スポンサーリンク

新田原航空祭2016、日程とプログラム!駐車場やツアー情報も。

スポンサーリンク

新田原(にゅうたばる)航空祭は、例年10万人前後の来場者が訪れる、宮崎県でも屈指のイベントです。最近ではTVドラマの影響もあって、ますます人気が高まっているようです。

実際、大空を舞う戦闘機・練習機等を見ると、軍事ファンじゃなくても、その格好良さ頼もしさに感動します。航空祭の人気が高いのも納得です。

F-15 新田原 教導隊

航空祭では飛行機が飛ぶだけではなく、地上で様々な防衛装備品の展示が行われ、有志による太鼓演奏なども披露されます。花電車も走るので、小さな子供さんも楽しめます。これも人気の理由でしょう。

また、昨年に引き続き、今年もブルーインパルスがやってきます。
期待が高まりますね!

今回は、新田原航空祭の日程・プログラムや、駐車場情報をお届けします。またツアーも紹介しますよ。ぜひご覧下さい(^^)

スポンサーリンク

新田原航空祭 日程とプログラム

■ 新田原航空祭 日程

  • 日程: 2016年12月4日
  • 時間: 8時15分~15時(開門 7時)
  • チケット: 無料
  • 開催地: 航空自衛隊 新田原基地
  • 住所: 宮崎県児湯郡新富町大字新田19581
  • 問い合わせ: 0983-35-1121
  • URL: www.mod.go.jp/asdf/nyutabaru/

2016年も、大人気のブルーインパルスが展示飛行を行います。

新田原基地の大きな特徴の一つは、飛行教育航空隊(略して教空隊)の存在です。教空隊は、日本で唯一F-15戦闘機のライセンス(運転免許証)を取得できる部隊です。つまり教空隊のパイロットは、F-15パイロットのプロ中のプロ、まさにトップガン的な存在と言えるでしょう。

新田原航空祭では、この教空隊による展示飛行もあります。必見です。ブルーインパルスの展示飛行もありますし、新田原は贅沢な航空祭ですね!

新田原航空祭 プログラム

2016年のプログラムが発表されました!

時間帯演目・チーム機体
08:25-08:50オープニングUH-60J/U-125A
F-15/F-4
08:55-09:10新田原救難隊UH-60J/U-125A
09:15-09:3023SQ(第23飛行隊)F-15
飛行教育航空隊
09:35-09:50第1空挺団F-2
10:00-10:15305SQ(第305飛行隊)F-15
10:20-10:35第8航空団(築城)F-2
10:40-10:55偵空隊RF-4
11:00-11:20米空軍F-16
13:05-13:35大編隊F-15
13:40-14:00ブルーインパルスT-4

ところで、2016年には、新田原基地の部隊編成に大きな変化がありました。同年6月には、飛行教導隊が小松基地に移動しました。さら8月には、百里基地の305飛行隊(F-15部隊)が新田原基地へやって来ました。この11月には、新田原の301飛行隊(F-4部隊)が百里基地へ移動します。
部隊再編成後の、最初の展示飛行です!

地上展示も充実しています。30機にものぼる陸海空自衛隊機の展示や、F-4EJ改のコクピット見学などもあります。コクピット見学なんて、テンション上がりますよね!

展示飛行の様子(動画)

