スポンサーリンク

着る毛布グルーニーと同等品?を安く購入!私の感想

スポンサーリンク

最近『着る毛布』が人気です。

私にとっても冬の部屋着の定番です。
暖かくて動きやすくて重宝しています。

着る毛布

中でもグルーニーというブランドが有名みたいです。
楽天でもランキング1位をとったくらいですから、相当の人気です。

でも人気なだけに、価格も強気です。
税込み3,990円(2017/9月現在)ですから、ほぼ4千円!

ちょっと高いな~

と思いません?
私は思いました(^^;

ということで、私はもっと安い、グルーニーの同等品ぽい商品を購入して使っています。

今回は、その私の買ったグルーニーもどきを紹介しますね。ふわふわあったかで、私のお気に入りです!

スポンサーリンク

購入したのは『ほっとくん』

私が購入した着る毛布は、『ほっとくん』という商品です。
 ↓

着る毛布 極厚イクロファイバー ほっとくん

こちらの商品、説明を読むとわかりますが、その特徴がグルーニーとほぼ同じなんです。

グルーニーの特徴は、かいつまむと以下の通りです。

  • マイクロファイバー使用で暖かい!
  • 襟元ボタン付き
  • 左右ポケット付き
  • 腰ベルト付き
  • 静電気防止処理
  • 洗濯機で丸洗い可能

ほっとくんの特徴も、まさにこれと同じなんですよ。

なので、ほっとくんはグルーニーの同等品じゃないか!と感じました(逆に、グルーニーがほっとくんの同等品なのかもしれませんが)。

ということで、(昨シーズンですが)サクッと購入しました。

お値段はグルーニーよりグッと安くて、2,980円で販売されています。 1,000円も安いんです。お得ですネ。

さて、そのほっとくん、実際に使ってみた感想は?

ほっとくんの感想

届いたほっとくんを開封して、まず思ったことは

ぶ厚い!
まさに着る毛布!

ってことです。
それ以前にも楽天で別の毛布(ヌックミー)を購入して使っていたのですが、それに比べるとフリースの厚みがずいぶんと違います。2~3倍ほどは厚いんじゃないでしょうか。

実際に羽織ってみると、やはり暖かいです。ヌックミーとはだいぶ違います。ほっとくんを使いだしてからは、ヌックミーは全く使わなくなりました・・・

着る毛布を選ぶ際の最も重要なポイントは、生地の厚さだと思います。

そしてマイクロファイバーのおかげで、ふわふわモコモコです。手触りがいい!触るだけで温かみを感じます。こういう触感は大事ですよね。

節電になる?

うちでは冬場、エアコンを20度設定にしていますが、着る毛布を羽織っていれば、それでも十分に暖かいです。それ以前は22度設定にしていましたが、2度下げることができました。

電気代としてどれだけ節約できたのかは未検証ですが、節電になっていることは確かです。

着る毛布の洗濯は?丸洗いできる?

着る毛布ほっとくんは、簡単に洗濯できます。

洗濯機の通常コースでじゃぶじゃぶ洗って、脱水、ハンガーにかけて陰干しです。すでに何度も洗濯していますが、特になんの問題もありません。

洗い方としては、洗濯機に放り込んで、普通の液体洗剤で丸洗いです。柔軟剤も使っていません。柔軟剤を使えば、もっと柔らかい風合いに仕上がるのでしょうが、面倒なので(^^;

あと、洗濯ネットも使っていません。洗濯ネットを使うと毛玉が出来にくいらしいですが、今のところネット無しでも毛玉は出来てません。

洗濯の頻度は、1~2ヶ月に1度程度かな。お好みで(^^)

ちょうど良いサイズがない!長すぎる!

私はあまり毛布の丈を気にせずに購入したのですが、実際に着てみたら長すぎました。

そのまま歩き回ると裾が床掃除してしまう、これじゃあ『着るモップ』だよ~、って状態だったのですが、この問題は簡単に解決できました。

その解決方法とは・・・ハサミで裾(すそ)を切っちゃう、です!

自分の身長に合わせて、着る毛布の裾をカットするのです。

裾を切るとそこからほつれるんじゃないか、という心配もありますが、杞憂でした。布地がしっかりしているからか、裾を切っても、そこからほつれたりはしませんでした。

裾切りした箇所は、こんな感じです。
 ↓
着る毛布 ハサミでカット

キレイでしょ?

洗濯してもほつれません。
とてもしっかりしていますよ。

ということで、着る毛布の丈で悩んでいる方は、大きめの丈を注文して、あとは自分の身長に合わせてカットすればいいでしょう。

あ、ほっとくん以外の着る毛布ではほつれるかもしれませんね。そこは自己責任でお願いします!

着る毛布の進化形

『着る毛布』の類似品に『着る寝袋』なるものがあります。


着る寝袋 着る布団

こちらは着る毛布より密閉度が高いので、もっと暖かいというウワサです。しかもズボン的になっていますので、歩き回るのも自由自在!

しかしここまで来ると、もうスキーウェアとかを部屋着にした方がいいかもしれませんね。
スキーウェアはめっちゃ暖かいです(高いけど)。

あとがき

『着る毛布ほっとくん』の感想を書いてみました。良さが伝わったでしょうか。

肌触りが良いだけでなく、実際に羽織っても暖かさを実感します。動きやすいですし、節電にもなります。私の部屋着の定番です。

グルーニーは購入していないので、よく分かりません。そちらはもっと良い品物かもしれません。しかし1,000円安いほっとくんで、私は十分に満足しています (^^)/

もはや、『着る毛布なし』の生活は考えられません!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
検索