スポンサーリンク

初日の出を東京で!あちこちのおすすめスポット

スポンサーリンク

最後は、都内のあちこちの初日の出スポットを紹介します。

東京には様々な施設がありますので、空港や海の上の駐車場、巨大橋の遊歩道など、特徴的な初日の出スポットが多くあります。

日の出

どこの初日の出も、忘れがたい思い出として残ることでしょう。
それでは各スポットを紹介しますね!

スポンサーリンク

あちこちスポットから見る初日の出

※ 初日の出の時刻は、どの場所でもほぼ6時50分ころです。

京浜島つばさ公園

終日開放されている海上公園です。
海を挟んだ羽田空港から、初日の出が昇ります。

海風が吹くので、かなり寒いです。
防寒具の他に、傘を持っていくと風よけになります。

予約無しでバーベキューが可能なので、初日の出を見ながらバーベキューという荒業もできます。お正月の思い出作りにどうでしょうか (^^;

■地図

■最寄り駅
東京モノレール昭和島駅 徒歩20分

■連絡先
大井ふ頭中央海浜公園管理事務所
問い合わせ先:03-3790-2378
WEB:http://seaside-park.jp/otherpark/#otherP04

東京湾アクアライン 海ほたる

東京湾アクアラインの海ほたるは、初日の出スポットとして大変人気があります。
大晦日は昼頃から駐車場が込み始め、夕方にはほぼ満車という流れです。

大晦日は車中泊する人が多いので、駐車場がなかなか空きません。海ほたるで初日の出を見るなら、31日の昼間に到着して車中泊するのがおすすめです。

イベントとしては、カウントダウンライブやニューイヤーライブなど、一晩中ライブしているので退屈はしないでしょう。

新年の花火も素晴らしいですよ。

■料金
(ETC車載車の場合)
軽自動車:640円、普通車:800円、中型車:960円
駐車場は無料です。

■地図

■連絡先
海ほたる
問い合わせ先:0570-024-024
WEB:https://www.umihotaru.com

竹芝客船ターミナル

晴海埠頭から昇る初日の出を拝めます。
ほとんど混雑なく鑑賞できます。

■地図

■最寄り駅
ゆりかもめ 竹橋駅すぐ

■連絡先
竹芝客船ターミナル
問い合わせ先:03-3432-8081
WEB:http://www.tptc.co.jp/terminal/guide/takeshiba

羽田空港 第2旅客ターミナル 展望デッキ

第2ターミナルの5階展望デッキから初日の出を鑑賞できます。

展望フロア(屋内)は午前5時~
展望デッキ(屋外)は午前5時30分~
展望デッキの入場は無料です。

混雑もそれほどひどくなく、快適に鑑賞できます。

■地図

■最寄り駅
東京モノレール 羽田空港第2ビル駅
元旦には、『初日の出号』が午前4時台から運行されますので、それを利用すると良いです。

■連絡先
羽田空港 ターミナル
問い合わせ先:03-5757-8111
WEB:https://www.tokyo-airport-bldg.co.jp

レインボーブリッジ

南側遊歩道(サウスルート)からお台場方面にむけて、初日の出を拝めます。
遊歩道には、お台場、竹芝のどちらからでも入退場できます。

ただし自転車、三脚、ペット連れは禁止です。

■地図

■最寄り駅
芝浦側:ゆりかもめ 芝浦ふ頭駅 徒歩5分
台場側:お台場海浜公園駅 徒歩15分

■連絡先
レインボーブリッジ管理事務所
問い合わせ先:03-5442-2578
WEB:http://www.shutoko.jp/fun/lightup/rainbowbridge/

あとがき

東京の初日の出おすすめスポットを紹介しました。

東京にはタワーや高層ビル群もあり、手軽に登れる山もあり、空港や巨大橋などの観光施設も多いので、初日の出スポットに恵まれています。

元旦の朝は寒いかもしれませんが、外に出て初日の出を拝み、今年一年の願かけをするのも良いものですよ。
一年の計は元旦にあり、です!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
検索