スポンサーリンク

紅白歌合戦2016 出演者や司会者は誰に!予想してみたよ

スポンサーリンク

日本の大晦日と言えば、NHK紅白歌合戦ですよね!

紅白に出ない歌手がかっこいい』と思われた時期もありましたが、国民的歌番組はそう簡単にはなくなりません。やはり底堅い人気を維持しています。私も大晦日には紅白歌合戦を最後まで楽しみます。そして『ゆく年くる年』 → 初詣、という流れです。

紅白の出場歌手の皆さんと曲目が決まりました
こちらの記事をどうぞ。
→ 紅白歌合戦2016 出演者・曲目決定!曲順ももうすぐ!(初出場歌手のPVあり)

紅白歌合戦

今年2016年も、紅白が気になる季節になってきました。毎年、司会者や出演者が誰になるのか、注目されます。今年は紅白の常連であるSMAPの解散騒ぎがあり、彼らが紅白に出るのかどうか、注目を集めていますね。一体どうなるんでしょうか。

この記事では、2016年、第67回 紅白歌合戦の司会者、出演者情報などを紹介します。これから年末にかけて、司会者や出場者、歌唱曲が順次発表されていきますので、公式に何らかの発表があり次第、こちらの記事も更新する予定です。

ではまず、司会から見ていきましょう。

スポンサーリンク

第67回 紅白歌合戦の司会者が決まりました

ようやく、ようやく 紅組、白組の司会者が決まりました!

紅組司会に女優の有村架純(ありむら・かすみ 23)
白組司会に嵐の相葉雅紀(あいば・まさき 33)

有村架純はダークホースでした・・・全然マークしてなかったです。来年4月に開始のNHK朝ドラ「ひよっこ」のヒロインなんですね。NHKとしては広報活動の一環なのかも。

相葉クンは過去、2009~2014の間、嵐として白組司会でした。それが今年はピンで司会です。大出世ですね! 『グッと!スポーツ』の司会の実績が効いたのでしょうか。
それにしても、嵐5人一緒に司会にしなかった理由は何でしょう。ギャラの問題?ジャニーズ事務所の意向? いろいろ裏事情もあるのでしょうね。

お二人とも、がんばってください!

総合司会は誰になる?

残るは総合司会です。
総合司会は、うーん、やっぱ、不動のNHK女子アナNo1、有働由美子アナかな。知名度、安定感ともに申し分ありません。出過ぎな感じはありますが(^^;

『ガッテン』に出ている立川志の輔さんも、総合司会としては適役な気がします。あと、ニュースウォッチ9に出ている鈴木奈穂子アナもいいなあ。美人なので、場がぱぁぁっと華やぎますよね!

白組司会から落選したイノッチ(V6井ノ原快彦)が総合司会に抜擢される可能性もありますね! むしろイノッチを落選させたのは、彼を総合司会にするためなのかも・・・

そしてここにきて、総合司会に杉浦友紀アナウンサー(33)という噂が流れてきました。今夏のリオ五輪で中継キャスターだった人です。
→ 杉浦友紀アナウンサーの画像
まさに才色兼備。
この人なら私は納得です!

第67回 紅白歌合戦の出演者は?

出演者も、曲目・曲順を含めて、まだ発表されていません。
例年のスケジュールですと、曲目は12月中旬ころ、曲順は12月下旬ころに発表されます。

しかしこれ、私達一般人は単純に楽しみですけど、歌手の皆さんはドキドキものでしょうね。選挙じゃありませんが、去年は出場できても、今年は落選する人も出てきますから。

あっと驚く人が落選したりしますからね。2013年の小林幸子さん落選には、驚きました。紅白の常連、ある意味では紅白の顔的な歌手なのに、落選でした。幸い昨年には返り咲くことができて、良かったです。

今年もまた誰かが落選し、その枠に初出場の人が入ることでしょう。
 祗園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
 娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。
ですね・・・

紅組 出演者の予想

未発表です。発表され次第、更新します。

そう言えば、去年は『μ’s』が出たんですよね~
今年は『アイマス』系が出ないかな(^^;

アイドル系だと、乃木坂46や欅坂46などのAKBファミリーがありそうですね。
世界的にブレイクした、BABYMETALも気になるところです。

宇多田ヒカルの出演も噂されています。これまで紅白は見たことすら無い、と言っていた宇多田ですけど、今年は『とと姉ちゃん』の主題歌『花束を君に』を歌い、NHKとつながりが出来ています。紅白に出るなら、生活中のロンドンからの中継か、録画になると思われます。
ある筋によると、既に紅白用の録画も終わっているとか、いないとか。紅白初出場となったら、大きな目玉ですね。

