スポンサーリンク

台風コロッケの由来!所さんもびっくり。気象病とも関係あり?

スポンサーリンク

台風が来ると言えば、コロッケです。ですよね?

って、ピンとこない方もいるかもしれませんが、最近のネットでは『台風といえばコロッケ』が定着しつつあります。

コロッケ

このナゾのコロッケ現象の解明に挑んだ番組がありました。NHKの番組『所さん!大変ですよ』です。 タイトル『新たな都市伝説!? 謎の“台風コロッケ”現象』として放送されました。

番組で取り上げるほどのネタか?
そろそろ『大変な』ネタが尽きてきたのか?

とも思ったのですが、面白かったので内容をメモしておきたいと思います。

スポンサーリンク

台風コロッケの由来とは?

台風コロッケの由来は、2001年の2chの書き込みです。
【台風11号パブーク】上陸秒読み実況スレッド 14号

台風コロッケ 由来

ここに投稿された『念のため、コロッケを16個買ってきました。 もう3個食べてしまいました。』という書き込みがきっかけとなり、コロッケうまそう、食べたくなってきた!と話題が広がり、『台風 → コロッケ』という連想が広まっていったようです。

しかし、この投稿者の『こちら横浜』氏は、

 ・『念のため』とは何を心配しているのか
 ・なんでまたコロッケを大量に買ってきたのか
 ・なぜ16個という半端な数字なのか
 ・どうして既に3個も食べてしまったのか

等々の疑問が残ります。

『こちら横浜』氏は、ここまで大きくなった『台風コロッケ』の元の人として、その書き込みの背景などを明らかにする必要がある!
と強く思うのは私だけかな。
そんな暇人はあなただけだわね、絶対。

うーん、なぞ過ぎる・・・

台風コロッケと気象病との関係

台風コロッケの由来は、上述したように2chの投稿が元だったわけですが、それがなぜ、こうまで広まってしまったのでしょうか。

『台風にコロッケ? ふーん』で終わらなかったのはなぜなのか。

これには実利的な理由がありました。
所さんの番組内でも紹介されていましたが、気象病との関係です。

気象病とは、天気によって気圧や湿度が変わることで、体調が悪くなってしまう病気というか体質です。例えば、台風が来る前に気圧が下がると、目眩がするとか頭痛がするとか、訴える人がいます。

 にわファミリークリニック・丹羽院長「台風が直撃する前日になると、頭痛の方だと、『動くとつらい』とか、気管支ぜんそくの患者さんが、圧倒的に発作を起こして来られるので、通常の診察している患者の5割増しぐらいになりますね」
引用:台風の接近で体調不良…「気象病」とは?

この原因は、次のようなメカニズムにあります。

(1)耳の奥の内耳にあるセンサーが気圧の変化を感知する。
(2)内耳が「揺れている」と脳に信号を出す。
(3)一方、視覚からは「揺れていない」というシグナルが送られる。
(4)脳が混乱し、交感神経が反応。
(5)結果、頭痛やめまいなどの症状を引き起こすという。
引用:台風の接近で体調不良…「気象病」とは?

番組によると、内耳の働きを良くする栄養素として、マグネシウムビタミンB群があります。コロッケの主材料であるコロッケには、そのビタミンB群が豊富なのです。

このように、気象病とコロッケは相性が良いので、『台風といえばコロッケ』が馴染みやすかったのかもしれません。

番組では、さらにコロッケの効能?を上げるために、レバーとピーナッツを投入した新しいコロッケが試作されていました。レバーやピーナッツにはマグネシウムとビタミンB群が豊富とされています。NHKとしては野心的な試みと言えましょう。攻めています。

試食した所さんは、まあ、微妙な反応でした(^^;

もうひとつ、コメンテーターの澤口俊之氏のお話によると、コロッケのオレンジ色は、人に安心感を与えるのだそうな。台風前の不安な気持ちを、オレンジ色のコロッケが癒やしてくれる・・・これも『台風と言えばコロッケ』を後押ししたのかもしれませんね。

台風 進路図 予報

台風コロッケを楽しむ人たち

ネットでは台風コロッケ愛好者のみなさんが、台風コロッケの画像を沢山投稿しています。

台風コロッケ、売り切れるほど大人気!
 ↓

兵糧はたっぷりと。
 ↓

このお母様、ワカッテル!
 ↓

Twitterのつぶやきをお借りしました。
ありがとうございました。

あとがき

NHKの番組は、けっこうストレートに話題を攻めるところが良いですね。番組冒頭で由来は2chだと明かしてしまいます。

民放だと
引っ張って引っ張って、CMはさんで また引っ張って、
ってやるから、ほんと見ていて疲れちゃう。
いい加減にせい!って思っちゃう。

最近はゴールデンタイムでもNHKの視聴率が伸びてるといいますけど、肌感覚として理解できます。

ところで、
所さんの番組出演ギャラはとんでもなく高くて、それこそ『目がテン』になりそうな金額なのだとか。好きなことやって稼げて、人生の勝ち組ですな!

台風が来る時は、コロッケだけじゃなくて、非常食や非難の準備なども怠りなく!
ご安全に!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
検索