スポンサーリンク

マインドフルネス瞑想をやってみた感想

スポンサーリンク

最近テレビなどでよく見かけるマインドフルネス、やってみました。

ここ2ヶ月くらい、毎日昼食後に実践しています。
食後のけだるい時間なので、自分的には瞑想するにピッタリなのです。

最初は三日坊主で終わるんじゃないか、とも思っていましたが、なんと継続しています。自分的にはスゴイことです(^^)

今回は、マインドフルネスを実践した感想をお伝えします。
マインドフルネス、なかなか良いですよ!

座禅 瞑想

マインドフルネスのやり方

NHKスペシャル『キラーストレス』で、マインドフルネスの方法が紹介されました。私はその方法で瞑想しています。
 → マインドフルネス瞑想のやり方とは!NHK『キラーストレス』版でご紹介

簡単に説明しますと

  • 目を閉じて椅子に座る。
  • 手は膝上に。
  • 鼻で呼吸する。
  • 呼吸に意識を集中する。

これだけです。

これを10分間やります。
スマホにタイマーアプリをインストールしていますので、それで10分のタイマーをセットして使っています。
 → スマートアラーム 無料版 – Google Play

瞑想していると、雑念がワサワサと湧いてきます。瞑想は雑念との戦いです

でも、雑念が湧くのが普通です。雑念だと気づいたら、意識を呼吸に戻します。

吸って~、吐いて。
吸って~、吐いて。
吸って~、吐いて。
・・・
この繰り返しです。

10分間は、あっと言う間に過ぎますよ。

スポンサーリンク

瞑想の感想は?

マインドフルネスをやってみたら、記憶力が良くなりました・・・なんてことは、ないなあ。あったらいいんだけど(^^)

残念ながら、何かが顕著に変わったという認識はありません。

じゃあ、瞑想する意味あるの?
なんで2ヶ月も瞑想が続いたの?
それは気持ちがいいからだよ~

そう、瞑想すると気持ちがいいんです。

瞑想に入ると、すぐに目の奥がジワ~っとしびれる感じがしてきます。ジンジンするんです。何というか、緊張がほぐれて血流が良くなる、そんな感じです。
これがめっちゃ気持ちいいんですよ。

私は仕事で一日中パソコンのモニタを見ています。なので、やっぱり目が疲れているんでしょうね。瞑想すると目が癒やされている感じがします。とても気持ちいいです。

そして、10分経って瞑想を終えると、直後は朝の寝起きのような気だるさがあるんですが、急速に意識が目覚めるのが分かります。

スーっと目が冴えてきますので、午後の仕事にもスムーズに入っていけます。
快適ですよ!

青い もみじ

マインドフルネス瞑想の感想のまとめ

ここ2ヶ月ほど、昼食後に10分間のマインドフルネス瞑想をやってます。

取り立てて何か体調が変わった、という認識はありませんが、瞑想すると気持ちがいいです。気持ちがいいので2ヶ月も瞑想が続きました。今後も続けるつもりです

NHKガッテンの実験によると、マインドフルネスによって記憶力や注意力、計画力が向上した、という報告がありました。知らないうちに、私にもそんな効果が出てればいいな~、とちょっと期待しています(^^)

興味がある方は、ぜひマインドフルネスを実践してみて下さい。
オススメです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
検索