スポンサーリンク

ホワイトデー、職場の同僚への義理チョコの無難なお返しは?

スポンサーリンク

3月になるとホワイトデーがやってきます。
バレンタインデーにチョコレートもらったお返しをする日ですね。

white_day_heart ホワイトデー

しかしホワイトデーには、毎年『お返しとして何を贈るか』悩まされませんか?
特に職場の女性の義理チョコにお返しする場合には、悩みが深いです。安っぽいものを贈ると気分を害されそうだし、高価なものも相手に気を使わせます。

単なる義理チョコへのお返しなのに、「私に気があるのかも」なんて変な誤解を招くのも嫌ですし・・・ほんと、悩みます。

そんなあなたに、今回は、ホワイトデーの義理チョコのお返しに、職場の同僚に何を贈ればいいのか、アイデアを紹介します! 参考にしてみてくださいネ。

スポンサーリンク

職場の義理チョコのお返し、相場はいくら?

まずは、お返しの相場です。

相場としては、もらった義理チョコの1~2倍くらいが相場と言われます。しかしこれは男性側の社内的地位によっても変わってきます。

例えばあなたが部長クラスだとしたら、義理チョコの1倍の価格のお返しをすると「部長ってケチね」と思われるかもしれません。

でもあなたが、その女性の単なる同僚であれば1倍でもいいでしょう。無難なのは、もらったチョコの2倍くらいの価格です。

職場の義理チョコへのお返しにオススメなのは・・・

では、義理チョコへのお返しには何がいいか、オススメは?といいますと、それはズバリ、お菓子、ケーキ、スイーツなどです。

ハンカチやスカーフなどの物品はあまり好まれません。なぜならハンカチなどは個人の好みがあって、貰っても嬉しくない場合があるからです。

趣味に合わないハンカチを貰ったら、女性がそれを使うかというと使いません。じゃあ捨てるかというと、それには罪悪感が伴います。女性の立場からみると、実にやっかいです。

でもお菓子が嫌いな女性は、まずいません。ちょっとおしゃれなラッピングで渡せば、必ず喜んで貰えます。価格的にも1000円~2000円程度ですから、義理チョコの2倍程度にも収まります。

ホワイトデーのシーズンになると、お菓子の販売店ではおしゃれなラッピングで包んでくれますので、手間もかかりません。

ということで、義理チョコへのお返しはお菓子がオススメ、無難です。

155ba3ca4ce70f0bba7fcd3f7b7b0f71_s_2 チョコ

花は避けましょう

義理チョコのお返しに『花』はやめておきましょう。

確かに女性は花が好きとは言いますが、それは特別な場合において、です。例えば恋人からもらう花束は嬉しいでしょう。謝恩会とかでもらう花束も良いでしょう。

でも、ただの職場の同僚から花を貰っても、それはちょっと重たい気持ちがします。ちょっとは嬉しいでしょうけど、大抵の女性にとっては微妙なところです。

お返しはしない!という選択も

興味深い調査があります。
オリコン調べの、義理チョコのお返しに欲しいものランキングです。

それによると、ランキングは次のようになっています。

1位 お返しは要らない 35.2%
2位 クッキー 33.8%
3位 その他のお菓子 9.0%
4位 キャンディー 6.4%
5位 マシュマロ 4.0%
6位 ハンカチ 3.4%
7位 食事 2.6%
8位 花 0.8%
9位 ブランド物 0.6%
10位 アクセサリー 0.4%

なんと、堂々の第1位は『お返しは要らない』なのです・・・約3割強の女性は、義理チョコのお返しは不要、と言っています。

なので、そのお言葉に甘えて、お返しはしない、という手もあります。ちょっと勇気は要りますが。

仕事が忙しくて、お返しを買いに行く隙がない!という場合には、この調査結果を自分への言い訳にしてみるのもありです。

まとめ

ホワイトデーに職場の同僚へ渡す、義理チョコの無難なお返しを紹介しました。

  • 金額の相場: 義理チョコの1~2倍
  • 品物: お菓子類

場合によってはお返ししない!という選択肢もありますが、これには『ケチの烙印』を押されるリスクもあります。ちょっと怖いですね。

ここは素直に、お菓子を贈るのが無難です。

あなたが無事に、職場のホワイトデーを乗りきれますように。
ハッピー ホワイトデー!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
検索