スポンサーリンク

Twitterのフォロワーを確実に増やす方法!王道編と邪道編

スポンサーリンク

Twitterを始めると気になるのが、フォロワーの数です。
誰もが
私を見て!たくさんの人にフォローされたいの!
と思います。
フォロワーが少ないと、なんか寂しい感じもしますし。

Twitter もどき

かく言う私も、一時期Twitterのフォロワー増やしに邁進しました。
当時は、最高10万フォロワーにまで到達しました・・・

ということで、当時私がやっていたフォロワー増やしの方法を紹介します。

フォロワー増やしの方法には、王道編邪道編、2つの方法がありますので、分けて紹介しますね。
ではまず王道編から始めましょう。

スポンサーリンク

フォロワーをコツコツ増やす、王道編

ではまず、王道的な方法を紹介しますね。
地道に一つ一つ実行すれば、必ずフォロワーは増えます。

面白いことをつぶやく

まずはコレ。王道中の王道です。

面白いこと、きれいな写真、感動したこと、などなど、他の人が興味を持つことをツイートしましょう。

例えば「今起きた、おはよう」というつぶやき。
これ、面白いでしょうか。
面白くないですよね。
読みたい人っていません。

それよりは、

「今起きた、ネコが起こしに来てくれた!」
(ネコのかわいい画像付き)
c5700b34961c25e8176fd2c4726fa7f1_s

という具合に呟けば、ネコ好きな人は楽しんでくれます。
楽しいツイートが多いアカウントは好かれます。つまり、フォローされます。
(「ネコ」はあくまでも例ですからね)

毎日つぶやく

毎日つぶやくことで、あなたのつぶやきが他人の目に触れる機会が増えます。
他人の目に触れないと、そもそも読まれません。

ですから、毎日つぶやきましょう。
できれば1日2~3回はつぶやきましょう。

こちらからフォローする

活発にツイートしているアカウントを見つけたら、こちらからフォローしましょう。

人間には『返報性の原理』というのがありまして、フォローしてくれたらフォローし返さなくちゃ、という意識が無意識に働きます。

何かをしてもらったら、お礼をしなくちゃ、と思いますよね。それと同じです。

なので、どんどんフォローしましょう。
そうすれば、その内の何人かはフォローを返してくれますよ。

504249

リツイートする

面白いツイートを見つけたら、すぐにリツイートしましょう。

リツイートすると自分のタイムラインにもそれが表示されますから、その面白いツイートが、ある意味自分のコンテンツともなります。
また、相手から感謝されますので、フォローしてくれる可能性が高まります。

リツイートは積極的に。

リプライ(返信)する

面白いツイートを見つけたら、怖がらずにリプライしてみましょう。
相手と話がかみ合えば仲良くなれます。仲良くなったらフォローしてくれるでしょう。

リプライも積極的に。

458523

プロフィールをきちんと書く

Twitterのプロフィール欄、きちんと書いています?

プロフィールは意外と見られています。ツイートを読んで、
「この人どんな人なんだろ~」
「仕事は何? 学生さん?」
「どこに住んでいるんだろ~」
みたいに、興味を持つ人は多いのです。

趣味や好きな映画、アニメ、スポーツなどを書くのも良いですよ。
あなたと趣味が合いそう、と思った人がフォローしてくれます。

例えばこんな感じです。
 ↓

こんにちは、○○です!東京に住んでいるテニス好きな好青年です。錦織圭兄貴を心より尊敬しています。ちなみにテニスはできません!見る専です。なのでテニスに誘わないでくださいね。テニス好きな方もそれ以外の方も、お友達になりましょう。フォロー歓迎です!

プロフィールは大事です!