NHKは、安室奈美恵にも懸命に出演交渉しているようです。ですが、安室ちゃんからは「完璧なパフォーマンスを届けたい」との理由から、事前収録したいと言われているとか。しかも、フルコーラスだそうです。安室ちゃんも要求がキッツイですよね~。このわがまま王女様のリクエストをNHKはどう扱うのか、頭がイタイことでしょう。

白組 出演者の予想

未発表です。発表され次第、更新します。

白組で気になるのは、SMAPが出るのかどうか、これです。
12月31日で解散なので、グループの区切りをつけるには、これ以上の舞台はありません。しかし、メンバー間の仲が壊滅的に悪ければ、一緒には歌う気分にはなりませんよね・・・どうなりますか。

注意 ワンポイント 038564SMAPマメ知識
SMAPの紅白初出場は1992年。曲は『雪が降ってきた』でした。演奏順はトップでした。そしてその後、SMAPは何度かのオオトリを演じています。
実は紅白のトップとオオトリを押さえたアーティストはSMAPだけなのです。やっぱ偉大ですね。

そうそう、Kinki Kidsの動きが話題になっていますね。例年ですと、Kinkiは大晦日には東京ドームでコンサートするんですけど、今年はやらないのです。大晦日のスケジュールが空いているんです。
紅白に出るために、Kinkiはスケジュールを空けているのではないか、と噂されています。もし出場したら、Kinki20年の歴史上、初の紅白出場です!

でも、Kinkiは年が明けて1月1日は、京セラドーム大阪でコンサートです。紅白に出てる暇あるの?とも思います。むむむ・・・

一部の芸能サイトで、『ゲスの極み乙女。』が紅白落選か、と報じられています。いろいろと色恋沙汰の騒動を起こしたのがNHKに嫌われたのかもしれませんね。

『ゲスの・・・』が落選すると、そのバンド枠に誰かが入ってきます。初出場バンドとしては、RADWINPSが有力候補です。アニメ映画『君の名は。』の音楽担当です。歌うのはもちろん『前前前世』でしょう。9割方は出場決定みたいな雰囲気ですね。
そうなると映画監督の新海誠氏は審査員が確定かな~。出世の階段の登り方がすごいww

他のバンドだと・・・うーん、今年は大ヒットしたバンドって無いんですよね。地道に活動している若手バンドだと、『BLUE ENCOUNT』『水曜日のカンパネラ』あたりでしょうか。

大穴として噂されているのが、桐谷健太です。auのCM曲『海の声』がじわじわヒットしています。沖縄チックでいい曲ですよね。浦島太郎”浦ちゃん”もはまり役です。

スポンサーリンク

桐谷健太以上の大穴が、PPAPのピコ太郎です! ビジュアルも音楽も、そのインパクトは強烈です。いや、まさか出場はないとは思いますが、世界的な大ヒットという意味では、日本人では他に並ぶ者はいません。ピコ太郎、どうなりますか。

往年のロックバンドとしては、今年再結成したイエモン(THE YELLOW MONKEY)も紅白候補に上がっているようです。解散したのは2001年なので、16年ぶりの再結成です。CDは1000万枚以上売っているので、紅白に出る風格は十分ですよね。
現役バリバリの頃はNHKからの紅白オファーを断っていた彼らですが、円熟した現在では、出る気マンマンです。
→ イエモンの当選が内定したようです。おめでとう!!

和田アキ子はどうも落選のようです(週間文春11月17日)。長年紅白に出てきましたが、ここ10年くらい、「なぜ出られるんだろう」と不思議に思っていましたが、今年はとうとう落選です。その枠に小林幸子を復帰させる、NHKとしては、そんな筋書きかもしれません。

NHKはSMAPを捨てきれない!

11月10日の週刊女性PRIMによると、NHKではSMAPが出る場合と出ない場合の2つの進行パターン計画しているそうです。まだSMAP出場を諦めていないんですね。ギリギリのギリまで交渉して、ダメだったら仕方ない。でも、出演OKになったら、一気に進行・演出をSMAP中心に切り替えるんでしょう。現場の苦労はものすごいでしょうね。

あと、2パターンを作るには莫大な資金も必要でしょう。全ては私たちの受信料と税金ですよ。これには泣けます。トホホ。

もしもSMAPが出演するなら、オオトリはもちろんSMAPで計画されているようです。その場合、歌唱は3曲で、2曲目が『夜空ノムコウ』、3曲目が『世界に一つだけの花』を会場全員で合唱する、という筋書きだとか。1曲目は・・・揉めているそうです(^^;

EXILE、三代目、E-girls系は落選ギリギリ?

日本レコード大賞の裏金疑惑が報じられているLDHは、紅白は厳しくなってます。
NHKはスキャンダルを嫌いますからね~。
ゲスの極み~の落選だって、不倫スキャンダルが原因でしょうし。

ましてや、最近はEXILEも三代目もE-girlsもヒット曲のニュースを聞きません。日刊サイゾーによると、「LDH枠には演歌歌手がなだれ込むのでは?」と書かれていますが、あり得ます、あり得ます。

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理を表す。

トリは誰になる?

