スポンサーリンク

昭和記念公園イルミネーションの期間と時間!大人も子供も楽しめます

スポンサーリンク

東京のイルミネーションと言えば、丸の内や表参道、東京ミッドタウンなど都心部が有名ですが、郊外にもおすすめなイルミネーションがあります。

それは、昭和記念公園のイルミネーションです。

昭和記念公園では、広大な敷地で季節ごとにいろんなイベントが開催されており、冬場の目玉となるイベントが、イルミネーション『Winter Vista Illumination』です。

イルミネーション

カナールや噴水のライトアップやムードあふれる銀杏並木の電飾、LEDでピカピカ光るSL風の花電車ファンタジアトレインなど、大人から子供まで楽しめる電飾が昭和記念公園の魅力です。

今回は、昭和記念公園イルミネーションの期間・点灯時間や混雑具合などをまとめてみました。
「冬のイルミネーション、どこを見に行こうかな」と検討中の方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

昭和記念公園イルミネーションの期間・点灯時間

イベントの概要は次のとおりです。
※2016年版の詳細は発表されていませんので、以下は2015年版からの推測を含みます。
2016年の詳細が発表され次第、以下の内容を更新します。

  • 名称: Winter Vista Illumination 2016
  • 期間: 12月上旬~下旬
    2015年は12月5日~27日でした。
    雨天中止!
  • 点灯時間: 17時~21時
    入園料: 大人410円、小人80円、65歳以上210円
  • 場所: 東京都立川市緑町3173
  • 問い合わせ: TEL 042-528-1751

昭和記念公園は、東京都立川市にあります。
公園への行き方も押さえておきましょう。

昭和記念公園へのアクセス

昭和記念公園の地図はこちらです。
(※)地図の左肩をクリックすると、地図の説明が表示されます。
 ↓

昭和記念公園には複数のゲートがありますが、16時以降は、あけぼの口~立川口のゲートしか開きません。注意ですよ~

最寄り駅から立川口までの距離は
 ・JR中央線・立川駅から → 約15分
 ・多摩都市モノレール・立川北駅から → 約13分
です。
ちょっと歩きますね。
西立川口なら、JR西立川駅から徒歩2分で便利なのですが(^^;

次は、駐車場についての注意事項です。

昭和記念公園の駐車場

昭和記念公園には複数の駐車場がありますが、16:00以降は立川口駐車場のみ利用可能です(収容台数:1755台)。

立川口駐車場の駐車料金は、
 ・普通車 820円
 ・バイク 260円
です。

イルミネーション期間の駐車場は、通常それほど混雑しません。しかしクリスマスにはかなり混雑します。入り口渋滞、出口渋滞の覚悟も必要です。

ところで園内の混雑具合はどうでしょうか。
イルミネーションと言えば混雑がつきものですので、気になりますよね。

昭和記念公園イルミネーションの混雑状況は?

冬のイルミネーションには、大体どこでも大勢の人が訪れます。人はロマンティックな気持ちに惹かれるのでしょうね。

昭和記念公園も、しかり。
大勢の人がイルミネーションを求めて訪れます。

ですが、昭和記念公園の敷地は広大ですので、園内に入ってしまえばそれほど混雑していません。小さな子供さんを連れて行っても問題ありません。東京ミッドタウンなどに比べると、空いているとさえ言えるでしょう。

ただしクリスマスの花火が打ち上げられる日だけは、さすがに混雑します。特に帰りの電車と駐車場(出口渋滞)ですね。ここだけは留意しておきましょう。

昭和記念公園イルミネーションの見どころは?

見どころは、もちろんイルミネーションです!
その中でも有名なのが、色とりどりに光り輝くシャンパンタワーです。
次の動画で、美しいシャンパンタワーが見られますよ。
 ↓

シャンパンタワーのグラスを1個引き抜いてみたい!どうなるんだろ・・・という誘惑に駆られます。来場者が1個ずつ引き抜いていく、『黒ひげ危機一髪』みたいなイベントがあると楽しそうです(^^)

その他にもカナールや噴水のライトアップも綺麗です。デートで行くとムードがグンと盛り上がりますよ!

花火もあります

クリスマスには花火が打ち上げられます。

  • 期間: 12月24日と25日の2日間
  • 時間:  20:10~20:15

玉数は300発と規模はやや小ぶりですが、イルミネーションとコラボしてとてもキレイですよ。イルミネーションと花火の両方が見られて、ちょっとお得な気分になれます(^^)
花火ショーはわずか5分で終わってしまうので、見逃さないように注意です!

屋台も出ます

古き好き日本の遊園地のように、昭和記念公園でも園内のあちこちに屋台が出ています。
定番のうどん、ラーメン、ホットドッグなどがあります。
夜の公園は寒いですから、温かい食べものがありがたいですね!

屋台ではありませんが、園内には『ふれあい広場レストラン』という食堂もあります。
メニューは通常メニューのピザとパスタに加えて、牛肉の赤ワイン煮込みなどのイルミネーション限定メニューもありますよ。

昭和記念公園 イルミネーションの評判

2015年版イルミネーションの口コミが、SNSに沢山ツイートされています。
いくつか紹介しましょう。

みなさん、冬のイルミネーションを存分に堪能されてますね!

まとめ

昭和記念公園イルミネーションの期間・時間や混雑状況などについて、紹介しました。

  • 期間: 12月上旬~下旬
    2015年は12月5日~27日でした。雨天中止!
  • 点灯時間: 17時~21時
  • 花火の期間と時間
    12月24日と25日の2日間
    時間は 20:10~20:15
  • 園内はそれほど混雑しません。
    クリスマス時期の駐車場と帰りの電車は混雑が予想されます。
  • うどん、ラーメンなどの屋台がでます。

園内はそれほど混雑しないので、イルミネーションをゆったりみたいならオススメです。家族連れからカップルまで、幅広い年代で楽しめます。

都心のイルミネーションも良いですが、この冬は昭和記念公園にもぜひお出かけ下さいね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
検索