スポンサーリンク

大学入学祝いの相場は?甥っ子姪っ子に喜ばれるプレゼントとは

スポンサーリンク

甥っ子が大学に受かりました。

第一希望の国立大学です。

受験勉強せずにプレステでゲームばかりしてると父親は心配していたのですが、要領が良いのか、スルリと合格してしまいました。

私立は授業料が高いので、親としてもホッとしているところでしょう。

juken_goukakuhappyou_happy 大学 合格

しかし滑り止めの私立の受験料・入学金には数十万円かかったそうです。
保険代ではありますが、お金がかかります・・・

そんな甥っ子へ大学入学祝いを贈ろうと思っています。
どんなプレゼントを贈ればいいでしょうか。

プレゼント(物)を贈る場合と、お祝い金を贈る場合について、紹介します。

プレゼントとしては微妙なものもありますので要注意です!

スポンサーリンク

甥っ子(姪っ子)への大学入学祝いのプレゼントは?

おすすめのプレゼントはいろいろあります。

定番の品

甥っ子へのプレゼントとしては、
・かばん(化粧ポーチとか)
・腕時計
・ネクタイ
・財布
・キーケース
・パスケース

などが定番の人気です。
普段持ち歩く小物類ですね。

あまり高額なものはもらった方も困るので、消耗品として使い倒せる価格帯のものが良いでしょう。

私だったら、カシオの腕時計G-SHOCKなんか嬉しいですね。

大学生の腕時計なら、G-SHOCKがあれば4年間不足なし、です。

女性用にはBaby-Gという機種があります。デザインも良いし、ものすごく丈夫で全然壊れません。

ちなみに私が今使っているG-SHOCKは、知人の結婚式の引き出物で貰いました(笑)

家電品も喜ばれます

甥っ子・姪っ子が一人暮らしを始めるのであれば、家電品などもいいでしょう。

例えば

・コーヒーメーカー
・電子レンジ
・炊飯器
・ドライヤー

などです。

一人暮らしの大学生なら誰でも使いそうですよね。

キッチン家電などは定番です。生活必需品の家電なら、必ず喜ばれますよ。

微妙なもの

一方で、人気が微妙なのが図書券です。

図書券は贈り物としては一般的ですが、受け取り側としては「だったら現金の方が使い勝手がいいな」と思います。

失敗しないために

プレゼントの前には甥っ子さんに何が欲しいか聞いてみましょう。
既に購入済みだったりすると無駄になります (^^;

甥っ子(姪っ子)への大学の入学祝い金の相場は?

甥っ子(姪っ子)への入学祝いはどれくらいが相場でしょうか。

相場は、大体1~3万円程度です。

中には10万円以上を贈る人もいますが、それは珍しいケースでしょう。

入学祝い金はその名の通り「お祝い」なので、贈る側の気持ちがこもっていれば高額でも良いのですが、そこには教育的な配慮も必要です。

労せずに(受験勉強は苦労したと思いますが)多額のお金を手に入れると、勤労意欲が下がります。世間を甘く見るようになりますし、いいことありません。

また、たいがい、あぶく銭は遊び金に消えてしまいます・・・

なので、懐に余裕があっても、お祝いはほどほどの金額に抑えるべきだと考えます。

ご祝儀袋の表書きはどう書く?

ご祝儀袋は『のし付き』『紅白蝶結びの水引』にします。
表書きは

・入学御祝
・御入学御祝
・御祝

などと書きます。

表書きが書かれた市販のご祝儀袋もあります。

最近は水引のないご祝儀袋もよく見かけます。

期間的には、大学合格の知らせを聞いてから2週間以内程度に贈れば良いでしょう。

結局私が贈ったのは・・・

最終的には、甥っ子には現金3万円を贈りました。

アパートで独り暮らしを始めるということで、いろいろとお金が必要になるだろうからです。

ゲームソフトに使われる危険もありますが、有意義に使ってくれることを願っています。

まとめ

甥っ子・姪っ子への大学入学祝いについてまとめました。

プレゼントは生活家電など生活必需品が喜ばれます。

お祝い金の金額は1~3万円くらいが相場です。

入学祝は贈る方の気持ちが大事です。心を込めて贈れば、甥っ子ちゃん・姪っ子ちゃんもきっと感じてくれますよ!

良いお祝いができますように。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
検索