スポンサーリンク

上野動物園に行ってきた!料金や混雑はどうだった?無料の日もあります!

スポンサーリンク

パンダで有名な上野動物園は、1882(明治15)年に開設された、日本で一番歴史が古い動物園です。超有名ですよね。最初のパンダはランラン、カンカン(古っ)。今はリーリーとシンシンですね。

ですがワタクシ、地方から上京して東京在住はすでに20年以上ですが、実はまだ上野動物園を訪れたことはなかったのです。

そんな上野動物園に、GW(ゴールデンウィーク)たけなわの5月4日、ついに出かけてきました。上野動物園デビューです(^^)

さすがにGWだけあって混雑していましたが、それでもパンダも観られ、トラやゾウ、キリンなど、普段は目にしない動物たちを楽しんできました。

今回は、GWの上野動物園の混雑具合や入園料などについて紹介しますね。タダで入れる『無料開園』についてもお伝えしますよ~

スポンサーリンク

上野動物園の料金・開園時間

上野動物園は東京都立なので、料金はかなり安く設定されています。

  • 65歳以上: 300円
  • 一般(高校生以上): 600円
  • 中学生: 200円(都内在住・在学の中学生は無料)
  • 上記以外:無料

開園時間: 9時30分~17時

料金が安いので中高生の初デートなんかにもオススメです。

上野動物園にはまっちゃった、毎日でも行きたい!という方には『年間パスポート』もあります。

  • 65歳以上: 1,200円
  • 一般(高校生以上): 2,400円

1年間有効で2,400円ですよ・・・今時この安さ、どうかしてます(^^;

無料開園の日もある!

上野動物園には無料開園の日があります。

  • 開園記念日(3月20日)
  • みどりの日(5月4日)
  • 都民の日(10月1日)

私が訪れた5月4日は、ちょうど無料の日でした。
かなり混雑していましたが、あの混雑ぶりは無料開園日だったからかもしれません。

混雑具合は?

『○○フレンズ』の集客効果があるのかは不明ですが、いやはや、GWの上野動物園は混雑しておりました。
そもそも上野駅前がこんな感じ。
歩行者天国か?ってくらいの人出です。
 ↓

そして、表門(入園ゲート)のすぐ近くにあるパンダ舎では長蛇の列!
私たちは午後1時ころの入園だったのですが、うねうねと人の列が続いており、40分待ちでした。
 ↓

係の人に話を聞いたら、午前中のパンダ待ちは80分だったようです。まるで浦安のネズミーランド並みの人気ですね!

パンダ舎に限らず、園内はどこも人人人、人の波でした。

ゴリラ・トラの住む森も、クマたちの丘も、ゾウのすむ森も、どこ行っても混雑していました。もちろんバードハウスなどの休憩所なども大混雑。座る場所を見つけるのも一苦労です。
 ↓

GWの上野動物園にいくなら、混雑への覚悟が必要です。

注意 ワンポイント 038564相席を頼んでみよう
休憩所やレストランなどは混雑してはいますが、4人がけや6人がけのテーブルに2~3人くらいしか座っていないことも多いです。そんな場合には相席をお願いしてみましょう。

慣れないと声がけしにくいかもしれませんが、「すみません、相席させてもらってもいいですか?」と言えばOKです。たいていは「いいですよ」と返してくれるはず。私達も相席させてもらいました。

アクセス

上野動物園へのアクセスは超簡単! JR上野駅の『公園口』を出て、道路を超えた向かいのエリアに入り、まっすぐ進むと5分ほどで入園ゲート(表門)です。
駅から近くてとても便利ですね。

公式ページ
園内マップ

写真撮影は可です

パンダに限らず、動物の写真撮影は許可されています。ただしフラッシュ(ストロボ)は禁止です。
ルールは守りましょう (^^)/

でも動物の写真撮影は難しいですね。だいたい明後日の方向を向いているし、草木の影に隠れていることも多いです。

お目当てのパンダ、なかなか正面からは撮れませんでした。
これが当日のベストショット!
 ↓

パンダがこちらにお尻を向けていると思ったら、なんと脱糞シーン・・・をいをい。
 ↓

サイはのっしのっしと歩いていました。
 ↓

カンガルーは暑さのせいか、ダレきっていましたよ。
やる気なし~
 ↓

キリンの巨大さにはびっくりして、写真を撮るのを忘れてしまいました。

ほんと、キリンはでかいねえ・・・
動物園で本物を観るからこその感動でした。本物を観るという動物園の価値を再確認しました。

あとがき

GWに上野動物園に出かけてきました。初めての上野動物園。決して○○フレンズに後押しされたわけではありません(^^;

GWかつ無料の日ということもあってか園内は大混雑でしたが、いろんな動物を観られて楽しかったです。今回観たのは、パンダ、トラ、ゴリラ、ホッキョクグマ、ニホンリス、サイ、ゾウ、ペンギン、キリン、テナガザル、ニホンザル、フラミンゴ、カンガルーなどなどでした(サーバルちゃんはいません!)。

思い返すと結構たくさん観ましたねえ。

園内には緑も多いです。なので動物園で動物を観るというよりは、公園を散歩するついでに動物も観られる、そんな印象でした。園内を散策しつつ、まったりした休日を過ごせていいですね。

まだ上野動物園に出かけたことがない方は、ぜひ一度お出かけになってはどうでしょうか。お友達と、ご家族で。きっと良い休日が過ごせますよ(^^)/

600円ですしねー

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
検索