【レビュー】液晶テレビ フナイ FL-43U3020 を購入。ヤマダ電機店頭で安かった!

スポンサーリンク

約12年使った東芝レグザ37インチが故障したため、液晶テレビ フナイの43インチFL-43U3020を購入しました。

ただ、選ぶのは大変でした。
最近テレビは大画面でも安くなったとはいえ、ワタシ的にはやっぱ高い。たかがテレビに10万円も出せません。もったいない。

40インチ前後で5万円以内で探していたのですが、検索してもヒットするのは中華メーカーばっかり。安いのがいいけど、やっぱ国内メーカーのテレビが欲しい・・・

そこで出会ったのが、フナイのテレビでした。安い割に良い商品です。

FUNAI FL-43U3020の画像

選んだ理由

フナイ FL-43U3020 を選んだ理由は次の3点です。

  • 日本メーカー製
    フナイというメーカーは聞いたことない人も多いかもしれませんね。創業80年以上にもなる東証一部上場企業です。米国では昔からフナイブランドでテレビとか売ってましたが、日本国内ではOEMが多かったみたいです。個人的にはしっかりした会社だと思っています。あとヤマダ電機で購入するので故障しても修理窓口が身近なのが安心です。
  • 5万円以下
    値段は大事です。5万円のテレビを10年つかうとすると、年間5000円のコスト。1日あたり13.7円です。これくらいなら納得できますが、20円/日を超えると高いな~って感じです。体感的にも5万円以上は高い!と思います。
  • 音声光デジタル出力がある
    低価格テレビはたいてい音がショボいです。なので音はミニコンポにつないで出力します。うちのミニコンポ(ケンウッド)には外部入力に光デジタル入力があるので、光デジタル出力が欲しかった。格安テレビには光デジタル出力は装備してない機種も多いのですが、FL-43U3020には付いています。

画質について

画質はまあまあ。気になる点はあるけど「慣れます」笑

最初は
・人肌がちょっと赤っぽい
・映像がトゲトゲしい
と感じていましたが、1ヶ月もすると気にならなくなりました。「馴らし」が効いたのか目が慣れたのかは分かりません。

当初感じていた画質の違和感は、前機東芝レグザに比べてのものだと思います。なんせ11年もレグザを見てきましたからね、それが普通の映像になっていました。確かにレグザの画質は良かったです。破綻のない落ち着いた画質でした。

でもフナイもね、慣れれば悪くないです。

番組表は白黒です

驚いたのは、番組表です。

今どきなんと、白黒。シロクロです。

FUNAI FL-43U3020 番組表サンプル

普通は歌番組とかドラマとかで色分けされてますよね。そんなの一切ありません。なんとも潔く機能を削ぎ落としてあります。これぞ格安テレビですね。

ま、録画は外付けのHDDレコーダーを使うので、テレビ側の番組表を使うことはほぼありません。なので問題ありません。

残念な点

購入して分かった残念な点もあります。

  • 写り込みが気になる
    映り込みは画面が暗いシーンでは、画面に部屋の模様がかなり写り込みます。画面がツルツルなんですよね。
    FUNAI FL-43U3020 画面への映り込み
    暗いシーンが多い映画とかでは気になるかもしれません。でもストーリーに集中していれば気にならないかな。出来の悪い映画では気になるので、映画の出来のバロメータになりますw
    画像はアニメ『シドニアの騎士』の1シーンです。画面左側に家具類が写り込んでますが、作品が良いので実際の視聴中にはほとんど気になりません。
  • まとめリモコンに登録されてない
    私はこれまでは、ソニーの学習まとめリモコンを使ってレグザ、ミニコンポ、HDDレコーダを操作していました。しかしフナイのFL-43U3020はこの学習リモコンに事前登録されていません。昔のフナイのVHS一体型テレビかな?という機種はありましたけど、チャンネル操作とか動作しません。

    結局、音声と電源オンオフだけは有効なフナイの別機種の登録情報を使うことにしました。通常はソニー製HDDレコーダーをメインに使っていますので、テレビ視聴も録画番組視聴もHDDレコーダーですることにしました。
    マイナーな製品を買うと、こういう時に不便な思いをしますね。

費用明細

今回の購入にかかった費用は以下のとおりです。

・FL-43U3020本体: 39,800円
・配送料: 1,500円
・リサイクル料金: 2,700円
合計(消費税込み):48,400円

リサイクル料金は、旧テレビ(レグザ37インチ)の処分料金です。
配送料、リサイクル料金、消費税で+1万円かかりました。結構かかりますね!

テレビ検討時には、テレビ本体の料金だけでなく、これら諸費用も考えとかないとなりません。なんかもうクルマの購入みたいですね。

購入店は近所のヤマダ電機です。配送とか旧テレビの引取り、新テレビの箱の引取りなど、面倒なこともコミコミにしてもらえるのが嬉しいです。ネット通販だとこうは行きませんからね。

まとめ

11年間連れ添ったレグザ37インチの後継機として、フナイ43インチFL-43U3020を購入しました。

43インチを諸費用込みの5万円以下で購入できましたので、まあ満足です。画質はレグザに劣るとは思いましたが、もう慣れました。人間はそんなもんです。

内蔵スピーカーの音質はものすごくチャチです。ニュースしか見ないなら問題ないですが、ドラマや歌番、アニメを見るなら外部アンプ+スピーカーは必須だと思います。私はミニコンポ経由で聴いています。

結果としては、まあ満足です。
なんせ43インチで48,400円ですからね、多くは望みますまいww

タイトルとURLをコピーしました