スポンサーリンク

小学生の絵の具セットの選び方!学校斡旋も良いですがイオンも良いです。

スポンサーリンク

小学校の授業では、何かと揃えるものが多いです。

習字セット、裁縫セット、彫刻刀、そして絵の具セット・・・

義務教育ではいろんなことを広く浅く学びますので、いろんな道具セットを揃えなくてはなりません。出費もバカになりません。

oekaki_enogu_boy 絵の具セット 男子

子供さんが学校からもらってくる、学校斡旋の絵の具セットのチラシがあります。

最近はとてもカラフルで可愛らしいデザインのものがたくさんあります。

私が小学生の頃は、男子は青、女子は赤(真紅)のハードケースのものだけでした。
選択の余地なし・・・

今はいろんなデザインがあり、選ぶ楽しさがあります。

今回は絵の具セットについて、選び方をまとめました。

スポンサーリンク

バッグのデザインはどうする?

私の時代に比べると、今はデザインが選び放題です。特に女の子目線で選ぶなら、ついつい可愛いらしいキャラのバッグを選びそうです。

でもこの絵の具セットのバッグは、小学校6年生まで使います。その気になれば中学生まで使えます(絵の具は買い換えます)。

可愛らしい(子供っぽい)デザインのバッグを、小学校高学年で持ち歩くかどうか・・・『あなた高学年になったら、その子供っぽいデザインは恥ずかしくない?』と子供さんに問うてみましょう。

(恥ずかしくない! と一蹴されたら終わりですが・・・)

高学年になっても恥ずかしくないデザインとなると、結局シンプルなデザインに行き着きます。

そういう意味では、私の子供時代の選択肢なしの青バッグ/赤バッグは賢明な品揃えだったとも言えます。昔の人は、そこを見抜いていたのかもしれません。

学校斡旋は少々お高い?

学校斡旋の絵の具セットの価格は、大体2,800円~3,500円くらいです(うちの場合)。

一方、ネットで検索してみると1,500円台からあります。しかも有名メーカーである呉竹(くれたけ)のセットです。

例えば → 楽天の絵の具セット

ただし、送料が600~800円ほど別途かかります。

また通販だと、不具合・欠品があったときなどの返品が手間です。さらに返送料まで請求されることも。

デザインの色味も、画面で見るのと実際のものでは微妙に違ったりします。

その点、学校斡旋の品は学校で事前に見て確認できますので安心です。品質も良いです。
それに学校斡旋品の場合には、授業で必要なもの(筆、水入れ、絵の具・・・)が全て含まれています。個別に買い揃える面倒がありません。

ネット通販の商品ですと、必要な物が全て含まれているか、自分で確認しないといけません。これは地味に面倒です。

このように、学校斡旋品は少々お高いですが、その分楽できるのが利点です。

イオンとかお薦めです

イオンなどの量販店でも絵の具セットは販売しています。

例えばイオンのトップバリュだと1,800円くらいです。日頃の買い物のついでに買っちゃえばいいので、送料もかかりません。

何らかの理由で返品する場合も、レシート添えて持っていけばいいだけなので、安心です。

近くにイオンなどの量販店があるならば、一度覗いてみると良いです。

ちなみに、文具専門店の絵の具セットはお高いです・・・

100円ショップはどうか

100円ショップでは水彩絵の具、アクリル絵の具、筆セットなどが販売されています。

絵の具12色セット、筆セット、水入れ、パレット、バッグ、全て揃えて500円ちょいですから、かなり安いです。

品質については、ネットでの評判を見ると「品質は高くないが、使えないことはない」という感じです。

あまりお薦めできる印象ではありませんけども、安さを追求するなら選択肢の一つでしょう。

中学校では 絵の具を買い直し

絵の具セットは中学校でも使いますが、小学校のものとは絵の具が違ってきます。

小学校では水彩絵の具ですが、中学校ではアクリル絵の具になるのです。

なので、中学校になると絵の具セットも買い替えです。

でもバッグはそのまま使えます。中身だけを買い換えればOKです。

そういう意味でも、バッグのデザインは中学生でも恥ずかしくない、シンプル、シックなものを購入しておくとよいです。

小学生絵の具セットのまとめ

楽したいなら学校斡旋の絵の具セットがお薦めです。

安いのが希望なら、イオンなど量販店のものがお薦めです。

100円ショップはイマイチな感じですが、安さ最優先なら選ぶのもアリです。

ネット通販も安価で悪くないですが、送料別途かかる点に注意です。また、バッグの色味などが画面で見るのと実物では多少違います。

最終的には、子供さんと一緒に選びましょう。子供さんが納得しない絵具セットを買ってしまうと、後々不平が出ますし、大事に使ってくれません。

子供さんも気に入る、良い絵の具セットが見つかるといいですね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
検索