【FX好調】2019年の投資の振り返り。メキシコペソが意外に安定!

スポンサーリンク

2019年の投資活動を振り返ります。

2019年は比較的に株も為替も相場は安定していたと思います。
台風や大雨などの自然災害による社会的損害は凄まじかったですが・・・

のっけから脱線しますが、私はアウトドア活動が好きで、よくキャンプや山歩きに出かけます。時として風雨や寒さに襲われます。ひどい時は樹の下で雨宿りしつつ夜明けを待つ、なんてこともありました。めっちゃしんどいです。

アウトドアから帰還後、自宅にはいると「雨風をしのげて暖かく眠れる。なんて幸せなんだろう」と実感します。災害で自宅を失うなんて、ほんと悲劇です。こんな悲劇が今年はありませんように・・・

概要

私の投資活動は、FXと株式です。そのどちらも2019年はプラスでした。

利益が大きかったのはFXです。

利益率
 FX:約25%
 株:約2%

株はほんとうに少しなので、配当だけ出してくれば問題ないです。
FXは将来の個人年金として育てているので 大変重要です!

ドル円のFX

2019年のドル円は比較的穏やかでしたね。強いて言えば、2019年1月の正月休み中に瞬間的な円高があったくらい。相場参加者が少ない時期を狙った意地悪な投資家の仕業でしょうか。仕掛けていたストップにひっかかって刈られた人も多かったのでは?

私はストップはかけていません。証拠金を厚く積んでいるので基本的に損切りしません。むはは。

なので、そんな意地悪な円高もどこ吹く風です。むはは。

たんたんとMT4で自動売買。

1売買あたりの利益は少ないですが、年間で約8万円の利益となりました。
感謝感謝。

去年の仕掛けは刻み幅0.1円、利幅を0.3円にしてましたが、今年は刻み幅0.1円の利幅0.5円にしてみました。どうなりますか。

ペソ円のFX

メキシコペソ円は2019年5月からはじめました。

当初は50万円を投入し、30万通貨くらいを所有しました。

最初のFX会社はトレイダーズ証券の「みんなのFX」。
スワップポイントは15円ありました。

その後徐々に資金を追加し、170万円まで増やしました。
その間に得たスワップポイントも使い、ポジションは122万通貨に増えました。

しかしその間にFX会社は

 みんなのFX
  ↓
 LIGHT FX
  ↓
 GMOプライムFX

と移り変わりました。その理由はスワップポイントの激減です。
最初「みんなのFX」では15円ありましたが その後つるべ落としのように14円、13円、12円と10円まで下がってしまいました。

その後に移った「LIGHT FX」でも、最初は15円あったのですが同じ道をたどりました・・・

現在使っている「GMOプライムFX」ではまだ15円、14円のあたりをフラフラしています。キャンペーン中なのだと思います。

現状、毎月5万円以上のスワップポイントが入ってきています。
年間60万円ペース(年利35%)なので自分的には大満足です。

複利で増やす

GMOプライムFXでは
 ・FXで付与されるスワップポイントは証拠金に使える。
 ・ポジションを決済するまで スワップポジションには非課税
なので、複利のメリットをフルにいかせます。

毎月のスワップポイントで追加でメキシコペソを積み立てていきます。ドルコスト平均法ですな。今年は年間で40万通貨は増やせると思います。

そうすると来年は月間のスワップポイントが12,000円は増えるでしょう(スワップポイント10円で控えめに計算ww)。

実際には毎月買い増ししますから、資金が増えるペースはもう少し速いと思います。
そしてそれを複利で回します。
どんどん増えます。むはは。
いやー、楽しみです。

FX会社の広告に注意!

去年はスワップポイントの減額によりFX会社を数社乗り換えたのですが、その際に感じたことがあります。

それは、各社の広告が正しくない(ことがある)ということです。いわゆる「盛っている」広告がままあります。

すでにスワップポイントが大幅に減額されているにも関わらず、減額前の金額で広告を出したままにしているFX会社がありました。例えば『スワップポイント150円(10Lotあたり)』と広告しているのに、実はすでに100円に減額している、とかです。

減額後数週間たっても、減額前の高額なスワップポイントをアピールする広告を出し続けてる会社がありました。悪質ですよね。確信犯だと思います。

5ちゃんねる掲示板でも「あれはおかしいよね」という指摘を何件か見ました。みんな気づいているんですよね。どことは言いませんが「LIGHT〇〇」とかですね~

あれに騙されて口座を開いた人も少なくなかったのでは?

ああいうところに誠実さの欠如を感じます。
多分もう、あの会社を使うことはないでしょうね・・・

その他の投資

FXの他には、私はiDecoと積立NISA(投信)をやっています。

どちらも節税目的です。
積立NISAでは非課税になるのは運用益だけですが、
iDecoは投資資金も所得税控除されますので節税効果が大きいです。

どちらも2019年はプラス。ざっくり+20万円ほどのプラスになっていました。運用益はもっと少ないですけどね。

今年2020年も 波乱なく増えてほしいものです。

ふるさと納税

2019年は、初めてふるさと納税してみました。
初めてだったので、恐る恐る、6000円を5自治体に納税しました。

ふるさと納税の目的は、ずばり楽天ポイントです。

お買い物マラソンの時に申し込んだので、いろいろがんばって楽天ポイントは18倍。なので、6000*5*0.18 = 5400円が楽天ポイントとして帰ってきました。

悪くないですよね。
今年もふるさと納税は、楽天でやる予定。

楽天自体はあまり好きじゃないけど、楽天ポイントは大好きです笑

まとめ

2019年の投資活動は概ね順調でした。

特にFXが良かった。

メキシコペソのスワップポイントは美味しいです。メキシコにはいろいろ課題もありますが、多くの自動車工場があることと、NAFTAに続く米国・カナダとの貿易条約がまとまったので安心感があります。

今年もメキシコペソのFXを中心に投資活動に励んでいきます。

大波乱なきことを願いつつ。

タイトルとURLをコピーしました