スポンサーリンク

節分豆まきイベントin東京圏!芸能人ゲストが来る寺社7選

スポンサーリンク

日本古来の2月のイベントと言えば、節分の豆まきです。

最近は、寺社が芸能人やスポーツ選手をゲストとして招き、その人達に豆を撒いてもらう節分イベントが人気ですね。その季節になるとテレビニュースなどでも盛んに流しています。

私はまだ芸能人が豆をまくイベントに参加したことがありません。そこで一度は参加してみたいと思い、東京圏(東京+神奈川)で芸能人・スポーツ選手が来る寺社の豆まきイベントをまとめてみました。

私も豆まきイベントに参加して、厄災を払い、福を招いて来ようと思います。
「鬼は外、福は内」です!

スポンサーリンク

芸能人・スポーツ選手が来る豆まきイベント

2017年、東京+神奈川で、芸能人・スポーツ選手が来る豆まきイベントを紹介します。

1.浅草寺 節分会

  • 期日: 2017年2月3日(金)
  • 時間: 
    10時 浅草幼稚園園児による豆まき
    12時、14時 住職と年男による豆まき、福聚の舞(七福神の舞)
    16時 浅草観音文化芸能人節分会(芸能人による豆まき)
  • 掛け声: 千秋万歳福は内(鬼は外、は言いません)

浅草寺の節分会(せつぶんえ)は、その規模の大きさから大変有名です。毎年大勢の芸能人による豆まきが行われます。

16時からの『浅草観音文化芸能人節分会』では、20分毎に豆まきメンバーが交代します。浅草寺の節分会で最高に盛り上がるイベントです。
2017年の豆まきメンバーはまだ発表されていませんので、2016年版を紹介しますね。

16時
アニマル浜口、磯村みどり、楳若勧二郎、M高史、木曽さんちゅう、さがみ三太、猿若清方、猿若清三郎、瀬古利彦、なべかずお、新山ひでや、新山やすこ、浜口京子、春風こうた、春風ふくた、林家三平、はやのみこみ、松島トモ子、黛志芳、水谷八重子、宮田章司、宮田陽、宮田昇、室町あかね
16時20分
あした順子、甘味けんじ、内海桂子、小野由紀子、春日宏美、笹みどり、三遊亭若圓歌、松旭斉小天華、園田みゆき、チャンス青木、Wモアモア 東城けん、毒蝮三太夫、西村協、幡千恵子、風呂わく三、真木淳、結城たかし
16時40分
青空たのし、浅香光代、池波志乃、大上こうじ、三遊亭金時、千羽ちどり、髙城美輝、中尾彬、めだちけん一、浅草観光振袖学院
17時
イエス玉川、桂伸治、桂文治、三遊亭金馬、なぎら健壱、西尾夕紀、ニックス・エミ、ニックス・トモ、林家正蔵、ファイティング原田、柳家蝠丸、山田太郎、浅草君和、浅草香名恵、浅草すず柳、浅香とも香、浅草紫沙、浅草乃り江、浅草千乃

芸能人・スポーツ選手ゲストの参加人数がすごい!
さすが浅草寺です。

アクセス

浅草寺(せんそうじ)は、東京都台東区浅草にあります。
〒111-0032 東京都台東区浅草2丁目30−17
浅草寺 せんそうじ

■ 最寄り駅
東京メトロ銀座線:浅草駅より徒歩5分
都営地下鉄浅草線:浅草駅A4出口より徒歩5分

2.増上寺 節分追儺式

増上寺の豆まきイベントは『節分追儺式(せつぶんついなしき)』と呼ばれます。

  • 期日: 2017年2月3日(金)
  • 時間: 12時ころから5回に分けて
  • 掛け声: 福は内、鬼は外

増上寺でも芸能人・スポーツ選手による豆まきが盛大に行われます。お相撲さんが毎年やってくることで有名です。

2016年は、勢い関、中村玉緒、岡田茉莉子、川野太郎、安藤美姫、平原綾香、渡辺絵美、ヨネスケなどなどの豪華なメンバーでした。その他に、バットマン、スーパーマンも (^^) 賑やかですね!

増上寺では、撒かれるのは豆だけではありません。スポンサーが提供するお菓子や手袋、靴下など、いろんな物が撒かれます。新製品の宣伝にもぴったりなのでしょうね。

さらには、豆の中に『当たり券』が入っていることも! 1等~10等まであって、中にはホテルの宿泊券やお食事券までもあるとか。こうなると単なる豆まきじゃなくて、福袋って感じですね (^^)

アクセス

増上寺は、東京タワーの正面にあります。
〒105-0011 東京都港区芝公園4−7−35
増上寺

■ 最寄り駅
JR線・東京モノレール 浜松町駅から徒歩10分
都営地下鉄三田線 御成門駅から徒歩3分、芝公園から徒歩3分
都営地下鉄浅草線・大江戸線 大門駅から徒歩5分
都営地下鉄浅草線 大門駅から徒歩5分

3.池上本門寺 節分追儺式

ゆるキャラもいて、楽しそうですね!

