【レビュー】アイリスオーヤマのホースリール10mと分岐水栓を購入。ベランダに打ち水してみたよ

スポンサーリンク

ベランダに散水するために、アイリスオーヤマのホースリール(10m)を楽天で購入しました。

ホースは簡単に巻取りできて便利です。価格は2,680円。コスパ良いと思います。

合わせてタカギの分岐水栓を購入。うちは洗濯機がベランダ設置です。ベランダの水道蛇口は1つしかないので散水用と洗濯機用に分水する必要がありました。

アイリスオーヤマ ホースリール 10m

小さくて軽いです。製品重量は1.9Kgしかありません。
価格が2,680円と安いのもいいですね。もちろん送料込みです。

上からの図。
アイリスオーヤマのホースリール

裏面。

ネット上のレビューをみると「水量が足りない」という声もあるんですけど、個人的には十分です。
水の出し方には

・シャワー
・拡散
・ジェット
・霧

の4種類があります。『シャワー』にすると確かに水流も弱くてジョロジョロ出る感じですが、『ジェット』とか『拡散』にすると、ベランダのゴミ(葉っぱとか)を吹き飛ばすくらいの強い勢いの水が出ます。十分です。

『霧』というのは、けっこう細かな霧状に水が出ます。しゃわしゃわ~って感じ。子供さんの水遊びとかにうってつけだと思います。個人的には使い道ないかな笑

『拡散』というのは、横方向に扇子みたいな感じで水が出ます。けっこう勢いが強いですよ。

以上の4種類の水流のために、シャワーヘッドには4種類の穴があいてます。

シャワーヘッドに水の出し止めをするグリップが付いています。シャワーヘッド側で水の出し止めできるのでとても便利です。

タカギの分岐水栓 G490

洗濯機と散水ホースとに分水するために、分岐水栓『タカギ分岐水栓 G490』を買いました。

洗濯機の入水口に設置します。
こんな感じです。

残念ながら設置前の写真はありません(撮るのを忘れてました・・・)。

横方向に出てる蛇口に、ホースをハメます。アイリスオーヤマのホースは、そのままカチリと接続できました。カチリとはめるには、ちょっと力をこめて押し込む必要があります。

写真のように、隙間ができないようにシッカリはめ込みます。

分岐水栓には散水側への水を出し止めするボタンが付いています。初期状態では散水側への水は止められています。

このボタンを「引き上げながら」回転させると水が出るようになります。

ベランダ散水の効果

そもそもなぜベランダに散水しようと思ったかですが、それは打ち水するためです。最近は猛暑が続いていますから、少しでも涼しくなるように、です。

果たして打ち水の効果はどうだったのかと言いますと・・・効果あります。主に帰宅後、夕方に散水していますが、ベランダから入ってくる風がですね、ひんやりします(ただし気温の計測はしていません)。

使った感想

ホースは引っ張るとするする出てきます。巻き上げもハンドルを軽く回すだけです。力は必要ありません。

ベランダに散水するには水量も勢いも十分です。ただしもともとの水道の水圧も関係していると思います。
また、ベランダに散水したら夜の涼しさが増しました。買って良かったと思います。

気になるのは耐久性ですが、安いので1年持てばいいかなと思っています。

タイトルとURLをコピーしました