私は週に一度くらいしかクルマに乗りません。一週間ぶりにクルマを見ると、ほこりが薄っすら被ってたり、フロントウィンドウが汚れてたりします。
なので、運転前に必ずウォッシャー液を噴霧してフロントウィンドウを掃除します。
今朝もそれをしようとしたのですが、あれ、出ない?・・・ウォッシャー液が出ないんです。ええ、ウォッシャー液が切れたようです。
ということで、ウォッシャー液を補充することにしました。こんなこともあろうかと、補充用の液も用意してありました。
トラブルは突然に
クルマのボンネットを開けて、ウォッシャー液の注ぎ口のキャップを開けました。
その時です・・・
キャップが手からすり抜けてエンジンルームのどこかに落ちてしまいました。やばいー。
素人なりに あちこち覗いたのですが見つかりません。
クルマの下も確認したのですが、落ちていません。
やばいなー。
エンジンルームは回転するものやベルトがあるので、変なところにキャップが挟まったらエンジンかけた時に何が起きるか予測不能です。下手すると別のトラブルの原因になるかもしれません。
うーん、困ったな。
ディーラーに電話
ダイハツのディーラーに電話してみました。
そしたらなんと、夏休み! 夏休みです。
そりゃそうだよなー
今は日本全国、絶賛夏休み中です。
うーん、困ったな。
とりあへず、落ち着け自分。
まだウォッシャー液を補充してなかったな。
とりあへず補充しておこう。
そうしなきゃ、キャップを無くし、補充もできてないダメ人間確定です。
ということで、とりあへずウォッシャー液の補充だけは完了させました。
だけどキャップはないので走れません。
走るとウォッシャー液がこぼれちゃう!!
JAFはどうか
そうだ、JAFに電話してみよう、と思いつきました。
私は会員です。
JAFも夏休みだったりしない?
とも思いましたが、ダメもとで電話しました。
そしたらなんと営業してましたww
まぁそりゃそうですよね。JAFはトラブル時の駆け込み寺ですから、365日無休でなければ価値が半減ですもんね。
ということで、JAFに来てもらうことにしました。
JAF来たり!
気の良さそうなおっちゃんサービス員さんでした。
状況を説明して、エンジンルームを診てもらいました。
ライトを使って10分くらいあちこち探してもらったのですが
「無いですねえ」
「クルマの下にも落ちてないな」
「うーん」
でもさすがJAFです。
ついに見つかりました。
やはりエンジンルームに落ちてました。
それをつまみ出してもらいましたww
経年劣化ですな
本来、そのキャップは「プラスチックの部品」でウォッシャー液注ぎ口と結ばれていて、下に落ちないようになっています。
しかしその「プラスチックの部品」が折れてしまってました。
キャップ自体にもヒビが入ってました。
経年劣化でしょう。
これはディーラーで部品交換してもらうことにします。
暑い中、ありがとう
いやー、今回もJAFにはお世話になりました。
このただでさえクソ暑い中、チンチンに焼けたエンジンルームの中を診てもらって助かりました。
ありがとうございました。
やはりJAFは頼りになります。
これまでも
・バッテリーあがり
・リモコンキーのバッテリー切れ(ロックできなくなった)
でお世話になりました。
年会費4,000円の価値は十分にありますね!