2014年の教導隊です。もう小松基地に移動しちゃった・・・

こちらは2015年の飛行教導群教導隊 F-15DJ による展示飛行。
0分57秒あたりの急上昇は、F-22ラプターのデモフライトを彷彿とさせますよ!
 ↓

ちなみに、F-22ラプターの急上昇動画はこちら。
こんな動きが出来るなんて・・・オソルベシ。
 ↓

駐車場情報

例年10万人ものお客さんがやってきますので、駐車場も道路も大混雑します。マイカーで来場の場合、渋滞を見越して早め早めの行動が必要です。

一般客が使える駐車場は、基地内にはありません(以前は抽選で基地内に駐車できました)。基地周辺に用意された臨時駐車場を使います。

2015年は、次の10ヶ所が用意されました。料金は無料です。

  1. 高鍋町(高鍋自動車学校近く)小丸川河川敷: 1900台
  2. 木城町(役場周辺)小丸川河川敷: 400台
  3. 西都市このはな館: 1400台
  4. 清水台運動公園: 1400台
  5. 神楽酒造西都工場(アグリ館): 750台
  6. 児湯クリーンセンター: 500台
  7. サテライト宮崎場外車券売り場: 300台
  8. 新富町役場: 二輪車 400台
  9. 三納代: 600台
  10. 富田浜公園: 500台

地図が発表され次第、リンクします。

各駐車場から基地までは、シャトルバスが運行されます。
大人600円、子供300円です。

コインパーキングも便利

臨時駐車場は無料ですが、駅チカのコインパーキングも便利です。パーク&ライドは大規模イベントの基本ですから!

  • 高鍋駅前自動車等駐車場
    最寄り駅: 高鍋駅
    収容台数: 66台
    料金: 400円/日(驚きの安さ)
    地図 → NAVITIME
  • タイムズ宮崎駅前
    最寄り駅: 宮崎駅
    収容台数: 76台
    料金: 200円/時
    地図 → NAVITIME
  • シスパーク宮崎駅前
    最寄り駅: 宮崎駅
    収容台数: 62台
    料金: 60分¥100
    地図 → NAVITIME

新田原基地へのアクセス

新田原基地と主要駅の位置を地図に載せました。
(※)地図の左肩をクリックすると、地図の説明が表示されます。
 ↓

交通の便は、残念ながらあまり良くありません。

  • マイカー利用の場合
    ・東九州自動車道 西都IC下車、20分
    ・国道10号線 弁指交差点から5分
  • 最寄り駅
    ・日豊本線 日向新富駅(特急は停車しません)
     基地までタクシーで約5分
    ・高鍋駅(特急が停まります)
     基地までタクシーで約20分
    駅から路線バスも出ていますが、便数が少ない、停留所が遠いなどの不便がありますので、タクシーが一番便利だと思います。
  • 本州側から電車行く場合
    新幹線で小倉まで来て、
    ・小倉から日豊本線を南下するルート
    ・九州新幹線で鹿児島中央駅まで行き、そこから日豊本線を北上するルート
    があります。
  • 博多駅から高速バス
    博多から宮崎駅までは、高速バス(フェニックス号)も出ています。
    宮崎駅、南宮崎駅からは、基地行きの臨時バスを使います。
  • 飛行機を使う場合
    宮崎空港からは、新田原基地への臨時バスがあります。

臨時バスの時刻表は、航空祭の詳細と同時に発表になります。
発表されました。
→ http://www.mod.go.jp/asdf/nyutabaru/airfestival/images/28.12.4pannfu-1.pdf

バスツアーもあります

新田原基地はちょっと交通の不便な場所にあるので、電車やバスの乗り継ぎが大変です。
旅行に慣れていないと、どうしていいか分からないかも。
そこで、切符の手配が面倒な場合には、ツアーを使うのも一手です。ツアーなら面倒なことは全部旅行会社がやってくれますから!

宮崎の観光スポット

せっかく宮崎まで行くのなら、新田原基地以外の観光もおすすめです。
→ 宮崎の観光スポット 【楽天旅ノート】

天岩戸神社とか、宮崎神宮、高千穂峡など見所いっぱいですよ。

新田原航空祭のまとめ

新田原航空祭の日程、プログラムや駐車場情報をお届けしました。

  • 日程: 2016年12月4日
  • 時間: 8時15分~15時(開門 7時)
  • チケット: 無料

新田原はちょっと辺鄙な場所ですけど、教空隊とブルーインパルスの両方の展示飛行が見られます。日本のトップガン達の渾身の演技です。これはワクワクしますね!

南国・宮崎とは言え、季節は12月なので、普通に寒いです。
温かくしてお出かけ下さい(^^)/

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
検索