スポンサーリンク

多摩センターイルミネーション2016行ってきた!点灯式を見てきたよ

スポンサーリンク

2016年11月12日、多摩センターイルミネーションの点灯式が開催されました。
自宅からそんなに遠くないし、ちょうど時間が取れたので見てきました。

時間は16時40分からだったので、16時20分ころ会場に到着。そしたらもう、沢山の人が集まっていました。場所は三越(ココリア)前の巨大クリスマスツリーの前です。

特設ステージが設けられていて、その前にはブルーシートと椅子が並べてありました。見物客は無料で座れます。ですがもう、お客さんでいっぱい!

最終的には、こんなに大勢のお客さんが集まりました。
多摩センターイルミネーション お客さん

うは、大人気!!

ではでは、点灯式の様子を写真とともに紹介しますね。

スポンサーリンク

点灯式 式次第

点灯式の式次第は、こんな感じでした。

点灯式 式次第

  • 16:40: オープニングセレモニー
    多摩市長、長野県富士見町長、静岡県西伊豆町長あいさつ。
  • 17:00: オープニングファンタジーショー
    ・木遺り披露 by 長野県富士見町のみなさん
    ・ハンドベル演奏 by 桜美林中学校、高等学校ハンドベル部
    ・サンリオショー by サンリオピューロランド
     『ハローキティ&シナモンのハートフルクリスマス』
  • 18:00: カウントダウン、点灯!

多摩市と富士見町は姉妹都市の関係です。また多摩市と西伊豆町は災害時応援協定を結んでいます。その縁があって、両町長にもセレモニーに出席いただいたとのことでした。

ちなみに富士見町は、あの有名な諏訪の御柱祭が開催される場所です。多摩センターイルミネーションの巨大ツリーは、その富士見町から贈呈されてきました。なんか訳もなくありがたみを感じます(^^)

西伊豆の町長さんは、あいさつの言葉で、「富士見町はツリーをプレゼントされましたが西伊豆町は何も贈っていないので、来年は何か形になるものをお贈りしたいと思います」みたいなことをおっしゃってました。
形になるもの・・・西伊豆町の名物は、日本一美しい夕日だそうですが、夕日はプレゼントできませんし・・・何でしょうね(^^;

さて、オープニングセレモニーの次は、木遣り披露でした。

富士見町 木遣り保存会の木遣り披露

木遣り(きやり)とは、重たい木を切り出す時に、労働者が力を合わせるために歌った労働歌、掛け声です。御柱祭でも唄われます。

今では神事の時や何かおめでたい行事の時に唄うもののようです。今回は、イルミネーションの点灯式を祝っての木遣りでした。
多摩センターイルミネーション 木遣り披露

3人の唄い手さんが、それぞれ披露なさいました。声量がものすごいかったです。マイクはいりません。まるで民謡日本一!みたいな感じでした。
動画を撮れば良かったかも。

木遣りの次は、桜美林中学・高校のハンドベル部の演奏でした。

桜美林中学・高校のハンドベル部 演奏

多摩センターイルミネーション ハンドベル

曲目は、確か次の2曲でした。
 ・ママがサンタにキスをした
 ・ジングルベル

澄んだ音色の演奏、見事でしたよ。大人数での演奏ですから、相当練習されたんだろうと思います。お疲れ様でした!

そして最後は、みなさんお待ちかねのキティちゃんのダンスショーです!

サンリオ ハローキティ&シナモンのハートフルクリスマス

多摩センターと言えば、サンリオピューロランドのお膝元です。

その縁がありますので、毎年点灯式にはキティちゃんのダンスショーがあります。今回のタイトルは『ハローキティ&シナモンのハートフルクリスマス』。ちいちゃい子供とか、そのママたちは大喜びでした。
多摩センターイルミネーション キティちゃん
子供たちは食い入るように見ています。
ママたちはスマホで撮影に夢中!
みんなこれを見るために集まってきたんかな?
そんな感じです(^^)
多摩センターイルミネーション キティちゃん

さすがプロの踊り子さんたちです、華があります。
ダンスショーは40分くらいはあったかな、その間ダンサーさんは踊りっぱなしでした。
しかも笑顔を絶やしません。プロですね~

ダンスショーの最後に、LED点灯のカウントダウンがありました。子供たちとキティちゃんが声を合わせてカウントダウン。

10,9,8・・・1,ゼロ!
の掛け声とともに、巨大ツリーがぱぁぁぁっと輝きました!
多摩センターイルミネーション ツリー点灯!

遠くから見ると、こんな感じです。
多摩センターイルミネーション クリスマスツリー

きれいですね~
ということで、点灯式は以上で終了しました。

私の近くで、高齢のおばあさまが2名観覧されていたのですが、
「楽しかった!良いものを拝めたわ」
「冥土の土産になったわね」
「これで思い残すこともないでしょ」
「逆に若返って 元気になったかも」
みたいな会話が聞こえてきました。

キティちゃんのダンスショーは、老いも若きも魅了するようです。
素晴らしい文化ですね。

さて、点灯式の後はパルテノン通りを散策してみました。

パルテノン通りのイルミネーション

こちらはパルテノン階段の前のキティちゃん。
ちょっと傾いていました。初日からお疲れのようです。
ピサの斜塔かな。
多摩センターイルミネーション おつかれなキティちゃん

しばらくしたら、元気を取り戻していました(笑)
多摩センターイルミネーション 元気になったキティちゃん

両側の街路樹も綺麗にライトアップされていますよ。
多摩センターイルミネーション 街路樹

多摩センター駅に近づくと、青色LEDで輝く『光の水族館』が。
多摩センターイルミネーション 光の水族館

これも子供たちに大人気なんですよね。
多摩センターイルミネーション 光の水族館

はい、多摩センター駅に到着しました。
多摩センターイルミネーション 多摩センター駅

以上で、多摩センターイルミネーションの写真はおしまいです!

あとがき

多摩センターの冬の風物詩、イルミネーションが始まりました。
でっかいキティちゃんが待っていますので、ぜひ一度お出かけ下さい。
キレイですよ!

こちらの記事もどうぞ。
関連: 多摩センターイルミネーション2016の期間や点灯時刻、吹部コンサートなどのイベント情報

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
検索