スポンサーリンク

電子レンジでご飯が炊ける!一合が最短10分、時短できて電気代も節約です

スポンサーリンク

炊きたての白いご飯、おいしいですよね!

卵かけご飯もいいし、ふりかけをササッとかけるだけでもいい。
炭水化物ウマー。
アツアツなご飯は幸せな気持ちにしてくれます(^^)

ですが、ご飯を炊くのは意外と時間がかかるもの。炊飯器を使うと40分はかかります。うーん、40分は長いよ!! もっと速く炊けないの?

と思ってぐぐってみたところ、ありました、ありました。電子レンジで一合10分で炊けるグッズが、100円ショップにあるじゃないですかー

喜び勇んで近所の100円ショップに行ったのですが・・・ところがどっこい、その100円ショップには置いてありませんでした(キャンドゥー、お前じゃ!)。残念・・・

ならば、ということでamazonを検索してみたところ、似たような商品がありました、ありました。100円ショップよりはちょっとお高くはありましたが。

今回、その電子レンジ用ご飯炊き『電子レンジグルメ ご飯炊きパック』を購入してみましたので、使い方などを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

電子レンジグルメ ご飯炊きパック

購入したのはコレです。
電子レンジグルメ ご飯炊きパック
 ↓

日本製 電子レンジ ご飯一合 炊き レンジグルメ C-244

420円でした。
100円ではありませんが、まあ失敗しても許容できる価格です。

パッケージはこんな感じ。
 ↓
電子レンジ ご飯炊きパック

内蓋と外蓋が付いて3点セットです。
 ↓
電子レンジ ご飯炊きパック

外箱に使い方が書いてあります。
 ↓
電子レンジ ご飯炊きパック

電子レンジ ご飯炊きパック

一合だと700Wで8分ですね。
うちの電子レンジも700Wです。

炊いてみた!

早速使ってみましたよ。
お米は普通米です(無洗米ではありません)。

ご飯を研いでボウルに投入。
30分ほど吸水させました。
水の量はボウルに目盛りより、じゃっかん大目に入れました。

電子レンジ ご飯炊きパック

これを電子レンジに投入! 

最初は取説通り8分でやってみたのですが、少々芯が残りました(食べられなくはない)。

次は10分で試行したところ、芯も残らずいい感じに炊き上がりました。
 ↓
電子レンジ ご飯炊きパック

でも見栄えは今ひとつ、って感じです (^^;

ご飯の味は?

炊きたてを食べてみました。
蒸らしなしですが、やはり炊きたての威力、美味しいです。

妙なプラスチック臭もありません。

さらに説明書の通りに、炊きあがり後に15分蒸らすと、美味しさがよりアップするかもしれません。

ただ、私は食べ物の味にはうるさくありません。極端にまずくなければ、たいてい美味しいと感じるタイプです。

なので、ゴハンダイスキーなお米マスターが食べるとダメ出しくらうかもしれませんね。

とりあへず私の味覚からすると、美味しく炊き上がりました。
友人知人には十分におすすめできます。

吹きこぼしは?

電子レンジでご飯を炊くときに気になるのが、吹きこぼしです。ネットを検索しても、吹きこぼしの記事がけっこうヒットしますよね。100円ショップのご飯炊きパックも吹きこぼしがあるようです。

amazonでかなり売れている「ちびくろちゃん」も、レビューを読むと吹きこぼしが起こると報告されています。 → 電子レンジ炊飯器 ちびくろちゃん 1合炊き

ところがこのamazonのご飯炊きパック、吹きこぼしがありません!

正直なところ吹きこぼしも仕方ないと思っていたのですが、いい意味で裏切られました。

もちろん炊飯中は蒸気はシューシュー出ます。しかし沸騰したお湯がレンジ庫内に溢れ出すことはありません。蒸気は通常の調理の範囲だと思います。

この吹きこぼれしない点だけで、100円ショップのご飯炊きパックに勝さる価値があります。

でも蒸気が大量に発生はするので、炊飯後は庫内を軽く拭いてあげて下さい。

電気代

うちの電子レンジの消費電力は700W。
これを10分稼働させますので、電気代の単価を 25円/Kwhとすると、電気代は

25 / 1000 * 700 * (10/60) = 3 円

10分間しか稼働させないので、電気代も激安ですね。

甘酒作りにも活用

私は自宅で甘酒を作っています。

甘酒作り用に、amazonで小さなキッチン家電(ヨーグルトメーカー)を買いました。

作り方はカンタンです。
 ①お米一合を炊く
 ②それに米麹180gを混ぜ混ぜする
 ③ヨーグルトメーカー付属の容器に②をセット
 ④後は機械で60度、9時間保温
おまかせで甘酒が作れます。

この付属の容器がお米一合用なので、一合を10分で炊けるこのご飯炊きパックはとても使い勝手が良いのです。大変助かっています。

甘酒作りが捗ります。

amazonの激安米

高いお米はうまい、安いお米はマズイ。

まあそうですよね、一般的には。

でもamazonの激安米は、それなりにうまいです。

私は試しにこれを買ってみました。
 ↓

米・食味鑑定士が厳選した農家のお米 (10kg(5kg×2袋))

ブレンド米10kgで 3,140円でした。
普通は10kgだと4,000円以上はしますから、これはかなり安いです。

旅館のご飯に比べると数段落ちますが、普段の食事にはまったく問題のない美味しさです。

他にも10kgで3,000円前後のお米はたくさんあります。
送料無料という商品もあります。
レビュー評価が高いものを選べばハズレはないと思います。
 ↓
10kg 3,000円前後のお米 (amazon)

三食ご飯食べたいけれど食費を抑えたい、という方にはオススメですよ。

まとめ

amazonでご飯炊きパックを購入しました。
失敗しても痛くない価格、420円!

実際に電子レンジ(700W)で炊飯してみたところ、
 ・吸水時間 30分
 ・炊飯時間 10分
 ・蒸らしなし
の条件で、それなりに美味しく炊き上がりました。

蒸らし15分を追加すると、もっと美味しくなると思われます。
私は早く食べたい派なので蒸らしませんが (^^;

また、レンジで短時間でご飯を炊けるので、甘酒作りにも便利に使っています。

買って悔いなし、の一品です!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
検索