  • 期日: 2017年2月3日(金)
  • 時間: 13:00~15:30
    豆まきは15時ころから。
  • 掛け声: 福は内 鬼は外

池上本門寺では、毎年大勢のスポーツ選手や芸能人が豆まきゲストに招かれます。
2016年の豆まきゲストは次の方々でした(抜粋)。

 秋山 準(プロレスラー)
 キラー・カーン(元プロレスラー)
 丸藤 正道(プロレスラー)
 武藤 敬司(プロレスラー)
 天龍 源一郎(元プロレスラー)
 小橋 建太(元プロレスラー)
 長与 千種(女子プロレスラー)
 こぞうくん(日蓮宗新聞社・キャラクター)
 松尾紗夜(タレント)
 小桃音まい(タレント)
 松本伊代(タレント)
 竹原慎二(元プロボクシング選手)
 中川大輔(日本将棋連盟・常任理事)
 室谷由紀(日本将棋連盟・女流二段)
 飯野 愛(日本将棋連盟・女流一段)
 秋元千那実(女子バスケットボール選手)

こうしてみるとプロレスラーさんが多いのですが、それにはワケがあります。
池上本門寺には力道山のお墓がありまして、そのお墓参りにいったジャンボ鶴田さんが、豆まきに飛び入り参加したことがありました。それがきっかけとなり、毎年大勢のプロレスラーのみなさんが豆まきに参集するようになりました。

アクセス

〒146-8576 東京都大田区池上1−1−1
池上本門寺ウェブサイト

■ 最寄り駅
東急池上線・池上駅 下車徒歩10分
都営浅草線・西馬込駅 南口下車徒歩12分
JR京浜東北線・大森駅 より池上駅行きバス(20分)本門寺前 下車徒歩5分

4.高尾山の節分豆まき

高尾山の豆まきは『高尾山節分会追儺式』といいます。
動画はこちら。
www.youtube.com/watch?v=VqvtVMNulvU

  • 期日: 2017年2月3日(金)
  • 時間: 早朝5時、9時、10時30分、12時、13時30分、14時30分
  • 掛け声: 福は内(鬼は外、は言いません)

高尾山で撒かれる豆は、袋に入っていません! 節分豆と落花生を直播きします(^^)
なので、素手でのキャッチは難しいです。効率よく豆を受け取るには、口の広い袋や帽子を頭上に掲げるのがおすすめです。

豆まきゲストの目玉は『さぶちゃんファミリー』でしょう。地元・八王子在住の大物歌手、北島三郎さんがお弟子さんを連れてやってきます。
それからお相撲さん。片男波部屋のみなさんがやってきます。

2017年のゲストは、こちらの皆さんです。

タイトルお名前登場時刻
片男波部屋親方 片男波 良二(全員) 10時30分、12時、
13時30分
関取 玉鷲 一朗
力士 玉飛鳥 大輔
力士 玉金剛 琢磨
力士 玉信力 達夫
歌手北島 三郎12時、13時30分
原田 悠里12時
北山 たけし12時、13時30分
山口 ひろみ12時
大江 裕12時、13時30分
長井 みつる12時、13時30分
タレント水町 レイコ12時、13時30分
落語家柳家 小さん10時30分、12時
女優高橋 光代10時30分
歌手フラチナリズム13時30分、14時30分
フリーアナウンサー久保 純子12時、13時30分、14時30分
俳優佐奈 宏紀12時、13時30分、14時30分
八王子車人形西川古柳座9時、10時30分、12時、
13時30分、14時30分
新内(人間国宝)鶴賀 若狭掾10時30分、12時
日本舞踊家花柳 貴比10時30分、12時
ボクサー八王子中屋
ボクシングジムの方々
12時、13時30分

時間帯により登壇者が変わりますから、お目当てのゲストさんの登場時刻を確認しておきましょう。

なお、高尾山は天狗の山です。鬼はいませんので、「福は内」だけを連呼します。
関連: 鬼は外 福は内の意味!なぜ鬼は豆が嫌いなの?

アクセス

〒193-0844 東京都八王子市高尾町2177
高尾山 節分会追儺式

■ 最寄り駅
京王線 高尾山口駅 下車
ケーブルカー乗車、高尾山駅下車 徒歩40分
詳細はこちらにて。
→ 交通のご案内
薬王院までは、ケーブルカーを下車してからしばらく歩きますが、普段着・運動靴で十分です。
登山の装備は不要です (^^)

5.成田山新勝寺 節分会

成田山新勝寺は、大相撲の関取やNHK大河ドラマの出演者など、錚々たるゲストが豆をまくことで有名です。2016年は白鵬関や、草刈正雄さんなどが招かれていました。
また、テレビのニュースでも毎年と言っていいほど、成田山新勝寺の豆まきが流れますね!

