【トラリピ風】自作の新EAを稼働、9ヶ月で利益率18.8%!海外XM業者を使って資金を有効活用中!

スポンサーリンク

新しくMT4のEAを作成しました。トラリピ風です。

前回作ったのは両建てトラリピでしたけど、今回のは買いのみ(または設定で売りのみ)トラリピです。

今回のEAには、日足が下落トレンドの時にはトラップによる買いを停止する機能を付けました。これで証拠金をより有効に使えるようになります。今回は、この新しいEAを紹介したいと思います。

あと、FXの業者を海外の業者に変更しました。
これについても紹介しますね。

海外FX業者に変更した理由

昨年、FXの証拠金倍率の規制が10倍に変更されるという話がありましたが、25倍のまま据え置きとなったようですね。ひとまずは、良かった良かった。

ですが、この証拠金倍率規制、今後いつ蒸し返されるかわかりません。10倍とかになったら証拠金に使われる割合が増えるので、極力損切りしない私にとっては大問題です(いやいや、まずは損切りしろよ、という話はおいといて)。

一方で海外のFX業者では、証拠金倍率が数百倍ということも普通にあります。これは実に魅力的です。

いろいろ調べてみたところ、日本語情報が多くて証拠金倍率が888倍までOKという海外FX業者が見つかりました。XMという業者です。
XMトップページ

しかもXMは、最低売買単位が100通貨単位なんですよ。100通貨単位で888倍ってことは、もう証拠金は誤差みたいなものです。トラリピ的に相場に追従していくのにはピッタリの環境なのです。

このXM、入金方法とかちょっと面倒だったのですが、何とかクリアし、2018年1月頃から運用を始めました。

新EAを作った理由

最低売買単位が100通貨単位、証拠金倍率が888倍という、非常にうれしい環境のXMですが、問題点もありました。
それはスワップです。例えばドル円ですと、
 ・買いスワップ 4.29USD
 ・売りスワップ -9.81USD
こんな感じなんです。
つまり、売りポジションを建てると、毎日約1,000円もスワップでもってかれるのです!(10万通貨あたり)
XMのスワップ一覧表

すぐ決済する人はいいですけど、私は基本トラリピで、場合によっては長期間ポジションを持ちっぱなしです。こりゃたまらんです。

ということで、両建てEAは止めることとしたのです。

それで、EAを作り直すことにしました。

新EAの紹介

新EAでは両建てをやめて買いで入ります。売り建てもできますが、XMでそれをやるとスワップで死ねます(笑)
また、証拠金を有効に使うために、日足の3MA(3日間の移動平均)の前日・当日差がプラスの時のみ、買いポジションを建てます。つまり日足の傾向が上昇トレンドの時のみ、買いオーダーを出します。下りトレンドの間は 買い下がりをしません。

また、下降トレンドになると、発行中の新規オーダーは全てキャンセルします。

このような方法で証拠金を有効に使い、ロスカットを極力避けるようにしました。

新EAのダウンロード

新EAはこちらからダウンロードできます。
自己責任でどうぞ。
 → repeatman_kuru_ma.zip

XMと、外為フィネスト(国内業者)で動作することを確認しました。

まとめ

新EAを作成しました。買いトラリピ+上昇トレンド検知型です。上昇トレンドの時のみ、買いオーダーを出します。

海外FX業者のXMで、現在稼働中です。

肝心の成果ですが、2018年1月ころから可動させまして、現在9ヶ月目。約17万円の投資資金に対して利益約32,000円です。利益率18.8%。のんびりやってるワリにはいい感じです (^^)

FX
スポンサーリンク
管理人をフォローする
スポンサーリンク
ほぅほぅノート