スポンサーリンク

イラストACプレミアム会員(有料会員)に入った感想。想像以上に・・・

スポンサーリンク

商用利用可能なイラスト素材を配布しているイラストAC。最近ずいぶんと利用することが増えたので、思い切って?プレミアム会員に入ってみました。

イラストAC プレミアム会員

最近のイラストACは、イラストの質も数も非常に充実しています。「お、このイラストいいな、使いたいな」というものがとても多いです。

しかし、ダウンロードしようとすると15秒待たされたり、ダウンロード個数(1日あたりの)に制限があったりと、少々モヤモヤしていました。

無料でイラストが使えることはありがたいことですし、多少の不便は仕方ないのですが、使用頻度が高まるとやはりストレスに感じます。

そんな時に知ったのが、有料のプレミアム会員です。料金も驚くほど安いので、試しに入ってみました。今回は、プレミアム会員に入った感想をお届けしたいと思います。

スポンサーリンク

プレミアム会員に入った感想

プレミアム会員は有料です。正直な所、「有料か・・・気が進まないな」という気分はありました。しかし料金が203円/月(年間2,436円)とびっくりするほど格安だったので、お試し感覚で入ってみました。

その結果・・・実に快適です!

猫 ええやん

イラストACを頻繁に利用するのに、まだプレミアム会員に加入していない方へは、「想像以上、お値段以上。入ったほうがいいよ!」と声を大にしてオススメします。

個人的に大きなメリットを感じているのは、次の4点です。

  • 待ち時間不要
  • 何回でも検索できる。
  • 何個でもダウンロードできる。
  • まとめてダウンロードできる。

それぞれ、もう少し詳しく説明しますね。

待ち時間不要

無料会員ですと、ダウンロード時に15秒ほど待たされます。ブログ書いている時に、ダウンロードで作業が中断されるとストレスですよね。作業効率も落ちてしまいます。

しかし、プレミアム会員だと、ダウンロードを開始した瞬間に、ほぼ一瞬でダウンロードが完了します。一瞬です。

これがどれだけ快適なことか。忙しい時間をぬってプリント作ったりする保母さんとか、学校の先生なんかも、とても助かると思います。時間は貴重ですからね!

何回でも検索できる

無料会員ですと、1日あたり5回までしか検索できません(これを回避する検索技もありますが、全てのイラストを検索できるわけではありません)。

プレミアム会員なら、気に入ったイラストが見つかるまで、一日に何回でも無制限に検索できます。

何個でもダウンロードできる

無料会員は、1日あたり9個までしかイラストをダウンロードできません。9個だと、微妙に足りないんですよね。50個くらいだったらいいのですが。

プレミアム会員なら、1日に何個でもダウンロードできます。自分の記事に合うイラストが見つかるまで、何度でも無制限に試行錯誤できますから、とても助かります。

まとめてダウンロードできる

無料会員ですと、イラストは1個ずつしかダウンロードできません(しかも各回ごとに15秒の待ち時間が入ります)。これも結構ストレスなんですよね。

プレミアム会員ですと、複数(10個まで)のイラストをまとめてダウンロードできます。検索して見つけたイラストをポイポイとフォルダに入れていき、最後にまとめてダウンロードするイメージです。
 ↓
イラストAC まとめてダウンロード
これも大変便利です。

以上、プレミアム会員になって良かったと思う点を紹介しました。
プレミアム会員なら、イラストを検索してダウンロードする作業がとても楽になり、時短できます。加入して良かったと思っています。

その他のメリット

イラストACには、姉妹サイトとして『写真AC』『シルエットAC』という素材サイトがあります。この3つのサイトのどれかでプレミアム会員になると、残りの2つのサイトもプレミアム会員として利用できます。

個人的には写真ACも大変よく使うので、プレミアム会員としてのメリットを十分に活用できていると感じています。

good ええやん

でも無料のほうが良くない?

イラストの配布は、もちろん無料のほうがありがたいですよね。

ですが、イラストを描いてくださってるイラストレーターさんは人間です。毎日コツコツ描いてくださっています。イラスト一枚の作成に何時間もかかることもあるでしょう。地道な作業です。

もしこの作業がまったくの無給であったなら、イラストレーターさんは描き続けることができるでしょうか・・・多分、無理です。モチベーションや生活が保てませんよね。

なので、私達が払ったお金が適切にイラストレーターさんに流れるのであれば、私はイラストACの有料化に賛成です。

お金が適切に流れることによって、イラストレーターさんが潤います。その結果、作品が継続的にもイラストACに登録され、私たち利用者も得をします。
みんなハッピー、win-win です!

まとめ

イラストACのプレミアム会員に入りましたので、その感想を書いてみました。

プレミアム会員になると、イラストの検索とダウンロードが非常にスムーズに行えるようになります。待ち時間ゼロ、無制限に検索、そして無制限にダウンロードできます。
使い勝手は無料会員のそれとは大違いです。かなり時短になります。「なぜもっと早く入らなかったのか」と悔やむかもしれません(^^; プレミアム会員になる価値は大いにあると思います。

プレミアム会員になると月々数百円の利用料金はかかります。しかしこのメリットを考えると、十分に許容範囲内だと思います(これは個人の価値観にもよるのでしょうけど)。
その恩恵は大きいですよ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
検索