アイコン画像を設定する

プロフィールに加えて、アイコン画像もきちんと設定しましょう。いつまでもタマゴ画像では、魅力がありません。

あなたの本人画像が一番良いのですが、素顔をさらすのはリスクが増えますので、何か適当な画像を探します。

あなたを象徴するような画像があれば一番です。
例えば、あなたがサッカーが好きなのなら、サッカーボールの画像とか。
飼っているペットの顔写真でもOKですよ。

アニメアイコンは著作権の問題があるので、やめた方が良いでしょう。
また、気持ち悪くなるグロ画像など、あなたの印象を悪くする画像はNGです。

ジャンルを決めよう

Twitterでつぶやくジャンルを決めると、同好の士が集まりやすくなりますよ。

例えば、野球が好きなら野球をメインにつぶやくようにします。
試合の感想とか、優勝の予想とか。

ただ、ジャンルを決めても、時にはそれ以外のジャンルの話題でもツイートOKです。
ジャンルに拘りすぎると、つぶやきにくくなりますからね!

そこはゆるく行きましょう。

悪口は言わない

Twitterで悪口を言うのはやめましょう。読んでる人が不快に思い、フォロワーが増えません。

人は誰でも上機嫌な人が好きなもの。いつも心にハッピーを。楽しいツイートを心がけていれば、楽しい人が集まります。
現実社会と同じですね。

282589

王道編は以上です。
フォロワーを増やしたいなら、悪口は厳禁。
楽しい話題をツイートしましょう。

では次は、お待たせしました、邪道編ですよ!

フォロワーをガツンと増やす、邪道編!

フォロワーを増やす方法でも、最もお手軽なのが、フォロワーを購入する方法です。欲望にストレートな方法と言えましょう。
まず最初は、この方法から紹介しますね。

フォロワーを買う

ヤフオクで検索すると、『フォロワーを追加します』というサービスが出品されています。

価格は、日本人フォロワー1万人追加で9,000円、外国人フォロワー5万人追加で9,500円くらいです。
フォロワーを1万人も増やすのは大変な時間と労力がかかるので、考えようによっては激安ですね。

友人がこのサービスを利用したので話を聞いたのですが、追加されたアカウントは、生きてはいるがほぼ活動していないアカウントだったようです。

なので、この1万人のフォロワーは、数字としては存在するけれども、実際には役立たない(反応のない)アカウントです。その点はご注意ください。

ただ、人様に自分のアカウントを自慢する際には使えますね!
「フォロワー? そうですね、1万人くらいかな?」
とさらりと言ったらカッコイイかもしれません ^^;

466522

フォロワー管理ツールを使う

王道編でも書いた通り、フォロワーを増やすには、積極的にフォローすることが大事です。

ですが、いちいちフォローするのって面倒くさいと思いませんか?
しかも、後に書く『2000人の壁』をクリアするために、フォロー返ししてくれないアカウントへのフォローを取り消す作業(アンフォロー)もあります。

こういう作業って、地味で退屈なんですよね。そのうち面倒でついついサボりがちになります。となると、フォロワーは増えません。

そこで、これを自動化するツールが欲しくなります。

そんなツール、ないんでしょうか・・・実は、あるんですよ、そういうツール。
ググればいろいろと出てきます。

そのツールを使えば、自動でフォロワーが増えまくり!
楽ちん楽ちん ^^

となりそうですが、そうは問屋が卸しません。
少々問題があるんです。

一つは、ツールが高価なこと。2~3万円はします。
そして、使い方によってはアカウントが凍結されるリスクがあります。

ツールを使うと便利なので、ついつい1日に何十件もフォローしてしまいます。ところが1日あたりのフォロー件数が多すぎると、Twitter社にアカウントを凍結されてしまうのです。

Twitter社は、凍結する条件を公開していませんので、手探りでフォロー数を調整することになります。完全に自己責任の世界です。

凍結されると、そのアカウントはほぼ回復できません。回復できる場合もありますが、時間も手間もかかります。
よってそのアカウントは、事実上捨てるしかありません。
それまでの努力は、全て水の泡になります。

