スポンサーリンク

仕事納めと仕事始め2017~2018、役所・銀行・会社の日程を押さえておこう

スポンサーリンク

年末が迫ってくると気になるのが、今年の仕事納めです。銀行や役所の窓口が開いているうちに、今年の仕事を終えなければなりません。

また仕事始めも気になります。年末年始に帰省や旅行に出かける場合、仕事始めまでに戻ってこないとなりません。

私も年末には田舎に帰省しますので、新幹線のチケットを予約します。よって仕事納め・仕事始めの日はしっかりチェックしています!

20161206 お正月

ということで、今回は2017年の仕事納めと2018年の仕事始めについて、日程をまとめてみました。年末年始の休暇を有効に過ごすためにも、仕事納め・仕事始めをしっかり押さえておきましょう。

スポンサーリンク

仕事納め・仕事始めの日程

役所の仕事納め・仕事始めは?

役所(県庁、市役所、町役場など)の年末年始の休日は、『行政機関の休日に関する法律』で決まっています。その期間は次のとおりです。

  • 年末年始休暇: 12月29日~翌年の1月3日
    ※ 自治体によっては、条例で異なる日に決めている場合もあります。

これは法律で決まっているので、毎年同じです。
ということで、

  • 仕事納め: 12月28日
  • 仕事始め: 1月4日

となります。

カレンダーでは次のようになります(ピンクが休日です)。
役所の正月休み

銀行の仕事納め・仕事始めは?

銀行の年末年始のお休み期間は、銀行法施行令で決められています。
その期間は次のとおりです。

  • 12月31日~翌年の1月3日

よって

  • 仕事納め: 12月30日
  • 仕事始め: 1月4日

となります。

カレンダーでは次のようになります(ピンクが休日です)。
銀行の正月休み

役所が休みに入ってから、銀行の休みが始まるのですね。

民間の会社の仕事納め・仕事始めは?

民間企業の年末年始の休暇も、○○法で定められています・・・ってことは、ありません(^^;

民間企業の場合は、企業が独自にお正月休みを決めていいのですが、一般的にはお役所に合わせることが多いようです。
 ↓

  • 年末年始休暇: 12月29日~翌年の1月3日

カレンダーでは次のようになります(ピンクが休日です)。
民間企業の正月休み

しかし工場を擁する製造業など、休みが長めになる会社もあります。
例えばトヨタ自動車の場合、お正月休みは次の期間です。6日7日が土日になるので10連休です。

トヨタの正月休み

さすが大企業はお休みが長いわね~
うらやましい!!!
いやいや、そういうワケじゃないんだよ。
トヨタの工場って祝日も出勤だから、その分をGWや年末年始に当ててるんだよ。

製造業ではよくあることなのですが、工場をできるだけ効率に動かすために、通常は祝日も出勤日として週に5日稼働させています。で、そのままだと法令違反になってしまうので、祝日の分の休みをゴールデンウィークや年末年始の休みにくっつけているのです。

銀行のATMの営業日はどうなる?

年末年始にはお年玉を渡したり、ちょっとお出かけしたり、外食したりとお金を使うことが多いものです。
不意の出費があるかもしれないので、銀行のATMのスケジュールが気になりますよね。

三井住友、三菱東京UFJ、みずほ、りそな、ゆうちょ各行ともに、ATMは基本的に年中無休です。年末年始の間も毎日営業しています。

ただし休日扱い・祝日扱いになるので、手数料がかかります。

引き出しは計画的に前もって!

まとめ

役所、銀行、一般の会社の仕事納め、仕事始めについて紹介しました。

それぞれの仕事納め、仕事始めは、

  • お役所 
    仕事納め=12月28日、仕事始め=1月4日
  • 銀行 
    仕事納め=12月30日、仕事始め=1月4日
  • 一般の会社
    仕事納め=12月28日、仕事始め=1月4日

といった感じです。各組織によって多少のバラツキはあります。

お役所や一般の会社のお正月休みは6日間ありますが、銀行は4日しかないのですね。働き者です!

あと、トヨタの工場系は10日間もお休みがあります。祝日などの休みを充当していると分かっていても、やはりうらやましい(^^;

一方で、ライフラインや警察・救急・公共交通などのお仕事にはお正月休みはありません。そこで働く人たちの支えがあってこそ、私たちは快適に安心してお正月を迎えられます。みんなでお互いに支え合うことで、社会は成り立っているのですね。感謝です。

それではみなさん、楽しいお正月休みをお過ごしください(^_^)/

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
検索