スポンサーリンク

敬老の日って今年はいつ?その由来とは。オススメのプレゼントも!

スポンサーリンク

9月下旬には敬老の日がやってきます。

日頃おじいちゃん・おばあちゃんと
近くに住んでいる方も、
遠く離れている方も、
おじいちゃん・おばあちゃんに感謝の意を示すいい機会ですね。

敬老の日

ところでこの敬老の日、今年はいつなんでしょうか。

以前は毎年9月15日と決まってたものですが、最近はハッピーマンデー制度と絡んでわかりにくくなってきました。

また、敬老の日の由来についてご存知でしょうか。
調べてみたら、意外な由来が

今回は、敬老の日はいつなのか、またその由来について紹介しますね。

最後に敬老の日オススメのプレゼントも紹介しますよ。

スポンサーリンク

敬老の日、今年はいつ?

敬老の日は国民の祝日です。
昔は9月15日と決まっていました。

ところが2003年から9月の第3月曜日となりました。いわゆるハッピーマンデー制度により土日月の3連休となったわけです。

今年2017年の敬老の日は、9月18日です。

ちょっと分かりにくくなりましたが、3連休になるのならまあいいか、って感じですね(^^)

ちなみに未来10年分の敬老の日をあげておきますね。

2018年 9月17日
2019年 9月16日
2020年 9月21日
2021年 9月20日
2022年 9月19日
2023年 9月18日
2024年 9月16日
2025年 9月15日
2026年 9月21日(19~23日まで5連休)
2027年 9月20日

敬老の日の由来

敬老の日の趣旨は『多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う』です。

決して3連休を楽しむための祝日ではありません!!

でも3連休ともなるとおじいちゃん・おばあちゃんのもとへ旅行したり、一緒にお祝いしたりなど、休日を思い切って有意義に使えますね。

さてその由来ですが、もともとは兵庫県多可郡野間谷村で1947年9月15日に『敬老会』を開いたことである、とされています。発案者は当時の村長である門脇政男氏です。

9月15日になったのは、その頃は野間谷村では気候も良く農閑期だったからです。

その趣旨は『老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう』ということでした。今で言う村おこし的な考えですね。

この趣旨は次第に広まり、1950年、兵庫県でも『としよりの日』として制定されました。そしてついには1966年、9月15日は『敬老の日』として国民の祝日になりました

その後ハッピーマンデー制度により、2003年から9月の第3月曜日が敬老の日となりました。

注意 ワンポイント 038564別の由来もあります
敬老の日の別の由来として、聖徳太子が関係する説があります。

聖徳太子

聖徳太子が593年に四天王寺に悲田院(ひでんいん)を建立したのが9月15日だから、という説です。悲田院というのは当時の社会福祉施設で、孤児や貧民の救護所です(老人に限りません)。

ですがこの説は信憑性が低く、諸説の中のひとつに過ぎないと見られています。
救護所建設から敬老の日に結びつけるとは、さすがにちょっと無理筋ですよね。
誰が言い出したんだか・・・

老人の日って何?

敬老の日を第3月曜日に移動させることについては、敬老の日の発案者である門脇政男氏などから反対の声が上がりました。

発案者ですから、当然ながら9月15日という日付に強い思い入れがあったのでしょうね。

その反対派の方の気持ちを忖度(そんたく)したのでしょうか、ハッピーマンデー制度に移った後、9月15日には『老人の日』という名前が付けられました。これは老人福祉法第5条により国が正式に定めています。

老人の日は祝日ではありません。しかし

9月15日は元祖・敬老の日

という足跡を歴史に残すことができました。
めでたしめでたし(なのかな)。

では最後に、敬老の日のおすすめプレゼントを紹介しましょう。

敬老の日おすすめプレゼント

お孫さんの手作り作品

もしもお孫さんがいらっしゃるのなら、孫の手作りプレゼントは大いに喜ばれます。
似顔絵やメッセージカードなど、こちらの記事で紹介しています。
→ 敬老の日、人気は子供の手作りプレゼント!

お孫さんの歌

これは私が幼年期の頃のプレゼントでした。
祖父母の家でのお祝いで、私と弟で歌を何曲か披露しました。

特に祖父が歌が大好きで、私達が一曲歌うごとに喜んでお小遣いをくれました。

敬老の日なのに孫の方がお小遣いをもらちゃって、いったい誰のお祝いなのか・・・
まあ、祖父母が喜んでくれればそれでいいのですけど (^^)

帽子

男女を問わず、意外と人気なのが、帽子です。

特に外出が好きなお年寄りには人気です。
帽子は場所を取らないので、いくつあっても喜ばれます。

お値段もお手頃ですしね!

レディース用

綿麻素材 紫外線100%カット 風に飛ばない紐付きハット

その他のレディース帽子はこちら!
 → レディース帽子 (Rakuten)

紳士用

ザ ノースフェイス NN01605″GORE-TEX HAT”ゴアテックス ハット

その他の紳士用帽子はこちら!
 → 紳士用帽子 (Rakuten)

老人という言葉

私は『老人』という言葉にひっかかりを感じます。

これは個人的な印象なのですけど、私は老人という言葉にあまりポジティブなイメージがありません。
なんかもう、黄昏ちゃったな~、人生やることないし・・・みたいな感じ。

一方で、『おとしより』という言葉には、なんかほんわかとした温かみを感じます。人生の終盤をゆっくりと心満ちた生活をしているイメージがあります。

なので、『老人ホーム』や『老人の日』という言葉も『おとしよりホーム』とか『おとしよりの日』に変えて欲しいと思っているくらいです。

その方がなんとなく明るい感じがしませんか。

こんなこと思っているの、私だけでしょうか(^^;

大家族

まとめ

敬老の日はいつなのか、その由来などについて紹介しました。

敬老の日は9月の第3月曜日です。

2017年は9月18日!

9月15日ではないので、お間違えなく!

なお9月15日は老人の日です。祝日ではありませんよ (^^)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
検索