日記:2020年4月

スポンサーリンク

2020年4月の日記

2020/04/12 コロナの外出自粛。出勤が課題だ

近所の公園にジョギングに行った。
公園の駐車場は、いつも満杯なのだが今日は1/3ほどしか停まっていなかった。都民の自粛は効果はあるようだ。

しかし通勤電車はまだまだ通勤者が多い。安倍首相は「緊急事態宣言の対象都市では、通勤者を7割減としたい」と言っているが、程遠い。

これでは遠からず、より厳しい外出制限が求められるだろう。例えばニューヨークのように「出社禁止」だ。

そこまでしないと、人と人との接触を8割減らすことは難しいと思う。

東京の1日あたりの感染者数は4/10で198人だったが、これが200人を超えるのも時間の問題、というか、すぐそこだろうなあ。

2020/04/16 日本全国で緊急事態宣言

ついに日本全国で緊急事態宣言の発令となった。
実施は明日からかな。
そうしないとマズイ。遅いくらいである。一部地域だけ緊急事態宣言だと、『コロナ疎開』が発生する。今でもパチンコ客が茨城に遠征したり、お姉さんと飲みたい人が札幌のススキノまで出かけたり、長野に買い物に出かけたりと、自粛の意図がわからない困ったちゃんが大勢出ている。
日本全国できっちり休業要請やるべきである。

それはそうと
本日はトルコリラのスワップポイントが激減した。FX会社によっては、買いポジションでもマイナスになっているらしい。ヒロセ通商だと、なんとかプラスの3円。たった3円。でもマイナスじゃないから助かった。
そろそろ損切りするか、迷いが出始めた。
うーん、損切りしたらマイナス23万円。小さくはない。さてどうしたものか。

2020/04/18 残念な県知事さんたち

昨日から日本全国に緊急事態宣言がなされたわけだが・・・県によっては企業への休業要請をしないようである。

テレビニュースでみてたら、秋田県とか新潟県とかの県知事が「うちの県では感染者少ないから、急に緊急事態宣言とか言われても・・・」みたいなコメントしていた。まるで「迷惑だからそれ」みたいな。

アホですか、知事さん。

休業要請しないで、例えばパチンコ店が営業を継続してたら、休業となった県からパチンコ客が押し寄せてくる。そこでコロナウィルスをばらまいてクラスター発生!なんてなるのに。目に見えてるのに。

緊急事態宣言の意図はなんなのか、その県知事はわかってない。

県知事が残念な思考だと、県民が不幸だ。
県知事には勉強してほしい。
本質を見抜いて欲しい。

お願いだから、日本全国で一斉に休業要請してほしい。

2020/04/19 床屋さんはお休みだった

本日の東京都感染者数:107人
本日の日本国の感染者数:10,361人

最寄り駅の駅ビルにある床屋さんへ言ってみた → 臨時休業。

あー、そーか、しかたないな。
でも東京都では 理容業には休業要請出てないのにな。

政府と東京都で、理容業を休業要請の対象にするかどうか揉めて、結局対象としない、となったはずなのに・・・臨時休業だった。

このまま帰るのも悔しかったので
隣駅(最寄り駅より大きい)の駅ビルの床屋さんへ行ってみた → やっぱり休業!

残念。
どうも東京では床屋さんは臨時休業が多いようだ。
散髪は果たせず、電車代440円だけかかってしまった。

2020/04/29 GW 1日目:アニメ『紺碧の艦隊』を視聴

ついにうちの会社もGWに突入した。
やったー!!
と喜ぶべきところなのだが、今年はそうでもない。

コロナ自粛のせいだ。

せっかくの連休なのに、どこも出かけられない。
とりあへず自宅で引きこもり。
アマゾンプライムで動画を見るくらいしかないな。
でも見始めるとあっというまだ。

今日はアニメ「紺碧の艦隊」を35話視聴した。
15時間くらいか・・・
時間を盛大に無駄にしたような、でも面白かった。
日本すごい、日本バンザイ的な雰囲気が多分にあるのだが、こんな世界もありかな。

ただ泥臭さはない。戦争を美化しすぎている感もある。
「紺碧の艦隊」の視聴者はどんな層なんだろうと思う。
太平洋戦争を生き抜いた世代だろうか。

本作品よりは「ジパング」の方が戦争の生々しさが描けてると思う。
戦争は痛いものだ。血が出ると痛いのだぞ。
殴り合いの喧嘩をしたことない層にはわからないだろうな。

紺碧の艦隊1 運命の開戦・帝都初空襲

タイトルとURLをコピーしました