ツールを使う際には、そういうリスクを受け入れる必要があります。

504251

相互フォローOKなアカウントをフォローする

フォロワーを増やすには、積極的にフォローするわけですが、効率の良いやり方があります。

それは、『相互フォローOK』なアカウントをフォローすることです。

相互フォローOKなアカウントをフォローすると、ほぼ100%フォロー返ししてくれます。だから効率が良いのです。

相互フォローOKなアカウントを探すには、
・相互フォロー
・フォローバック
・フォロバ
・リフォロー
・相互
などの文字列で、Twitterを検索すれば出てきます。

これらのアカウントを片っ端からフォローします。
(やる過ぎると凍結されますので、ほどほどに)

アカウント名に”@相互”と付ける。

あなたのアカウント名の最後に、”@相互“と追加します。例えば、あなたのアカウント名が仮に”たろう”であるとすると、”たろう@相互“とします。

こうしておくと、相互フォロー先を検索してる人が見つけてくれます。よって向こうからフォローしてもらえる、というわけです。

プロファイルにも”相互フォローOK!”と入れておけば、なおベターですね!

相手からフォローが来たら、フォロー返しするのも忘れずに。

504253

邪道編の欠点

邪道編で集めたフォロワーは、ただ単にフォロワー数を増やしたいだけのアカウントがほとんどです。
ですから、あなたのつぶやきに対して、『いいね』やリツイートが劇的に増えることはないでしょう。

実用性から言えば、いないよりはマシという程度なので、過度な期待はしないでくださいね。
フォロワーからの反応がほしいなら、やはり王道編の方法でフォロワーを増やしましょう。

ところで、邪道編で集めたフォロワーは反応が弱いですが、だからと言って全く役に立たないこともありません。

邪道編で集めたフォロワー(以下、ニセフォロワーと呼びます)がどのように役立つのか、次に紹介しましょう。

ニセフォロワーの活用方法

ニセフォロワーであっても、フォロワーはフォロワーです。
つぶやきの拡散には多少なりとも貢献します。

例えば、過去の例ですが、約1万のニセフォロワーを持つアカウントを持っておりました。
そこで、某ブログのURLをつぶやきますと、一回当たり5~10程度のアクセスを呼ぶことができました。

これを一日に10回やれば、50~100アクセス/日の誘導です。

立ち上げたばかりのブログにはアクセスなんてほとんどありませんから、100アクセスでもあれば恩の字です。

こうして少しずつでもブログにアクセスを呼び込んでおけば、次第にブログに力がつき、自力で集客できるようになります。

たとえニセフォロワーであっても、このように活用できるのです。

最後に、Twitter界でよく話題になる2000人の壁についてお話します。
この壁を乗り越えるのにも、ニセフォロワーは役立ちます。

2000人の壁とは?

フォロー数が2000を超えるには、フォロー数:フォロワー数=1.1:1という条件をクリアしなければなりません。

つまり、2000人を超えてフォローするには、1819人以上のフォロワー数が必要なのです。
これが2000人の壁といわれるものです。

この条件を満たすためには、フォロー返しして来ないアカウント(片思いアカウント)は邪魔です。
片思いアカウントはどんどんアンフォローして、別のアカウントを新しくフォローすることでフォロワーを増やし、2000人の壁をクリアします。

相互フォローOKのアカウントは、こちらがフォローしたらほぼ100%、フォロー返ししてくれます。片思いになりません。ニセフォロワーとは言え、ありがたいですね。

504250

まとめ

Twitterのフォロワーを増やす方法を、王道編邪道編に分けて紹介しました。

王道編は、ちゃんと交流が可能な、生きたフォロワーを増やす方法です。地道に作業が必要なので、フォロワー数はジワジワと増えます。

一方邪道編は、ツールや相互フォローを使ってドカンと増やす方法です。フォロワーは比較的容易に増やせますが、それにりリツイートや『いいね』が劇的に増えることはありません。
また、アカウント凍結のリスクもあります。

とまれ、Twitterのフォロワーが増えると、良いことはあれ、困ることはありません。

どちらの方法を使うか、熟慮の上お決めくださいね。
幸運を祈ります!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
検索