ドル円の自動売買FXも順調。MT4の運用方法を紹介。損切りしません (^^)

スポンサーリンク

2019年夏、ドル円のFXが好調なので状況を紹介しようと思います。

取引手法は、MT4による自動売買です。売りなし、買いのみ。プログラムは自作しています(後にプログラムのダウンロードリンクをつけてます)。

少ない証拠金で安定してコツコツ利益を積み重ねる方針で運用しています。

春頃には110円前後だったドル円相場は、現在は円高に振れていて107円〜108円くらいをうろうろ。よって多少の含み損はあるのですが、相場が動けばプログラムが毎日少しずつ売買して、利益を積み上げてくれます。

もうひとりの自分がアルバイトしてくれてる感じ(笑)

仕事から帰ってきて、MT4の画面を開くのが毎日楽しみです。

最近の実績

MT4プログラムの自動売買を始めたのは、2018年1月頃です。よって現在1年7ヶ月目です。
当初の証拠金は10万円ほどでしたが、現在までに27万円を投入しました。

それに対して得られた累計の利益は約9万円です(2019年7月中旬現在)。
利益率は
 9 / 27 = 0.33 → 33%

今年2019年に限れば、利益約5万円なので
 5 / 27 = 0.185 → 18.5%

なかなかの数字ではないでしょうか。
2019年はまだ残り5ヶ月ありますからね、利益率はまだまだ伸びます。

しかもこれ自動売買ですから 相場に張り付いて見ている必要はないのです。普段どおりの生活をしていれば、いつのまには利益が積み上がっています。

楽ちんです(^^)

プログラムの売買手法

プログラムの売買手法は単純シンプルです。基本的な考え方は

・細かく利確して稼ぐ。チリも積もれば山となる。

です。

次の手法①と手法②を同時に実行(プログラムを2本実行)させています。

■手法①

  • 1ポジションあたり300通貨単位
  • 2銭間隔で買い下がる。
     1日移動平均が下がったら買い下がり停止
  • 10銭の値上がりで利確
     → 1回の利確で30円の利益
  • 損切りしない(例外あり)
  • 買いのみ
■手法②
手法①とほぼ同じ。以下の点が異なる。

  • 20銭間隔でずっと買い下がる
  • 30銭の値上がりで利確
     → 1回の利確で90円の利益

手法①は値動きが小さくても細かく利益を稼ぎ出すため
手法②は円高の進行時にチャンスを逃さないため
です。

基本的に損切りしないため、ロスカット対策として
・十分な証拠金
・少額(300通貨単位)のポジション
で取引しています。

個人的な経験上、損切りすると「損切り貧乏」で儲かりません。損切りせず、じっとコツコツ売買を続けます。そのための少額取引です。

売買単位が少額なので利確1回あたりの利益は少ないですが、チリも積もれば山となります。証拠金に余裕ができれば、1ポジションあたりの金額を大きくしていきます。1年前は1ポジション100通貨で建てていましたが、現在は300通貨まで増やしました。これを今後は400通貨、500通貨と増やしていきます。

100通貨単位で売買できるの?

上記の方法では300通貨単位でポジションを建てています。ですが、たいていのFX業者での最小の売買単位は1000通貨です。

100通貨単位で取引できる、かつMT4が使える業者ということで、私は『XM』という業者を使っています。

XMは海外の業者ですが、日本語ウェブサイトがありますし、問い合わせメールも日本語で可能なので安心です。

XMは海外の業者なので、レバレッジ888倍までいけます。
つまり、必要証拠金が非常に少なくてすみます。
円高時の為替差損に対する余裕は必要ですが、投資資金を非常に有効に使えます。
これがXMのもうひとつの利点です。

手動のメンテ

私のFX取引は基本MT4でプログラム取引なのですが、一部手動決済も混ぜてます。
手動決済するのは、為替差損が出ていて、かつスワップポイントがその差損を上回った場合です。

例えば、ある買いポジションの為替差損が-200円であった場合、そのポジションのスワップが+200円を超えたら決済します。

これは損切りなので、「基本的に損切りしない」という方針に反しています。しかしスワップでその損をカバーしてますので、損切りしても実際の損失は出ません。

このようにして 一部のポジションは手動決済してポジションをメンテしています。

将来の展望

将来的には、
① 売買単位を増やす。
② 売買の間隔を狭める。
として、利益を増やしていきます。
プログラムのアルゴリズムは基本変えません。

現在の運用はとても安定しているため、今の売買手法で継続運用したいと思います。急いで売買単位を増やしたりしてもリスクが増大しますから。

急がない、急がない。

プログラム ダウンロード

自作のMT4プログラムを公開します。
ダウンロードリンクはこちらです。
→ repeatman_20190729.zip

手法①と②を1つのzipに入れてあります。お徳用ですwww
手法①: repeatman_kuru_ma.mq4
手法②: repeatman_kuru_sub.mq4

著作権は放棄しませんが、使いたい方は自己責任でご自由にお使いください。
あと、使い方の説明書はありません。
ごめんなさい <(_ _)>

まとめ

ドル円で実行中のFX運用について紹介しました。

今年はリーマンショック的な大きな為替変動がないので、安定して利益を積み重ねています。

年利だと2019年は30%を超える見込み。今年後半が楽しみです。

MT4で自動売買すると、ほんとに手間いらずで楽ちんです。助かります。

現在はまだ利益を証拠金に回して 利益額を増やすフェーズです。
早く利益を引き出して使えるようにしたいものです。

FX
スポンサーリンク
管理人をフォローする
スポンサーリンク
ほぅほぅノート
タイトルとURLをコピーしました