スポンサーリンク

結婚式の日取り、お盆休みは非常識?この時期は大迷惑!

スポンサーリンク

友人から結婚式の招待状が来ました!
いやー、めでたいことです。

幾多のケンカや困難を乗り越えて、ようやく辿り着いた結婚式。
精一杯祝福してあげたいですよね!

結婚式

いやー、めでたい、愛でたい、メデタイ・・・のですが・・・
しかし、この日取りはいかがなのものか??

なんとお盆休みの真っ最中、8月15日に挙式です。
うーん、その日は家族で田舎に帰省なのですが・・・困ったなあ。

と、友人・知人を困惑させないために、
できれば結婚式は止めてほしいという日取り・時期を紹介します。

というこれから挙式を迎える方のご参考までに。

スポンサーリンク

お盆休みの結婚式は避けたい

お盆休みは夏休みの真っ最中ということもあり、家族での帰省やレジャーなどを計画される方が多いものです。

また、お墓参りに出かけたり、お坊さんを呼んでお経をあげてもらったり、親族が集合する家もあります。

そんな日に結婚式の招待をもらいますと、めでたい反面、胸中は複雑です。

というか、やはり迷惑に思う方が多いでしょう。

お盆休みの結婚式は、十分な検討が必要です。

結婚式 ハッピー 幸福

長期連休中の中日(なかび)は避けよう

お盆休みだけでなく、ゴールデンウィークなどの長期連休中にも、旅行やレジャーでお出かけになる人が多いです。

結婚式に招待されると、それらの予定を取りやめないとなりません。

次のような長期連休の結婚式には、熟慮が必要です。

  • 年末年始
  • ゴールデンウィーク
  • お盆休み
  • シルバーウィーク

長期連休中にはホテル代が高かったり、交通機関も混雑するなど、特に結婚式に遠方から出席される方には負担となります。
結婚式 クマのぬいぐるみ

その他、避けたほうが良い時期

長期連休以外にも結婚式を避けた方がいい時期があります。

年度末

年度末である3月31日は、何かと仕事が忙しい会社があります。

体育の日

子供さんの運動会と重なる可能性が高いです。

暑い盛り

最近はガーデンウェディングが流行っていますね。気持ちの良いお庭で緑に囲まれた結婚式は魅力的です。

ですが、気候のことも考慮しましょう。

暑い盛りには、スーツやドレスなどのおしゃれ着を着てるのに、汗が噴き出して実に不快です。また女性はメイクが崩れるのも気になります。

真夏の炎天下の結婚式は考え物です。

クリスマス・イブ

演出次第によっては印象に残る素晴らしい結婚式になると思いますが、この夜には、多くの方には非常に大切な予定があるものです・・・

平日

平日は仕事がありますし、幼稚園の子供さんの送迎などもあります。平日の結婚式に招待されるのはかなり負担です。

結婚式 花嫁

オフシーズンの格安プランには気をつけよう

上に挙げたような時期は、結婚式の時期として、一般的に人気がありません。

このような時期は、『オフシーズン』と呼ばれます。

オフシーズンには料金を下げ、格安プランを提供する結婚式場もありますが、安易に飛びつくのは考え物です。
紅白饅頭 お祝い

まとめ

結婚式は、二人の新しい人生のスタートを祝う儀式です。

せっかくのお祝いの席ですから、できるだけ多くの方に気持ちよく参列して欲しいものです。そのためには、式の費用だけでなく、参列者のみなさんの都合もよくよく考えましょう。

招待客全ての方に「良い式だったね!」「お幸せにね!」と言ってもらえるよう願っています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
検索