運動会のお弁当箱、ファミリー向けおすすめ3選!

スポンサーリンク

運動会の主役は子供たちです。
走って跳んで、また走って(笑)
クラス対抗リレーとか、応援している親まで燃え上がりますよね。
一生懸命に競技している様子を見ると、人の子にまで胸が熱くなります。

運動会のお弁当

そして、運動会の影の主役と言えば・・・そう、お昼のお弁当です。

ママが早起きして一所懸命に作ってくれたお弁当!
こっちにも胸が熱くなります!

今回は、そんなママの愛情たっぷりのお弁当を受け止める、お弁当箱を紹介します。
運動会のお弁当選びにお役立て下さい。

重箱とランチボックス、どっちにする?

運動会のお弁当は家族で囲みますから、各人に個別のお弁当を作るより、みんなで大きなお弁当箱を囲む方が楽しいですよね。

この方が家族の絆も深まるような気がします。義両親とかも運動会を見学されるなら、なおのことです。

重箱はオールマイティ

このような運動会に適したお弁当箱は、ズバリ、3段重ねの重箱です。
重箱なら『豪華さ』と『きちんと感』が出ますので、義両親にも恥ずかしくありません。
ランチボックスも良いのですよ。ですが、重箱でドーンと豪華さを演出したほうが気分が良いです。運動会のお祭り気分も盛り上がりますし、子供たちの思い出にも残ります。

また3段重ねの重箱を買っておけば、子供が大きくなって小学校高学年、中学校となった時にも、お弁当の量を増やすことで対応できます。

運動会以外で、例えば地域の集まりとかで料理を持ち寄る場合にも、重箱が活躍します。重箱ならどこに出しても恥ずかしくありません。


おしゃれ 重箱 3段

ランチボックスはお手軽です。

一方、ランチボックスもダメなわけではありません。カラフルな色柄が多いものが多いので、華やかな感じがします。

ランチボックスが重箱にもつ利点は、商品のバリエーションが多いということです。

パステルカラーのカラフルなものから落ち着いた渋目の色調まで、いろいろ揃っています。

また、ランチボックスの場合、自転車の前カゴに収まる、幅25cmX縦18cmくらいの弁当箱があります。自転車で運動会に向かうママさんにとっては、とても助かるサイズです。

そしてもう一つの利点とは・・・あえて言えば、多少手抜きをしても(ランチボックスだから)まあいいか、みたいな世間の空気があります(^^;

重箱の場合、張り切って料理しないと、料理が重箱に負けている・・・って残念な感じになることも。まあこれは、どこまで気にするかっていう個人的な思いではありますが。


保冷バッグ付きピクニックランチセット 4~5名用

使い捨てもあります。

お弁当箱は重箱とランチボックスだけではありません。

使い捨てのお弁当箱、という選択肢もあります。

ママの立場を考えると使い捨てもいいかな、無理ないかな、とも思います。

だって、運動会の当日は朝早くからお弁当を一所懸命に作り、昼は子供たちをキャーキャーと応援し、義両親たちにも気を使い、そしてクタクタになって帰宅するのです。

帰宅後に大量の洗い物があったら、ぐったり感倍増ですよね・・・

ということで、使い捨てのお弁当箱はこちらです。

undoukai_tokyousou

我が家では重箱です。

うちでは重箱を使っています。重箱とランチボックスの両方を持つのはムダな気がしましたので、重箱だけ所有しています。

重箱ならオールマイティーといいますか、どんなイベントにでも使えます。子供が生まれる前から、我が家では重箱です。

お弁当タイムのお助けアイテム

運動会のお弁当ではレジャーシートに直接お弁当を拡げることが多いと思います。

でもこれだとコップをひっくり返したり、お弁当が取りにくかったりするんですよね。

そんな時に活躍するのがこれ、レジャーテーブルです。

カップホルダーが付いているので、子供さんが小さくても安心ですよ~

まとめ

私が小学生のころ、運動会はお祭りでした。運動会の日には、校庭に小さな市(いち)が立ちました。

おじいちゃんやお父さんたちは、ビールや焼酎を飲みながら応援していました。

昔は社会のルールが緩かったです・・・
現在では流石にそんなことは許されません(`・ω・´)キリッ

でも、地域の子供たちの成長を願う気持ちは、今も昔も変わらないと思います。

おいしいお弁当を食べて、みんなで運動会をおもいっきり楽しみましょう!