2016年のトリは誰になるでしょうか。

紅組のトリは、気持ち的には大御所に歌って欲しいなあ。石川さゆりか、松田聖子あたり。聖子ちゃんメドレーで、最後はバラードをしっとりと・・・というのがいいかも。

白組のトリは、嵐かな。嵐ヒットメドレーでみんな楽しく新年が迎えられると思います。
北島三郎が引退してなきゃサブちゃんが良いんだけど。誰が歌っているのか分からないほどの紙吹雪を飛ばして(^^)

ミニ特集コーナー

一部と二部の間くらいに、ミニ特集コーナーみたいな時間帯があります。
たんたんと続いた歌唱の間の息抜きみたいな感じですね。

今年はここで、ゲーム音楽をやるんじゃないか?という話を聞きました。
ミニ特集で取り上げるような大ヒットが今年はなかったので、ちょっと盛り上がっているゲーム音楽を取り上げるのでしょう。

NHK-BSでは11/6にゲーム音楽をフルオーケストラで演奏した演奏会の模様を放送しています。NHK朝7時のニュースでもゲーム音楽のオーケストラ演奏が大人気だと紹介していました。紅白歌合戦への布石ではないか、とも言われています。

ファイナルファンタジーやポケモン、マリオブラザーズ、ゼルダの伝説などのオーケストラ演奏が紅白で流れるかもしれません。もしそうなったら、ピカチュウの着ぐるみは絶対登場しますね。『ピカチュウ増殖中』みたいに物量作戦で出すのも賑やかでいいかも。

ゲーム音楽には良曲が多いので、個人的には楽しみです。
→ ゲーム音楽をオーケストラで!

寸劇コーナー

視聴率稼ぎの一手として、大河ドラマ・真田丸の出演者による寸劇が計画されているそうです。
真田昌幸役の草刈正雄
本多正信役の近藤正臣
大谷吉継役の片岡愛之助
石田三成役の山本耕史
本多忠勝役の藤岡弘
らの名前が上がっていますが、主演の堺雅人の名前がない・・・あれ?
彼は審査員でしょうか。

サプライズゲストにあの大物外タレ?

サプライズなゲストとして、ノーベル文学賞のボブ・ディラン氏の出演交渉をしているという噂も・・・

まあ、もちろん彼が出演したら超サプライズな分けですけど、紅白歌合戦に外タレって、なんかソグワナイ気がします。寿司を食べに行ったらハンバーガーが出てきたよ、みたいな。

視聴率が欲しいNHKさんの気持ちもわかりますけど、これ、どうなんですかねー

紅白歌合戦を観覧するには?

紅白歌合戦はNHKホールでの公開収録です。一般人も観覧できます。では、紅白を観覧するにはどうすればいいのでしょうか。

紅白の観覧は抽選です。往復ハガキで応募して、抽選に当選すると観覧できます。ただしNHKに受信料を払っていることが条件です。

例年、10月ころに募集要項が発表されます。募集枠は約3,000席です。応募は往復ハガキのみ。ネットでの申込みはできません。
当選者には返信ハガキで当選の連絡が行きます。この当選ハガキが入場券になります。

当選倍率はここ数年、1,000倍を超えています。当選するのは奇跡のレベルです。
ですが、一人何通でも応募できるので、100通、200通と応募して勝負できます。お金と時間に余裕がある方はチャレンジする価値がありますよ。

紅白歌合戦の観覧申し込みが始まりましたよ!
 → 紅白歌合戦 申し込み2016が始まりました!
注意 ワンポイント 038564抽選以外で入場券を入手する方法
紅白の入場券は超レアチケットなので、オークションなどで高値売買されることもままあります。私の知る限り、60万円台で売買されたものもありました。
普通の人にはとても手が届かない値段ですが、買う人がいるのですから驚きです。

もちろんNHKは売買を認めていませんが、法律的には違法とは言い切れないようです。
どうしても欲しい人は、こちらをチェックすると買えるかもしれません。
 ・チケットキャンプ
 ・ヤフオク
※出品されるのは11月以降でしょう。

紅白歌合戦 放送日時

紅白歌合戦の放送日時は、次の通りです。

  • 日時: 2016年12月31日 19時15分~23時45分
  • 放送: NHKラジオ第1、及び NHK総合テレビ(地デジ)で放送されます。
    BSでの放送はありません。

19時までにはお風呂に入って、しっかり観覧体勢を整えたいですね!

紅白の後は、『ゆく年くる年』があって、『年のはじめはさだまさし』と続きます。
大晦日には、なかなか寝る暇がないですね(^^)

テレビもラジオも持ってないけど、紅白を聴きたいの!

