スポンサーリンク

イプシロンロケット2号機 打ち上げ日程(内之浦宇宙空間観測所)

スポンサーリンク

前回の打ち上げから3年ぶりに、JAXAのイプシロンロケットが打ち上げられます!

イプシロンロケット 打ち上げ

前回はトラブルが発生して、カウントダウンがゼロになっても発射されない事態となりました。
打ち上げが延期になり、遠くから見学に来ていた人達は打ち上げを見られないまま帰らざるをえず、大変残念な思いを残しました・・・
JAXAの方々も、胃が痛くなる大変な思いをされたことと思います。

今回は何のトラブルもなく、無事に打ち上げられることを願います。

スポンサーリンク

打ち上げ日程

イプシロンロケット2号機の打ち上げ日程は、次のとおりです。

  • 打ち上げ日:平成28年12月20日(火曜日)
  • 予定時間帯:午後8時00分~午後9時00分
  • 予備期間:
    平成28年12月21日(水曜日)~平成29年1月31日(火曜日)
  • 場所:
    鹿児島県 肝属郡 肝付町 南方1791-13
    内之浦宇宙空間観測所

今回は、冬場の夜間の打ち上げです。
打ち上げ場所の鹿児島県は南国と思われていますが、冬は寒いです。普通に雪も降りますし、氷も張ります。見学される方は、しっかりと防寒の上ご参加ください!

耳あて、手袋、カイロがあると助かりますよ。

イプシロン2号機の紹介動画が公開されています。
 ↓

イプシロンロケットに関する記者説明会

12月20日の打ち上げに先立って、イプシロンロケットについての記者説明会が配信されます。ライブ中継です。
→ イプシロンロケットに関する記者説明会 – YouTube

  • 日時: 2016年11月24日 14:00~14:30
    14:30~15:00 質疑応答
  • 担当者: 
    JAXA イプシロンロケットプロジェクト
    プロジェクトマネージャ
    森田 泰弘(もりた やすひろ)氏

イプシロン打ち上げのライブ中継

イプシロンロケット2号機打ち上げがライブ中継される予定です。
→ ジオスペース探査衛星(ERG)/イプシロンロケット2号機 打ち上げ
→ ロケット打ち上げ ライブ中継 一覧

通例ですと、Youtubeやニコニコ動画で配信されると思われます。
詳細が発表され次第、こちらでもお知らせしますね。

前回(2013/09/14)の打ち上げの様子です。
 ↓

イプシロン打ち上げのパブリックビューイング

各地でパブリックビューイングも開催されます。

内之浦の見学場所

鹿児島県肝付郡肝付町では、現地に見学場所が用意されています。
詳細はこちらにて。
→ 内之浦宇宙空間観測所ロケット打ち上げ見学場所は?ライブ中継もあり!

今後の内之浦での打ち上げ予定

今後の打ち上げ予定は次のようになっています。

  • 2017年 陸域観測衛星 ASNARO-2
  • 2017年 革新的衛星技術実証プログラム1号機

2017年は2回も打ち上げ予定があります(^^)
その後も、毎年のように打ち上げが計画されています。
 → 参考:宇宙基本計画工程表
楽しみです。

人工衛星

強化型イプシロンとは?

2016年12月20日に打ち上げられるイプシロン2号機は、『イプシロン』を発展させた『強化型イプシロン』です。

もともと、2013年の1号機は試験機でしたので、これを大きく改善する形で強化型イプシロンが作られました。

強化されたポイントは

  • 打ち上げ能力の向上
    450kg → 590kg
  • 衛星包絡域の拡大
    荷物室を大きくしました。
  • 軽量化
    2段モーターや各種部品を軽量化しました。
  • H3ロケットとの共通化
    設計や部材の共通化を図りました。

などです。
サイズも24.4m → 26m に大きくなりました。

地道に改善が進められているのですね。

あとがき

内之浦宇宙空間観測所から打ち上げられる、イプシロンロケット2号機の打ち上げ日程についてお伝えしました。

打ち上げ予定日時は

  • 打ち上げ日:平成28年12月20日(火曜日)
  • 予定時間帯:午後8時00分~午後9時00分

です。

前回の打ち上げは、2013年9月14日の日中でしたので、かなりの見学者が訪れました。しかし今回は年末の忙しい時期で、しかも冬の夜間の打ち上げですから、見学者はそれほど多くないかもしれませんね。

現地で見学される場合には、かなり冷え込むと思われます。十分な防寒装備でお出かけ下さいネ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
検索