ムーヴのバッテリーを交換(2回目)。寿命のランプが点滅したよ!

スポンサーリンク

軽自動車・ムーヴ(LA100S)のバッテリーを交換しました。2回目です。

今回交換した理由は以下のとおりです。

  • 2月に一度バッテリーが上がった。
    この時はけっこう寒い時期でしたし、2~3週間くらい乗ってなかったのも原因かと思います。
  • 先日『ECO IDLE OFF』ランプが点滅した。
    ムーヴの取説を見ると、このランプが点滅するとバッテリー交換の時期なのだそうです。
  • 時計がズレてた。
    ダッシュボードの時計の時刻がずれてて、まったく違う時刻を表示してました。
    多分電圧が落ちて時刻がリセットされたのでしょう。

バッテリー交換の判断(見極め、前兆)

今回バッテリーを交換する判断は、上にも書いた『ECO IDLE OFF』ランプが点滅したことです。
これです。
 ↓

先日運転してたら、このオレンジのランプが点滅してることに気が付きました。

初めて見る点滅だったので、ムーヴの取り扱い説明書を見てみたら「バッテリー交換の時期」と書いてありました。

バッテリーの寿命

前回の交換は2019年9月末でした。
今回の交換は2022年5月1日なので、今回は約2年半くらいで寿命となりました。

もちろん「寿命」は商品によって変わると思います。

ちなみに今回寿命になったバッテリーはオートバックス製の
GAIA G M42/60B20L
という商品でした。

交換バッテリーのブランドは?

今回購入したのは BOSCH(ボッシュ)の ハイテックプレミアム HTP-M-42/60B20L という商品です。

選択の理由は、「安かったから」です笑

新商品が出たので旧商品を在庫処分するため激安販売してるとのことでした。

BOSCHなら一流メーカーですから激安品でも大丈夫でしょう。

バッテリー交換の作業時間、費用とか

バッテリー交換はいつものオートバックスにお願いしました。
前回は飛び込みでしたが、今回は電話で予約しました。

作業時間はだいたい30分くらいです。

費用は 10,858円でした。
メンテナンス会員なので工賃は無料でした(通常なら500円くらいかかります)。

レシートはこちら。
 ↓

軽自動車用はやっぱり安いです。
普通車用だと2~3万円が相場みたいです。

タイヤとかもそうですけど、バッテリーやエンジンオイル交換なども軽自動車は維持費が安く済みます。ありがたいです。

メンテナンス会員って何?

オートバックスの会員制度です。
料金は入会金1,000円、継続料500円です。

メンテナンス会員になるとオイルやバッテリー交換などの作業賃が無料になります。

あとタイヤの空気圧点検も無料です。
ガソリンスタンドでも無料で見てくれますけど、セルフスタンドだと自分でやらないといけません。これって手が汚れるし面倒なんですよね。

なので私はメンテナンス会員に入って元が取れてると思ってますw

個人的にはおすすめです。

バッテリーの保証は効かないの?

バッテリーには保証が付いてます。
前のオートバックス製バッテリー(GAIA G M42/60B20L)にも保証が付いていました。

保証内容は
 ・アイドリングストップ車:18ヶ月、または3万キロの製品保証
 ・それ以外:3年また距離無制限の製品保証
です。

アイドリングストップ車はバッテリーの充放電が激しいので早く劣化します。なので保証期間が短くなってます。

私のムーヴはアイドリングストップ車なので、「18ヶ月、または3万キロ」保証でした。
今回は購入してから2年半以上経っていましたので、保証切れでした。

残念~

今回購入したBOSCHのバッテリーも保証内容は同じです。
(18ヶ月、または3万キロ)

今回はどれだけ保つかな。
キリよく3年は保って欲しいな~

まとめ

軽自動車・ムーヴのバッテリーを交換しました。

交換した理由は『ECO IDLE OFF』ランプが点滅したからです。

今回のバッテリー寿命は2年半くらいでした。
大体こんなものなんですかね。

オートバックスでの費用は工賃込みで 一万円ちょっとでした。

交換したら明らかにエンジン始動が軽くなりました。
交換前はスタートボタンを押すと「ギュルギュルギュル~」って少々苦しげな音でしたが、交換後は「ギュルん!」と一発で始動するようになりました。

そろそろ交換かも?
と思ってる人はディーラーやオートバックスでチェックしてもらうといいですよ。

タイトルとURLをコピーしました