Great-HTek パソコン切替器を購入。HDMI/USB接続の4台のCPUをボタン1発で!

スポンサーリンク

パソコン切替器を購入しました!

うちには3台のPC(ノート2台、デスクトップ1台)がありますが、ディスプレイは1台(27インチ)しかありません。

これまでは1台のノートPCに外部ディスプレイを接続し、そこから他のPCにリモートデスクトップで接続していました。

通常はこれで問題ないのですが、デスクトップPCで問題が発生しました。というのは、blenderという3DCGソフトを動かそうとしたら、リモートデスクトップ経由では起動しないのです・・・直接ディスプレイを接続すると起動します。ディスプレイアダプタの関係らしいです。

ということで、複数台のPCから1台のディプレイを使うため、パソコン切替器を購入しました。

これで1台の液晶ディスプレイを、3台のPCから切り替えて使えるようになりました。もちろんblenderも起動します。

今回は購入たパソコン切替器を紹介します。

購入したのはコレ。怪しい中華製

購入したのはGreat-HTekというブランドの、怪しい中華製です・・・


HDMI KVM スイッチ PC切替器 4ポート

価格は 約8,000円。
この手の切替器としては破格の安さです。

正直「うーん、買うかどうか、迷うなあ」と思ったのですが、とにかく安い。
レビュー(49件)にも あからさまなサクラは見つからなかったので購入に踏み切りました。

商品の仕様・特徴

大まかな仕様・特徴としては以下のとおりです。

  • PCを4台まで接続できる。
  • 映像インタフェースは HDMIのみ。DVIとか無し。
    説明書によると、HDMIのバージョンは1.4。
  • キーボード、マウスは切替器本体にUSB接続する。
  • 電源はUSB給電。電源アダプタは不要。
  • PCの切り替えは、(1)本体上のボタン、(2)ホットキー にて行う。
    切替時に1~2秒ほど画面はブラックアウトします。
  • HDMIケーブル4本、USBケーブル4本が付属

HDMIケーブル4本、USBケーブル4本が付属しているので、商品が届くとすぐに接続できます。

レビューをみると「HDMIケーブルの品質が良くないので 画質が悪い」とありましたが、個人的には全くわかりません。普通に表示されています。Youtubeなどの動画視聴も問題ないです。

ただし4K画像は視聴していません。4Kになるとケーブルの品質が効いてくるのかもです。

また、USB接続のキーボードとマウスは 無線のものが使えます。
私はLogicoolの無線キーボード(型番不明)と無線マウス(M570)を使っています。
問題なく使用できています。

商品の内容物

商品の画像を紹介します。

商品の箱はコレ。実に簡素。コストダウンですかねー

箱を開けました。商品はゾンザイに入れてあります。さすが中華というべきか。
壊れていないので問題ないです。

表面にはPC4台の切り替えボタンと、キーボード・マウス接続用のUSBポートがあります。

裏面にPC4台分のHDMIとUSBポートがあります。
左端のHDMIポートは液晶ディスプレイに接続します。
PC切替器 4ポート Great-HTek(裏面)

設置後の様子。
デスクトップPCの上に置きました。キーボード・マウス接続用のUSBポートには、無線接続用のUSBドングルを挿しています。
1台のドングルでキーボードとマウスを接続できます。
PC切替器 4ポート Great-HTek

付属のケーブル長は
・HDMI:150cm
・USB:135cm
でした。

本体サイズは約 20 x 7.8 x 2.8 cm です。
重さは計っていませんが多少ずっしりしています。

ホットキーでのPC切り替え

キーボードを使ったホットキーでのPC切り替えも可能です。

付属の説明書(英語)では 「scroll lock + scroll locl + 1/2/3/4」と書いてあります。

はて?
どうすればいいのコレ?

という感じですが、ネットで調べたところ、これは “scroll lock” キーを2回連続押しして、直後に 1, 2, 3, 4 キーの押下でPCが切り替わる、ということでした。

例えば PC2に切り替えるなら
scroll lock を 2回押して、その直後に “2”キーを押す、ということです。

わかりにくいですねえ。

まとめ

中華製のPC切替器を購入しました。4台までのPCを接続できます。
27インチのディスプレイを接続し、現在3台のPCを切り替えて接続しています。
キーボードとマウスはLogicoolの無線タイプが使えています。
今の所問題なく動作しています。

おすすめか? と言われると
「まぁ買ってもいいんじゃない?」と思います。

タイトルとURLをコピーしました