スポンサーリンク

上履きの左右を教える目印いろいろ。これなら園児も分かりやすい。

スポンサーリンク

幼稚園に入園する時、園から「上履きに左右がわかる目印を付けて下さい」とお願いされることがあります。

幼児だと上履きの左右の違いなんてわかりませんよね。

左右間違えて履いても、違和感なんて気にしません。

河津桜 入園式のシーズン

幼児たちは 細かいことは気にしないようです(笑)

というか、上履きには左右の違いがあるという概念がないみたい。
その概念をこれから教えてくださる保育士の先生方、よろしくお願いします!

で、そのためにも、上履きに左右の目印を付けておく必要があるんですね。

今回は、上履きの左右の目印のアイデアを紹介します。

スポンサーリンク

靴は左右で違うことを教えよう

『靴には左右の違いがある』ということを、まずは親が言葉で教えることが必要だと思います。

子供は最初はそれを理解できないとは思いますが、それでも機会がある毎に、「靴は右足用と左足用で形が違ってるんだよ、正しく履こうね」と教えます。

でないと、上履きに左右の目印を付けてあげても、なぜ左右を気にしないといけないのか、子供は理解できません。

理解できないと、左右の目印が付いていない上履きでは、左右を正しく履けなくなってしまうのです。

左右を気にせず靴を履き続けると、足の指の形が歪んでしまうという話もあります。そりゃあそうでしょうと、納得できる話です。

上履きに左右の目印を付けるのは、あくまでも、『靴の左右認識』のきっかけ作りです。

最終的に、目印なしでも左右を間違えないようにするために、言葉での『左右教育』が必須だと思います。

上履きの左右の目印アイデアいろいろ

ミッキーとミニのイラスト

20160226_01 上履き左右目印 ミッキー
出典:http://ameblo.jp/po-po-1129/entry-11951638026.html

ミッキーとミニーちゃんを描いてあげて、二人の顔が向かい合うように靴を履いてね、と教えます。
かわいらしいですね。

鳥さんチュー作成

20160226_03 上履き左右目印 鳥さんがチュー
出典:http://eriis723.blog112.fc2.com/blog-entry-1744.html

鳥さんがチューするように揃えて履いてね、と教えます。
ミッキーは上手に描けないというお母さんも、鳥のシルエットなら簡単ですよ。

ドラえもんを半分ずつ

20160226_02 上履き左右目印 ドラえもん
出典:kaijyu-mamagon.cocolog-nifty.com
こちらは中敷きに、ドラえもんの顔を半分ずつ描いています。
子供には親しみやすいキャラだし、分かりやすいですね。

猫の顔を半分ずつ

20160226_05 上履き左右目印 ネコを左右に分けて描いた
出典:http://nyanmage-dailylife.blog.so-net.ne.jp/2006-03-25

猫の顔を左右に分けて描きました。
これはかわいいですね!
しかもシンプルなので、誰でも簡単に描けそうです。

お相撲さんを半分ずつ

上履き左右目印
出典:twitter.com

これはちょっとリアルです(笑)
絵心が求められますね。ハードル高し!

上履きの外側にボタンを付ける

20160226_07 上履き左右目印 外側にボタンを着けた
出典:http://plaza.rakuten.co.jp/ayamomo3110/diary/200807120000/

上履きの外側にボタンをつけています。「ボタンが外側になるように、お靴を履いてね」と教えます。
また右側の中敷きに、『みぎ』と書いてあります。字が読める子供さんなら、これで一目瞭然ですね!

左右の違いを教える市販品

ひとつの絵を左右半分ずつに描いた中敷きが販売されています。
例えばこれ ↓

子供用中敷き 絵合わせインソール

値段はちょっとお高いですが、色もついてますし、子供は分かりやすいと思います。

こちらは中敷きではなく、上履きの上面に左右に分けて絵を描いたものです。

まとめ

上履きの左右を子供に伝えるアイデアを紹介しました。

親としては、いろいろ考えて、手間ひまかけて目印を付けてあげます。

これなら分かりやすい。完璧な目印だ!と思いますよね。

でも、それでも左右逆に履いてしまうのが子供の子供たるところ(笑)

左右逆に履いてしまうのは確率的には1/2のはずですが、どう考えても3/4くらいの確率で逆に履いている・・・

嫌がらせか!?

と思うほどですが、まあそこは気長に覚えてくれるのを待ちましょう。

そのうち覚えてくれますから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
検索