紅白歌合戦を聴きたいんだけど、テレビもラジオも持ってない!
どうすればいいの?

というミニマリストのあなたへ。
大丈夫です。
スマホさえあれば、NHKラジオが聴けるんです。

スマホに『らじる★らじる』というアプリをインストールすれば、NHKラジオが自由に聴けますよ。
 ・らじる★らじる – Android アプリ
 ・らじる★らじる – iOS (iPhone) アプリ

これで完璧です!

紅白歌合戦をスマホで録音する!

紅白の時間帯は、残念なことにお仕事なの。という方も多いでしょう。年末年始は、ある意味書き入れ時でもありますから。

だから紅白は後でゆっくり視聴したいんだけど、残念ながらレコーダーを持ってない!ドラえもん、なんとかして!
というあなたへ。
大丈夫、音だけなら、スマホがあれば番組丸ごと録音できますよ。

スマホでNHKラジオを録音できるのです。
詳しくはこちらです。→ NHKラジオをスマホで簡単にタイマー録音する方法

参考:2015年の司会と出演者は?

参考までに、2015年の紅白歌合戦の司会者、出演者を載せておきますね。

総合司会:阿部渉アナ
紅組司会:仲間由紀恵
白組司会:中居正広

白組 出演者、曲順(2015年)

  1. 郷ひろみ / 2億4千億の瞳 エクキゾチックジャパン
  2. SEXY ZONE / ニッポンCha-Cha-Cha チャンピオン
  3. 三山ひろし / お岩木山
  4. SEKAI NO OWARI / プレゼント
  5. 徳永英明 / 時代
  6. 山内惠介 / スポットライト
  7. 星野源 / SUN
  8. ゲスの極み乙女。 / 私以外私じゃないの
  9. ゆず / かける
  10. 氷川きよし / 男花
  11. 細川たかし / 心のこり
  12. 関ジャニ∞ / 前向きスクリーム!
  13. 三代目J Soul Brothers / Summer Madness
  14. 福山雅治 / デビュー25周年スペシャルメドレー
  15. TOKIO / AMBITIOS JAPAN!
  16. 嵐 / New Year’s Eve Medley
  17. EXILE / EXILE 紅白スペシャル2015
  18. ゴールデンボンバー / 女々しくて
  19. BUMP OF CHICKEN / ray
  20. 五木ひろし / 千曲川
  21. V6 / ザッツ!V6メドレー
  22. X JAPAN / 紅白スペシャルメドレー2015
  23. 美輪明宏 / ヨイトマケの唄
  24. SMAP / This is SMAP メドレー
  25. 森進一 / おふくろさん
  26. 近藤真彦 / ギンギラギンにさりげなく

紅組 出演者、曲順(2015年)

  1. 大原櫻子 / 瞳
  2. 伍代夏子 / 東京五輪音頭
  3. 乃木坂46 / 君の名は希望
  4. E-girls / Dance Dance Dnace
  5. 坂本冬美 / 祝い酒
  6. μ’s / それは僕たちの奇跡
  7. AAA / 恋音と雨空
  8. 島津亜矢 / 帰らんちゃよか
  9. 藤あや子 / 曼珠沙華
  10. miwa / fighting -Φ- girls
  11. 和田アキ子 / 笑って許して
  12. 天童よしみ / 人生一路
  13. NMB48 / 365日の紙飛行機
  14. 水森かおり / 大和路の恋
  15. いきものがかり / ありがとう
  16. 椎名林檎 / 長く短い祭り~ここは地獄か天国か篇~
  17. AKB48 / AKB48 紅白2015SP 10周年記念メドレー
  18. Superfly / Beautiful
  19. 西野カナ / トリセツ
  20. 石川さゆり / 津軽海峡・冬景色
  21. Perfume / Pick Me Up
  22. MISIA / オルフェンズの涙
  23. レベッカ / フレンズ
  24. 今井美樹 / Piece of My Wish
  25. 高橋真理子 / 五番街のマリーへ2015
  26. 松田聖子 / 赤いスイトピー

2016紅白歌合戦のまとめ

紅白の出演者、曲目、曲順はまだ発表されていません。
例年ですと、曲目は12月中旬ころ、曲順は12月下旬ころに発表されます。
発表され次第、本記事を更新したいと思います。

さて、ことしの紅白のテーマは、『夢を歌おう』です。

最近の日本は、少子高齢化や人口の減少、デフレ、経済の低迷など、陰鬱な社会情勢が続いています。明るいニュースは多くはありません。

せめて、夢を歌って、厭世気分を吹き飛ばそう!
NHKは、紅白にそういう気持ちを込めたのかもしれません。

新年を迎える大晦日こそ、明るい気分で過ごしたいですね。
来るべき新年を、歌って明るく迎えましょう。
きっといい年になりますよ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
検索