1個付属しています。シロカさん、良心的ですね!

洗う部品はこれくらいかな。

私の場合、面倒なので毎日洗うのは鍋部分だけです。

フタや蒸気弁は(汚れが溜まらないので)1週間に1回くらいです。
本当は毎回洗うべきなんでしょうけどね。
面倒ですからね。

まあそこは自己責任でw

デメリットは?

ほぼデメリットは無いです。
あえて言えば以下の点です。

圧力鍋なので、調理中に庫内は100度以上になります。
この『おうちシェフPro』の場合、最高で90KPa(約1.9気圧)で120度にもなります。

だからなのか、火はしっかり通ります。
しっかり過ぎて、野菜は煮えすぎます。

キャベツやブロッコリーは緑色じゃなくて、茶色っぽくなります。
全然インスタ映えしません。
というか、美味しそうに見えません。

まあ食べるのは私だけなので問題ないですけど笑

これがデメリットと言えばデメリットです。

私の時短レシピ

私の現在のレシピ(調理方法)は以下のとおりです。

  • 食材を入れる。
    とり肉(ささみ)、野菜(ブロッコリー、白菜のぶつ切りなど)、調味料を電気圧力鍋に投入します。
    味噌汁風にしたいので調味料は味噌です。
    ときどき鍋の素(キムチの素)を入れます。鍋1回分がパックされたのが売ってるので便利です。
  • 電気圧力鍋のスイッチを入れる。
    肉じゃがコースでスイッチ・オンします。
    あと『時短』オプションも入れます。
    このコースでは圧力は70KPaとなっています。約1.7気圧くらいだそうです。
  • 待つ。
    時短モードだと約28分くらいです。
    その間にお風呂入ったり洗い物したりします。
  • 調理終了。
    時短モードだと、調理の最終段階に庫内の圧力を自動で抜いてくれます。
    その時プシュー、プシューと音がします。
    この音がしたら1分くらいで完了です。

「28分も待つの?」と感じはしますが、お風呂に入って髪乾かしてると、それくらいすぐです。

火を使わないので調理中に他のことができるのは助かります。
子供がいる家庭ならなおさらでしょう。
ガス調理だとこうはいきませんよね。

まとめ

シロカの電気圧力鍋『おうちシェフPro SP-2DM251』を購入しました。

便利に使っています。
オトコひとり暮らしの超手抜き料理には過不足なしです。

火を使わないので、調理してる間にお風呂入れるのが良いですね。
電子レンジで困った温めムラもないし。
時短&省力化できます。

買って良かったです。

タイトルとURLをコピーしました