スポンサーリンク

内閣府って何?内閣や内閣官房との違いとは?簡単にまとめてみた

スポンサーリンク

最近、加計学園からみのニュースが盛り上がっていますね。

獣医学部の新設に関係して、安倍首相や萩生田官房副長官による口利きや忖度(そんたく)があったとか、なかったとか。

もしも首相側からの口利きがあったとすれば、安倍内閣は間違いなく吹っ飛びますね。コワイコワイ。

お昼のニュースショーでも毎日のように加計学園問題を取り上げています。
私も興味津々です。

ニュース番組

で、そこで出てくる内閣府内閣官房という用語。お役所の組織のようですが、どんな組織なのでしょうか。

また、内閣や首相との関係はどうなってるのでしょうか。

自分もモヤモヤしていたのですが、先日テレビ番組「ひるおび!」でこれらの解説をやってましたので、自分なりにまとめてみました。

この記事を読めば、内閣、内閣府、内閣官房の違いがスッキリする!かもしれません (^^)

本記事は、加計学園ニュースをよりよく理解したい方、楽しみたい方におすすめです!

スポンサーリンク

全体的な関係はこうです!

まず全体的な関係を見てみましょう。

三者の関係は

 ・一番偉いのが内閣。
 ・内閣を秘書室として支えるのが内閣官房。
 ・その側で内閣・内閣官房の実働部隊として活動するのが内閣府

という感じです。

それぞれの組織について、もう少し説明を加えますね。

内閣

内閣は、首相と各大臣から成るグループです。
政策を立案し国の進路の舵取りを行います。
行政の最高機関ですね。

内閣官房

首相の直近のスタッフで、ブレーン的な位置づけです。首相の秘書室でもあります。

内閣官房には一人の官房長官と、三人の官房副長官がいます。

官房長官は、首相の女房役と言われるほど信頼が厚いです。
官房副長官には非常に優秀な人が任命され、将来の首相候補とも言われます。

内閣府

立ち位置的には外務省や文科省などと同じく、多くの省庁の中の一つです。
内閣の政策を前に進める実働部隊です。

各省庁の調整役でもあります。そのため、内閣府の職員の多くは、各省庁からの出向者で占められています。出向者は各省庁のエース級の(優秀な)人材だということです。

国会議事堂

加計学園問題と内閣官房

内閣官房は首相に非常に近い立ち位置にいます。ある意味内閣官房は、首相の代弁者とも言えます。

よって、内閣官房副長官(現在だと萩生田氏)が文科省へのメールに修正意見を加えたとすると、それは『総理の意向』として(文科省に圧力をかけたと)受け取られてしまうのも無理はない、とも言えます。

ということで、内閣府から文科省へのメールを修正を指示したのが官房副長官の萩生田氏なのかどうなのか、が問題になっていたわけですね。

政府与党としては、内閣府の山本大臣(地方創生、規制改革担当)が修正を指示したとして、官房副長官は関係ない!と発表していますが・・・真実はいかに!?

映画シン・ゴジラでの内閣官房副長官

映画『シン・ゴジラ』は2016年に公開され、日本のリアルな危機管理を描いていると話題となりました。

映画では、ゴジラの来襲に対して、数々の対策を立案し首相に進言していたのは官房副長官の矢口蘭堂(長谷川博己)でした。官房長官はあまり活躍の場はなかったですねえ・・・

先に書いたように、内閣官房副長官に任命されるのは、将来の首相候補とも目される非常に優秀な人物です。

こういう点でも、シン・ゴジラは実にリアルに政治の現場を表現している映画と言えましょう。


シン・ゴジラ Blu-ray2枚組

あとがき

内閣、内閣官房、内閣府って名前が似ているので混乱しますよね。

自分でもニュースを見ていて、内容がよく理解できないことがありました。

今回、テレビ番組やネットの情報などをまとめて、内閣、内閣官房、内閣府について簡単にまとめてみました。
まとめると:

 ・一番偉いのが内閣。
 ・内閣を秘書室として支えるのが内閣官房。
 ・その側で内閣・内閣官房の実働部隊として活動するのが内閣府

という感じです。

そして、内閣官房副長官は、将来の首相候補のエリートです。

これだけ知識があれば、ニュースをもっと楽しめるかな!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
検索