スポンサーリンク

バナナの皮も食べる!スムージーで丸ごと栄養いただきます!

スポンサーリンク

私はバナナが大好きです。週に7本は食べています・・・はい、ほぼ毎日です(^^)
栄養たっぷりですし、香りも高く、甘くてとっても美味しい。もうご飯の代わりにしてもいいくらい。とは言い過ぎですが、それくらいバナナが好きです。

バナナ

ですが、バナナには困ったこともあります。
それは皮です、バナナの皮。
バナナを食べると、当然、バナナの皮が生ゴミとして残ります。これが、なんとも言えず、もったいない。重量にしてもずっしりあるし、何とか活用できんものかなあ、と常々思っておりました。

ふと思い立ち、このことをネットで調べてみたら、何とバナナの皮は食べてもOKらしいじゃないですか!食べ方はいろいろレシピがありますが、一番簡単なのはスムージーだと思いました。

ということで、今回は、バナナを皮ごとスムージーにしてみた結果を紹介します。良かった点、イマイチだった点がありました。

スポンサーリンク

バナナを皮ごと食べるには、スムージーが楽!

バナナを皮ごと食べるには、スムージーがオススメです。だって、煮たり焼いたりしなくていいですからね。煮炊きするのは私には荷が重いです(^^;

今回は、愛用しているミキサーでスムージーを作ってみました。その手順を紹介します。

  1. バナナの両端を切り落とします。
    両端は筋張って不味そうですからね!
    バナナスムージーの作り方
  2. 3cmくらいにぶつ切りにします。
    バナナスムージーの作り方
  3. ミキサーに放り込みます。
    バナナスムージーの作り方
  4. 牛乳を適量入れます(お好み)。
    バナナスムージーの作り方
    水をヒタヒタなるくら入れます。
    バナナスムージーの作り方
    シャリシャリ感が欲しいなら、追加で氷も入れます。
    (私は室温の飲み物が好きなので氷は入れません)
    あと、お好みでハチミツや砂糖を入れてもいいです。
  5. ミキサーで4~5分ほどかけて粉砕します。
    バナナスムージーの作り方
  6. コップに移して出来上がり!
    バナナスムージーの作り方

以上、スムージーの簡単な作り方でした。

ちなみに、私が愛用しているミキサーはこちら。
2,000円くらいの激安品ですが、十分です。
→ FUKAI ジュースミキサー FJM-601(楽天)

  • 良かった点
    美味しいです。
    バナナの風味が良く残っています。
    バナナ1本から、コップ2杯分くらいは作れます。
  • イマイチな点
    色合いが残念。なんと灰色です・・・食欲をそそりません!!
    牛乳も入れるし、豆乳っぽい色合いになると期待していたのですが、これではまるでコンクリートみたい・・・残念でした。

この色合いですと、人に見せれば「マズソ~」と言われるのは目に見えています。
自分でひっそり飲むことにします(^^; 美味しければいいんです!(と自分を納得させて)

ところで、バナナを皮ごと食べるとなると、農薬が心配になりませんか? バナナについている残留農薬は大丈夫なんでしょうか。

バナナの皮は食べても安全?農薬の心配は?

私達が食べるバナナは、海外からの輸入品です。船積みされて日本にやってくるわけですが、その際にカビを抑える目的で、ポストハーベストが使用されます。

ですから厳密な意味では、バナナの表面には農薬が付着しています。

ですが、日本に陸揚げする際に残留農薬のチェックが行われ、人体に害のあるレベルではないことが確認されています。よって、残留農薬についての心配は不要でしょう

ただ、スムージーにする前には、バナナを洗剤で洗った方がいいです。落とせる農薬や汚れは、できるだけ落としてしまいましょう。

以上書いてきたように、バナナスムージーは見た目はイマイチですが、味は良好です。農薬も心配無用。では栄養の面ではどうでしょうか。

バナナの皮には栄養がいっぱいらしい

多くの果物・野菜では、その皮や果肉と皮の境目に栄養がたっぷり含まれていると言われます。バナナもその例に漏れません。

バナナの皮の主な栄養成分には次のものがあります。

  • トリプトファン
    トリプトファンは脳内でセロトニンというホルモンを分泌させる働きがあります。セロトニンは人を幸せな気分にさせ、うつ病の予防につながるとされます。また安眠をもたらすとも言われています。
  • ルテイン
    目の水晶体で、活性酸素を抑えて目の疲れを癒やす働きがあるとされています。
  • ビタミン類
    ビタミンA、ビタミンB6、ビタミンB12などが含まれています。
    お肌にも良さそうですね。
  • 食物繊維
    便秘が改善されそうです。
  • カリウム
    血圧を正常に維持する働きがあります。

バナナの皮は、いろんな面で体の役に立ちそうですね。

バナナの皮のまとめ

バナナの皮も丸ごと使うスムージーの作り方を紹介しました。

色合いはセメント色ですが、味は良いです。美味しく飲めます。作り方も簡単なので、オススメです。ただし色合いは残念ですが・・・

バナナの皮にはいろんな栄養成分が含まれているようです。健康にも良いのでしょうが、個人的には栄養面よりも、皮ごと食べてしまえば生ゴミが出ない!という点が一番気に入っています。

遠い南の国から船に揺られてはるばる日本までやって来たのに、生ゴミとして捨てられるのなら、バナナの皮がかわいそすぎます・・・

これからはできるだけ、バナナスムージーにして皮ごと食べたいと思います。
バナナの皮、食べましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
検索