スポンサーリンク

初日の出を東京で!山から見るおすすめスポット

スポンサーリンク

東京都内の初日の出スポットの続き『山から見る編』です。

日の出

東京は自然豊かな都市です。
ミシュラン三つ星で世界的に有名な高尾山も初日の出の人気スポットです。大変多くの観光客が訪れます。高尾山に行ったら薬王院で初詣もできるので、一粒で二度美味しいですよ。

高尾山は賑やかすぎるとお感じなら、そこから徒歩で1時間くらいで小仏城山があります。ここならもう少し落ち着いた感じで初日の出を拝めます。
大人の初日の出スポット、という感じでしょうか。

多摩湖は、ダムの堤防から見る初日の出スポットです。場所的には山の中ですが、山歩きはせずとも、その場所に辿り着けます。クルマで行けますよ。

それでは各スポットを紹介しましょう。

スポンサーリンク

山から見る初日の出

※ 初日の出の時刻は、どの場所でもほぼ6時50分ころです。

高尾山

高尾山は人気の初日の出スポットです。
最寄りの高尾山口駅までは、大晦日~元旦にかけて京王線が終夜運転しています。
また、麓から中腹まではケーブルカーやリフトもありますので、楽に登れます。

ただし、寒いです。
そして、激しく混雑します!

詳細はこちらの記事で。
→ 高尾山初日の出の時間は?電車や服装など行き方を徹底解説

■地図

小仏城山

高尾山山頂はかなり混雑しますので、もう少し静かに初日の出を鑑賞したいなら、小仏城山がおすすめです。

■地図

高尾山から徒歩1時間ほどで到着します。高尾山の登山開始を3時30分ころにすれば、日の出に間に合うと思います。
山頂には『城山茶屋』というお茶屋さんがあるので、温かい飲み物を飲めますよ。

なお装備としては、ライトが必須です。

■最寄り駅
京王高尾線 高尾山口駅 徒歩3分

多摩湖の堤防

多摩湖の東側にある堤防の上から、初日の出を鑑賞できます。
かなり寒いです!
そうとう着込んで出かけてください。

初日の出と反対側を見ると、そこには霊峰・富士山が見えます。
雪を頂いた富士山は、それはもう見事な立ち姿です。
身が引き締まりますよ!

■地図

■最寄り駅
西武多摩湖線 西武遊園地駅

山に行くときは、まだ暗い山道を歩きますので、ライトを忘れないようにして下さいネ。

次は『あちこちスポットの初日の出編』です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
検索