令和元旦、天皇陛下即位の日、皇居外苑へ行ってみた。どの駅が近い?

スポンサーリンク

時代が平成から令和に変わりました。時代の新たな空気を感じます。

前回、昭和から平成への元号変更も経験したのですが、そのときには仕事に追いまくられて、記念・記憶に残るようなことを何もしませんでした。

そのことを、なんかもったいなかったなー、と思っていました。

ということで、今回の元号変更については 何か記念になることをしようと思い、皇居外苑まで出かけてみました。皇居に出入りされる陛下のおクルマを見てみたいなー、という下心もありまして(笑)

今回は、皇居外苑へのアクセス(行き方)や、即位の日当日の皇居外苑の様子を書き残したいと思います。

皇居外苑は大混雑

2019年5月1日(つまり令和元旦)、11時ころ、皇居外苑に到着しました。

一般参賀は5月4日だから、今日は比較的空いてるだろうなあと思っていたのですが、甘かった (^^;

大勢の参賀客で外苑は溢れてました。

時おり黒塗り高級車が

外苑で人の波に揉まれておりますと、時々黒塗り高級車の隊列が通りました。

多分、政府や宮内庁関係者の出入りのクルマです。

車種は、レクサス、レクサス、レクサス、レクサスの大行進です。時々クラウンが混じります。ほぼ100%がトヨタです。

ベンツもアウディも一台もいませんでした。 政府・宮内庁関係はやはり国産車、なかでもトヨタがお好みみたいです。

白バイもたくさん

そして時々、黒塗り高級車を警護する白バイも通ります。

カッコイイ!

この白バイさん、警察の中でもエリート中のエリートなんでしょうね。

ワンコも大活躍

人混みの中の警戒活動では、警察犬も活躍していました。

雑踏の警備では、やはり大型犬は威力(威圧感)があります。あんなのに襲われたら、一般人はひとたまりもありません。抑止力はあるでしょうねえ。

あと、犬だから何かしらの臭いを探すよう訓練されているのかもしれません。爆弾とか。テロ怖いです。

ちなみに、警察犬は優しそうな目をしていました。普段は優しいけど、襲うときは豹変するんでしょうね。

アクセス

皇居外苑に一番近い駅は、地下鉄だと千代田線・二重橋前駅、地上の鉄道だとJR東京駅、かな。
千代田線・二重橋前駅からだと、徒歩5分くらいで行けます。ほんと近くて便利です。
JR東京駅からだと、徒歩15分くらいはかかるでしょう。

注意点

皇居外苑には、コンビニ等のお店はおろか、ジュースの自動販売機もありません。地面は砂利なので、天気が良い日は照り返しがけっこうキツイです。夏場では熱中症の危険が高まります。

ということで、皇居外苑に行く時は、かならず飲み物を用意して行きましょう。水分補給しないと熱中症になっちゃいます。お気をつけくださいね。

まとめ

せっかく令和になったので、2019年5月1日、皇居外苑に行ってみたところ、まあそれはそれは大層な人出でした。
ですが、5月4日の一般参賀の日の人出はさらにすごくて、14万人だったそうですね (@_@) さすがに行かなくて良かったと思いました・・・

当日は以外にも天気が良く、暑いくらいでした。そんな中2時間位待ったのですが、陛下のクルマのお出ましはありませんでした。残念!

タイトルとURLをコピーしました