スポンサーリンク

電気毛布を買ったよ!価格も電気代も激安でおすすめ。暖かいよー

スポンサーリンク

年が明けて、最近めっきり寒くなりました。

そりゃそうだ、そろそろ暦では大寒ですもんね。
寒くなるはずです。

寝ていても明け方、ちょくちょく目がさめることも。
室温を確認すると12~15度くらい・・・
暖房を入れると空気がカラカラに乾くしなあ・・・
どうしようかなあ。

ということで、Amazonで電気毛布を購入しました!

実際に使ってみたところ、これがまた実にいい感じです。布団の中がぽっかぽか(^^) 買って大正解でした。

今回は、購入した電気毛布をレビューします。
購入検討中の方の参考になればと思います。

スポンサーリンク

購入した機種、価格

購入したのは、これです。
アイリスオーヤマ 電気敷き毛布 EHB-1408-T
購入価格は2,000円でした。激安!
 ↓

アイリスオーヤマ EHB-1408-T

 本体サイズ(cm):幅約140×奥行約80
 重量:0.7kg
 材質:ポリエステル100%
 電源:AC100V 50/60Hz共用
 消費電力:40W
 温度調整:無段階
 表面温度:約50℃(強)
 コードの長さ 本体側:0.5m、電源側:2m
 ダニ退治機能:あり
 タイマー:無し
 丸洗い:OK

丸洗いOKなのがいいですね。
でも実際には洗わないかな。電気器具ですからね。コロコロでゴミを取って陰干しで十分です。

ちなみに、商品説明の写真ではドラム式で洗っていますが、取扱説明書には「ドラム式洗濯機では洗わないで」と書いてあります。要注意です。

しかし、私がこの商品を選んだ最大の理由は、そういった特徴以外にあります。その理由とは・・・アイリスオーヤマ製だから、です。

これまでいくつかアイリスオーヤマの商品を購入してきましたが、価格に見合ったおおむね期待を裏切らない品質です。安心して買えるんですよね。

商品の写真

商品の写真を載せておきますね。

箱はこんな感じ。かなりしっかりしています。立派。

肌触りは柔らかくて いい感じ。

製品詳細のタグ。

布地はペラペラ。2mmくらい。

ほんとうに薄い布地ですが、これは薄くてもいいんです。後に書くように、敷き布団の下に敷いて使いますからね。

生産国は・・・中国です。中国製。
日本製が欲しかったですが、まあこのご時世ですから仕方ありませんね。

電気代はいくら?

消費電力は40wです。
25円/Kwhで電気代を計算してみました。

25/1000*40 = 1円
1時間あたり1円。
一晩8時間使っても8円。

十分に安いですね。

電気コタツですと200Wくらいは使いますから、そうすると電気毛布の約5倍の電気代になります。
 → 1時間あたり5円。一晩8時間で40円。

電気毛布の電気代は1時間1円、
コタツはその5倍で5円。

覚えやすいですね。

ある商品では消費電力にウソの表記をしているとレビューされています。
実際に計測した人がいるんですねえ。
 → 【Amazonレビュー】消費電力31wは偽り。だまされた。

私の使い方

私はベッドではなくて、布団派です。

なので、敷き布団の下に電気毛布を敷いています。

睡眠時刻の約1時間前に電気毛布のスイッチを投入。
温度設定は「強」!
掛け布団もかけておきます。

すると布団に入る頃には、中がポカポカになっています。
あったか~い (^^)
マジ天国です。

布団に入る時には、温度設定を「弱」にします。
これでたいてい朝まで暖か、ぐっすりです。

一般的には、電気毛布をオンにしたまま寝ると低温やけどの心配があります。しかし温度を「弱」にして、しかも敷布団の下に敷いていれば、ほとんど低温やけどの心配はありません。

「弱」にすると、敷き布団がほんのり暖かい程度の温度になります。冷たくならない程度に暖かい、というべきでしょうか。

でも場合によっては暖かすぎるかもしれませんね。そこらへんは人それぞれ。調節してみて下さい。

タイマーは必要か?

入眠時にはスイッチオンで、1時間後くらいに自動的にオフになるタイマーがあれば便利だよね~、って思いませんか?

確かにそれは便利かも。

しかし私が購入した商品には、タイマーが付いていません。
低価格商品(2,000円でした)ですから仕方ないです。

残念だな・・・と思いきや、実はそうでもありません。

先に書いたように、私は入眠時に「弱」設定にしてスイッチオンのままですから。朝まで通電しっぱなし、という使い方です。

なので、タイマーは必要ありません。
というのが私の意見です。

まとめ

『アイリスオーヤマ 電気敷き毛布 EHB-1408-T』を購入しました。価格は2,000円。

電気代は1時間あたり約1円。安いです。

生地は薄くてペラペラながら、電気毛布としては十分に暖かく、実用になります。

あったかい布団は天国ですね (^^)

価格が価格ですから、2~3シーズン使えればいいと割り切っています。

電気代も安いですから、この冬はガンガン使って使い倒したいですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
検索