スポンサーリンク

新聞のチラシだけ欲しい! なんとかできないのかな

スポンサーリンク

管理人は最近新聞を取るのをやめました。

理由は・・・読むところがないから!!

今の時代、大抵の情報はネットで間に合ってしまいますからね。
せいぜい書評欄くらいですかねえ、読んでたのは。

ところが困ったことが一つありました。

それは
折込のチラシが手に入らなくなったことです。

近所のお店の特売情報とか、
新規開店のお知らせとか
やっぱ、知りたいんですよねえ

でも新聞の本体はいらないんだよねえ
チラシだけ配達してもらえないのかな~

と思って、新聞配達店に電話してみたんですが、やっぱダメでした(^^;

チラシだけ入手する方法はないのでしょうか。

スポンサーリンク

ネットでチラシ、見られます!

ネットで調べてみたら、チラシを見られるサイトがありました!! 
やっぱりネットは素晴らしい~ (^^)

紹介したいと思います。

シュフー

1つ目は『シュフー』というサイトです。
 → シュフー Shufoo!

この名前、ヤフーをもじってるんでしょうかw

トップページでチラシを見たい地域の郵便番号を入れると、当該地域のチラシが表示されます。
チラシによってはPDFファイルとしてダウンロードもできます。

パソコンの画面が小さくて見にくい場合は、チラシの拡大表示もできて便利です。

トクバイ

2つ目は、『トクバイ』です。
 → チラシサイト [トクバイ]

このサイトはチラシ画像の提供というよりは、お店の商品の特売情報を発信しています。

なので、ローソンとかセブンイレブンとか、チラシを出していないコンビニの商品情報まで見られます。

もちろんチラシの画像も見られますよ。

シュフモ

最後は『シュフモ』です。
 → シュフモ

残念ながら、PCからはアクセスできません。スマホ専用です。

こちらもチラシの画像を見ることができます。

出先で見れて便利ではあるのですが、しかし、いかんせんスマホの画面は小さい!!

チラシの拡大表示はできますが、視認性はパソコンに敵いません。

ということで、私はシュフーとトクバイを良く見ています。

なぜチラシだけ配達してくれないのか?

チラシは言わば新聞のオマケみたいなものですから、料金を取るにしても値段を付けられないのでしょう。

じゃあ、通常の購読料金を払うからチラシだけ届けてくれ、という要望は通るでしょうか?

うーん、試したことないですけど、新聞販売店によってはOK出そうな気もしますね。頼んでみるのはタダですから、どうしてもチラシだけ欲しい!という方はトライする価値はあると思います。

求人のチラシはネットで見れない!

新聞のチラシには、週末に求人広告が入ってきませんか?
うちの地域では入ってきます。

これも私は見るのが好きで、別に転職するつもりがなくても「ふーん、こんな仕事があるんだなー」って感じで眺めていました。

でもこれらの求人チラシは、上述したネットのチラシサイトには掲載されません。残念ですが、たぶん法律が関係してるんでしょうね。

求人チラシを見るためだけに新聞を取っている人もいると思いますが、そんなあなたは、ネットの求人サイトを見るようにすれば新聞を取らなくてすみますよ。

うちのエリアの求人チラシに対しては、全てネット上にサイトありました。

例えば:
 ・クリエイト バイト・パート
 ・クリエイト 転職・正社員
 ・パート、アルバイト、バイトの求人ならユメックスネット

ネット上にはめちゃくちゃ多くの求人サイトがあります。

ホント、
もう新聞を買う理由がなくなってきましたねえ。
10年後、20年後、新聞はどうなっていくんでしょうか・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
検索