スポンサーリンク

多摩センターイルミネーション2016 期間は?駐車場や吹部コンサート情報も

スポンサーリンク

ハローキティに会える街、多摩センターで開かれるイルミネーションが人気です。

多摩センターイルミネーションでは、多摩センター駅からパルテノン多摩への伸びる400メートルの大通りを、LEDが明るく照らします。毎年200万人もの来場者があると言われる、多摩市のビッグイベントです。

イルミネーション

イベントにはサンリオピューロランドが大いに協力していて、点灯式やパレードには、ピューロランドのキャラクターやダンサーさん達も大勢登場して盛り上げてくれます。特に点灯式は、観覧するのに有料でもいいくらいだと思いますよ!

今回は、この多摩センターイルミネーションの期間や点灯式、パレード、見所などについてまとめました。お出かけ前のご参考にどうぞ(^^)

スポンサーリンク

多摩センターイルミネーション 期間など概要

  • 名称: 多摩センターイルミネーション
  • 期間: 11月12日(土)~2017年1月9日(月)
  • 点灯時間: 16時30分~22時30分
  • 主催: 多摩センターイルミネーション2016実行委員会
  • 場所: 多摩センター パルテノン大通り
  • 問い合わせ: 090-8946-9909

サンリオキャラクターのライトアップだけは、21時30分に消灯されます。
サンリオ好きな方は、ちょっと早めにいらして下さいね!

多摩センターイルミネーションの点灯式はいつ?

多摩センターのイルミネーションでは、毎年、内容の濃い点灯式があります。
2016年も開催されると思われます。

点灯式の日時は、11月12日(土)16時40分です。
ハンドベルの演奏はクリスマスムードいっぱいで、必聴ですよ。

点灯式 式次第

  • 16:40: オープニングセレモニー
  • 17:00: オープニングファンタジーショー
    ・木遺り披露 by 長野県富士見町のみなさん
    ・ハンドベル演奏 by 桜美林中学校、高等学校ハンドベル部
    ・サンリオショー by サンリオピューロランド
     『ハローキティ&シナモンのハートフルクリスマス』
  • 18:00: カウントダウン、点灯!

2014年の点灯式(サンリオショーの部分)の動画はこちらです。
ハローキティーやマイメロディが好きな方には、毎年大好評です。
 ↓

点灯式は毎年、こんな感じで賑やかに行われています。
多摩市にはサンリオがあるので良いですね~。
うらやましい(^^)

関連: 多摩センターイルミネーション2016点灯式を見てきたよ!

多摩センターイルミネーションの見所

見所は、光りあふれるパルテノン大通りでしょう。駅から多摩中央公園へ伸びる、約400メートルの遊歩道がパルテノン大通りです。

この道が、LEDの光で満ちあふれます。

駅から出て最初のイルミが、青色LEDのトンネルです。タイトルは『光の水族館』。子供たちに大人気で、いつも子供たちが集まっています。

でっかいクリスマスツリーもありますよ。

パルテノン大通りの十字路には、毎年巨大なクリスマスツリーが設置されます。高さは10メートル近くはあるでしょうか。このモミの木、多摩市の友好都市である、長野県富士見町から贈られた本物のモミの木なんですよ。
本当にデカイです。

多摩市はサンリオの街ですから、巨大な光るキティちゃんも登場します。

そしてもう一つの見所が、12月に3回だけ行われる、ピューロランドのスペシャルパレードです。

多摩センターイルミネーション パレードのスケジュール

多摩センターのイルミネーションでは、12月中に3回、スペシャルパレードが開催されます。
キティちゃん達ピューロランドのキャラクターが、楽隊とともにパレードしますよ。
2016年の開催日は次のとおりです。

  • 開催日:12/2(金)、12/16(金)、12/22(木)
  • 時間 :17:30~18:00

平日の夕方なので、社会人の方にはちょっと時間的に厳しいでしょうか。サンリオファンの方は、早退していらしてくださいね(^^)

パレードの他にも、イベントが多数開催されます。

その他のイベント

  • 落合中学校 吹奏楽部 コンサート
    12/10(土)、12/18(日)
    1回め 16:30~
    2回め 17:30~
  • 多摩ワード クリスマスキャロリング
    12/17(土) 17:00~
  • 永山高校 吹奏楽部
    クリスマススターライトコンサート
    12/23(金)
    1回め 16:30~
    2回め 17:30~
  • 氷の彫刻 フラワーアイス
    12/24(土)16:00~
    彫刻の実演は14:00~

多摩センターへのアクセス

多摩センターには、小田急多摩線の小田急多摩センター駅と、京王相模原線の京王多摩センター駅があります。また多摩モノレールの終点駅・多摩センター駅があります。

地図はこちらです。
(※)地図の左肩をクリックすると、地図の説明が表示されます。
 ↓

小田急線は西口改札、京王線は中央改札を出ます。改札を出たら左に向かいます。そこを直進すると、パルテノン大通りです。パルテノン大通りに沿って、街路樹にLEDが飾り付けられています。

多摩都市モノレールからですと、改札を出て小田急多摩センター駅に向かうと、もう目の前にイルミネーションが見えています。迷いようがありません(^^)

多摩センターの駐車場

多摩センター周辺には多くの駐車場があります。
多摩センター 東第1駐車場は1187台収容、24時間対応なのでおすすめです。

多摩センターイルミネーションの混雑具合

多摩センターのイルミネーションは、混雑はほとんどありません。

こんな感じです。
 ↓

ガラガラ?
いえいえ、20時くらいまでなら、家族連れや学生さん高校生などで、もう少し賑わっています。
クリスマス時期には、もうちょっと混雑します。
ですが、まあ大体はこんな感じです。

電車も京王相模原線、小田急多摩線、多摩都市モノレールと3線も乗り入れていますから、駅もそれほど混雑しません。

「他のメジャーなイルミネーションでは混雑で散々だったよ~」という方には、特におすすめです。

多摩センターイルミネーションでの食事

多摩センター駅周辺では、飲食店は多くありますが、デート用に使えるムードの良いレストランはあまりありません。

しいて言えば、京王プラザホテル多摩2Fの『レストラン樹林』でしょうか。ライトアップされたパルテノン大通りを眺めながら食事がとれます。
 → レストラン<樹林>

カジュアルなところですと、マクドナルド、サイゼリア、ミスタードーナツ、サンマルク・カフェ、スターバックスなどがあります。
地図はこちらです。
(※)地図の左肩をクリックすると、地図の説明が表示されます。
 ↓

多摩センター三越が入っている『ココリア多摩センター』の6Fレストラン街にも、いろんなお店が入っていて便利です。

多摩センターイルミネーションのまとめ

多摩センターのイルミネーションイベントについて、期間・時間や点灯式などについて紹介しました。

期間と点灯時間の予想は次のとおりです。

  • 期間: 11月12日(土)~2017年1月9日(月)
  • 点灯時間: 16時30分~22時30分

多摩センターのイルミネーションには、次のような特徴があります。

  • サンリオのキャラがいっぱいあること
  • それほど混雑しないこと
  • 子供さんも安心して楽しめること
  • コンパクトなので疲れないこと
  • 駐車場もいっぱいあること

カップルでも楽しめるし、家族連れでも楽しめます。特に小さい子供さんには人気があります。
この冬はキティちゃんに会いに、多摩センターのイルミネーションに出かけてみませんか?

こちらもどうぞ。
関連: 多摩センターイルミネーション2016点灯式を見てきたよ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
検索