スポンサーリンク

敬老の日、人気は子供の手作りプレゼント!

スポンサーリンク

9月の第3月曜日は「敬老の日」ですね。

おじいちゃん、おばあちゃんに日頃の感謝を伝え、長寿をお祝いする日です。

敬老の日 いつもありがとう

実は「敬老の日」って日本だけの祝日なんです。

父の日や母の日は祝日ではないですね。
それは海外から来た文化だからだそうです。

日本人は昔から目上の人を敬ってきました。
その為「敬老の日」は、国家が制定した国民の休日になっているんですって!

せっかくの祝日ですから、おじいちゃん、おばあちゃんに会いに行って“素敵”なプレゼントを渡したいですね!

ということで今回は、喜ばれる「敬老の日、手作りプレゼント」を紹介していきます!

スポンサーリンク

保育園児・幼稚園児の手作りプレゼント

可愛い孫が一生懸命作ってくれたプレゼントであれば、何でも喜んでくれると思います(^^)

是非子どもさんと作ってみてください♪

祖父母の似顔絵

親でも上手く書けていなくても、書いてくれただけで嬉しいものですね。

“目に入れても痛くない”お孫ちゃんからのプレゼントは、格別です♪

メッセージカード

親子で手作りしたカードや市販のカードに、子供さんにメッセージを書いてもらいます。

文面は簡単でもいいんです。

例文:

  • じぃじ、ばぁば、長生きしてね
  • おじいちゃん、おばあちゃん、大好きです!
  • おじいちゃん、おばあちゃん、いつも送り迎えありがとう!

折り紙を張り付けたりすれば、アレンジは無限大!

手形のクッキー

型抜きできないお子さんでも、楽しく作れる手形クッキー。

手形クッキー
出典:pecolly.jp

少し大きめのクッキーになっちゃいますが(笑)

おじいちゃん、おばあちゃんも、お孫さんの成長が感じられるということで大喜びです。

保育園・幼稚園で作ったもの

保育園や幼稚園に通っているお子さんであれば、園の授業で、何かしらのプレゼントを作ってくるかと思います。

結構手の込んだものもありますので、お孫さんの成長ぶりや、幼稚園の様子が伝わって喜ばれます。

敬老の日 園児からのプレゼント

小学生からのプレゼント

小学生になると「字」が書けるようになるので、プレゼントも華やかさが増しますね!

うちわ

100円ショップに無地のうちわが売られていますので、それをアレンジします。

アイドルのコンサートでよく「自作のうちわ」が見られますが、あれの敬老の日版ですね。

好きな絵を描いたり、デコレーションしたり、手形をつけたり。
お孫さんの写真を張るのもいいですね!

クッキー

小学生になれば、型抜きも上手く抜けると思います。

プレーンの生地にココアを使って字を書いたり、クッキーに字を彫るなどアレンジできます。

上手くできなくても、喜んで食べてくれますよ!

フォトブック

お気に入りの写真を選んでアルバムにして渡すというもの。

お孫さんの1年間の出来事でアルバムを作るのもいいアイデアです。

おじいちゃんおばあちゃんと一緒に写った写真を、デコレーションして渡すのも喜んでもらえますよ!

敬老の日 家族でお祝い

まとめ

たくさんの素敵なプレゼントを紹介しました。

でも、会いに行って“笑顔を見せること”が、一番嬉しいプレゼントかもしれないですね。

ご家族で、素敵な敬老の日をお過ごしください!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
検索