  • 期日: 2017年2月3日(金)
  • 時間: 
    第1回 11時~
    第2回 13時30分~
    第3回 16時~
  • 掛け声: 福は内(鬼は外、は言いません)

芸能人・スポーツ選手などのゲストが豆をまくのは、第1回11時からと第2回13時30分からの豆まきです。

この時間帯は、境内がラッシュアワーの電車並に混雑します。怪我やスリなどに十分に注意することが必要です。また動きやすい靴、服装も必須ですね。

新勝寺の豆まきでは、節分豆860kg、落花生400kgと、お守り(御札)366体が撒かれます。かなり大量に思われますが、お客さんの数も多い(6万人以上!)ので、豆をゲットするのは至難の業です。
豆を確実にゲットするには、当日は早朝より境内に入り、大本堂・正面特設舞台の前に陣取る必要があります。挑戦される方の、ご武運を祈ります (^^)

2017年のゲストは誰?

お相撲さんは、例年横綱が招かれるようですので、今年も白鵬関、日馬富士関、鶴竜関あたりでしょう。

芸能人枠はNHK大河ドラマの出演者が招かれます。
2017年の大河ドラマは『おんな城主 直虎』です。主演は柴咲コウさん。その他杉本哲太さんや小林薫さん、三浦春馬さん、前田吟さんなど、錚々たる俳優さんが脇を固めます。
柴咲コウさんは主演なので、彼女+4~5名くらいが招かれると思います。

関連: NHK大河ドラマおんな城主直虎の音楽は誰?CM音楽の女王のあの人!

アクセス

〒286-0023 千葉県成田市成田1
大本山 成田山

■ 最寄り駅
京成電鉄・京成成田駅より 徒歩10分
JR線・成田駅より 徒歩10分

6.大本山總持寺 節分追儺式

總持寺(そうじじ)は、石原裕次郎さんの菩提寺です。その縁で、あの石原軍団が豆まきにやってきます。

石原プロの俳優の舘ひろしさんや神田正輝さんらが裃を着けて豆をまきます。さすが、かっこいいです!

  • 期日: 2017年2月3日(金)
  • 時間: 正午12時から
  • 掛け声: 福は内(鬼は外、は言いません)
  • 会場: 大祖堂(屋内)

大祖堂には約2,000人のお客さんが入り、ここに約20分の間に1トンもの豆を撒くそうです。当然争奪戦です!

でも、豆が拾えなくても大丈夫。境内の金鶏門の手前に、福豆の販売所があるからです。ここで福豆を買えます (^^)。一袋100円で、一袋買うと福引も引けますよ。

アクセス

〒230-0063 神奈川県横浜市鶴見区鶴見2−1−1
曹洞宗大本山總持寺

■ 最寄り駅
JR京浜東北線・鶴見駅 西口より 徒歩7分
京浜急行線・京急鶴見駅より 徒歩10分

7.長谷寺の豆まきイベント

あじさい寺としても有名な長谷寺(はせでら)の節分追儺会(ついなえ)です。

  • 期日: 2017年2月3日(金)
  • 時間: 正午12時から
  • 掛け声: 鬼は外、福は内
  • 会場: 上境内の観音堂前

ここ数年のゲストは、お天気キャスター・森田正光さん、テニスプレーヤー・杉山愛さん、高砂部屋の親方と力士のみなさんです。2017年もほぼ同じゲストさんだと思われます。

撒かれる豆は、小さなピラミッド様のパッケージに入っており、5円玉や家電品の当たり券が入っていたりします。これは拾う方にも熱が入りますね!

アクセス

〒248-0016 神奈川県鎌倉市長谷3丁目3−11−2
鎌倉 長谷寺

■ 最寄り駅
JR 横須賀線・鎌倉駅下車
 →バス・長谷観音 下車、徒歩5分
 または
 →江ノ電「長谷駅」下車、徒歩5分
小田急線・藤沢駅下車
 →江ノ電・長谷駅 より徒歩5分

あとがき

芸能人やスポーツ選手がゲストに招かれる、東京圏の節分豆まきイベントを紹介しました。
関連: 節分の豆まきイベント全国版!福豆拾って福を招こう

どれも魅力的なイベントで、参加したいものが複数あるのですが、節分のイベントですから皆2月3日で同じ日なんですよね、残念です(^^;

注意 ワンポイント 038564しゃがむと危険!
豆まきイベントで、豆をキャッチし損ねて落としてしまうことがあります。
「もったいない、拾わなきゃ!」と思いますよね。
しかしこれを拾おうとして、しゃがむと危険です。

と言いますのは、豆まき会場では皆さん豆を取ろうと必死、押し合いへし合いです。その人混みの中でしゃがんでしまうと、周囲の人に蹴られてしまう危険があるのです。くれぐれも、豆まきの人混みの中ではしゃがまないようにしましょう。

ということで、みなさんもお近くの寺社に出かけてみてはどうでしょうか。
厄災を祓って福を招きましょう。
それでは楽しい豆まきイベントを!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
検索