ドライブレコーダーが不安定!録画開始しなかったり、途中で録画が止まったり。原因は・・・

スポンサーリンク

私の愛車は中古の軽自動車(走行9万キロ)です。

納車後、特にトラブルもなく快調に走っていたのですが、先日ふと気が付きました。

ドライブレコーダーが録画開始してないことに! 普通、エンジンかけると同時にドライブレコーダーも自動的に録画が始まりますよね。それが開始されていないのです。

「あれー、納車後はちゃんと録画してたよなあ」

その後いろいろ調べまくった結果、なんとか原因が分かりました。完全な対策ではないのですが、実用上は問題ない対策にたどり着きましたので、今回紹介します。

ちなみに、私のドライブレコーダーは
・パイオニア製 ND-DVR40
という機種です。

不具合の症状

ドライブレコーダーの動作不良に気がついたのは、ある日の信号待ちの時です。

ふとドライブレコーダーを見ると、液晶画面に何も映っていません。
「あれ、スイッチが入ってないぞ?」

いろいろ調べたら、次のことが分かりました。

  • エンジン始動時、ドライブレコーダーの電源が自動でオンにならない(たまにオンになる)。
  • ドライブレコーダーの電源を手動でオンにしても、走行中にオフになってしまう。
  • 手動でオンにしても、わずか数秒後にオフになることもある。

動作が不安定で、これではまともに使えません。

困りました・・・

ですが、試行錯誤しているうちに、原因が判明しました。

不具合の原因は

実はクルマの納車後、しばらくしてシガーソケット分配器を取り付けました(USBポートからスマホを充電したかった)。

ドライブレコーダーの電源をこのシガーソケット分配器から取っていたので、「まさか」と思いつつも、分配器を取り外し、直にシガーソケットから電源を取ってみると・・・なんと正常に動作しました。原因はシガーソケット分配器だったのです。

シガーソケット分配器って、こういうものです。
 ↓

シガーソケット分配器 USBポート付き

※私が取り付けていた機器は上記の商品ではありません。

分配器がボロいのか、私のドライブレコーダーと相性が悪いだけなのか、真の原因は不明ですが、犯人は分かりました。

しかし車内でスマホを充電したいので、シガーソケット分配器は使いたいのです。困ったなあ。どうすればいいものか・・・

そこで、シガーソケット分配器を購入したオートバックスに相談してみました。

オートバックスで相談

店員さんを捕まえて
「先日購入したシガーソケット分配器を使うと、ドライブレコーダーが正しく録画しないんですけど・・・」
と相談してみました。すると店員さん曰く、こういう事象はマレにあるのだそうです。いわゆる相性問題だそうです。

ちなみに、ネットで検索してみると「エーモン」という会社?ブランド?のシガーソケット分配器とパイオニア ND-DVR40との相性問題に言及がありました。
→ 価格.com – 『自動録画機能が働かない』 パイオニア ND-DVR40 のクチコミ掲示板

最終的には、より安定して動作しそうな別の商品と交換してもらいました。価格は約3,000円。不具合のあった製品は1,000円しなかったので、それに比べると3倍もする高級品です(笑)
(前の商品と今回の商品の差額は、ちゃんと支払いましたヨ)

今回購入したのは、こちらの商品です。

シガーソケット 3連リバーシブルUSBポート ダイレクトソケット 自動判定 7.2A 角度調整可能

シガーソケット1個とUSBポートが3つあります。メーカーは「カシムラ」です。店員さん曰く、カシムラは電源アクセサリーでは中堅どころで信頼できる、とのことでした。

取り付けるとこんな感じです。

交換してみたら・・・

新しいシガーソケット分配器を使ってドライブレコーダーの電源を取ったら、エンジン始動で録画が始まるようになりました。バッチリです。

走行中に録画が強制的に停止&電源オフとなる不具合もなくなりました。

ただし、エンジン停止の状態からいきなり(ブレーキを踏みながら)スタートボタンでエンジン始動すると、録画が始まりません。スタートボタンでいったん電源オン(ACCオン)にし、その後エンジン始動すると録画が始まります。

100点ではありませんが、95点くらいでしょうか。個人的には、まあ許容範囲です。

不具合のあった商品は

交換前の、不具合があったシガーソケット分配器は・・・残念ながら、メーカー・機種を失念しました。

そもそもシガーソケット分配器本体に型番とかメーカー名のシールとか、何にも付いていませんでした。価格も1,000円しなかったので、あやしい激安中国製だったのかもしれません。安物には理由がある、ということですね。

まとめ

パイオニア製ドライブレコーダー ND-DVR40が録画を開始しない、電源がオンにならない、という不具合の原因は、シガーソケット分配器でした。

別商品のシガーソケット分配器に交換することで、不具合は解消できました。

今回は、商品をオートバックスで購入していたので、お店に相談することでトラブルを解決できました。商品の交換にも応じてくれました。こういう時、リアル店舗は非常に役立ちますね。心強いです。ネットで購入していたら泣き寝入りだったことでしょう。

またオートバックスの丁寧なサポートも非常に印象に残りました。お店のサービスに感謝しています。ありがとう、オートバックス (^^)/

タイトルとURLをコピーしました