スポンサーリンク

目覚まし時計を購入。アナログでおしゃれっぽい正統派&電波時計で死角なし!

スポンサーリンク

先日の朝、起きてビックリ7時半!

寝過ごしてしまいました・・・
仕事に遅刻することはなかったのですが、ほんとビックリ。

いつもは6時半には起きているのに、なぜかスマホのアラームに気が付かず。スマホを確認したら、なんと痛恨の電池切れ!!でした・・・

寝る前に充電ケーブルを挿し忘れていたようです orz
こんなの初めてです。

とは言うものの、こういう失敗は今後もありえます。
飲んで帰宅してそのまま寝ちゃうことありますし。
これまで無かったのが不思議なくらいです。

ということで、スマホの目覚ましアラームの保険として、据え置き型の目覚まし時計を購入しました。

これがとても良い製品なので紹介したいと思います。

スポンサーリンク

購入したのはアナログ時計

購入したのはこちらの時計です。


カシオ 電波アナログ目覚まし時計 TQT-351NJ-7BJF

私は次の仕様の時計を探していました。

  • 電波時計であること。
      時刻合わせしなくて良いのでとても便利です。
  • アナログ式であること。
      視認性が良好! オシャレ感もあります。
  • デザインがシンプルなこと。
  • 価格が5,000円以下であること。

しかしながら、アナログ+電波の目覚まし時計ってあまり種類が無いんですよね。ほとんどがデジタル時計、ようやく探し当てたのがこの製品だったのでした。

その他の機能としては、日付表示、温度・湿度表示がついています(個人的には不要ですがwww)。

アラーム音はピピピピ・・・という、ごく普通の音です。アラーム音の変更はできません。

ボリュームはそこそこ大きいです。スヌーズ設定しない限り、音量調節はできません。

私は基本スマホの目覚ましアラームを使うので、据え置き目覚ましはスマホの5分後に鳴るようセットしています。

外観はシンプル&おしゃれな感じ

正面はこんな感じです。
普段は消灯していますが、時計上部のボタンを押すと緑の照明が5秒ほど点灯します。おしゃれな感じですヨネ。
目覚まし時計 アナログ おしゃれ 電波

次に裏面です。
電波受信、アラーム音モニター、最高・最低、自動点灯のボタンが並んでいます。
目覚まし時計 アナログ おしゃれ 電波 裏面

『電波受信ボタン』を押すと、手動で時刻合わせ用の電波を受信します(通常は自動的に受信しています)。

『アラーム音モニター』は、目覚まし音を試し聴きできます。

『最高・最低ボタン』を押すと、その日の湿度・温度の最高・最低を表示します。

『自動点灯ボタン』をオンにすると、目覚ましアラームが設定されている場合に、設定時刻8時間前から緑の照明が点灯します。夜間の視認に便利です。

左側面にアラーム時刻設定、スヌーズ、アラームのオン・オフスイッチが付いています。
目覚まし時計 アナログ おしゃれ 電波 側面

分かりにくいのが、下のスイッチです。
これ、ぱっと見にはスヌーズのオン・オフに見えますよね?しかしそうではありません。①アラームオン、②アラームオフ、③スヌーズオン(当然アラームオンになる)のどれかを選ぶボタンです。なんか分かりにくい!と思うのは私だけ?

電源は単3電池3本です。
目覚まし時計 アナログ おしゃれ 電波 電源

3本というのは、なんか中途半端ですよね。2本パックを2個買ってきたら1本余っちゃう・・・電池の管理上、2本か4本にして欲しかったです。

最初のセットアップに手こずった

取扱説明書によると、製品に最初に電池をセット&リセットボタン押下で自動的に時刻合わせが始まるようです。

しかし自分の場合、時刻合わせがなかなか始まりませんでした。時計は一旦12時に針が移動するのみ。その後は12時から時を刻み始めてしまいました。

仕方ないので、時計裏面にある手動の『電波受信』ボタンを押したところ、ようやく時刻合わせできました。

ですが、『電波受信』ボタンを押しても、すぐには時刻合わせモードに入ったと分かりません。数分放置した後、やっと電波受信強度が液晶ディスプレイに表示され、受信中なんだなとわかりました。ココらへんはユーザインタフェースや取扱説明書がわかりにくいです。改善して欲しいところですね。

自動的に時刻合わせが終わると、液晶ディスプレイに次のようなマークが表示されます。
目覚まし時計 アナログ おしゃれ 電波受信

このマークが出たら時刻合わせ完了です。

電波の受信感度

Amazonのレビューを見ると、電波の受信感度が悪いという書き込みがチラホラみられます。ですが当方の場合は感度良好です。

当方は東京都・鉄筋コンクリートのマンション5階建ての5階です。室内でも窓際でも、問題なく受信できています。

まとめ

スマホの目覚ましアラームの保険として、据え置き型の目覚まし時計を購入しました。

アナログ式で視認性良好。
電波時計なので時刻合わせも不要。
デザインもシンプルで飽きがこない良い感じ。

良い買い物をしたと思います。

やっぱ目覚ましアラームがスマホだけですと、ちょっと不安です。私みたいに電池切れでアラームが鳴らなかった!なんて事態もありえますからねえ。コワイコワイ

特にこの春から働き始める新入社員さん、目覚まし時計は2重にしておくと安全ですよ (^^)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
検索