スポンサーリンク

ダイエット中に甘いもの食べたい?おすすめお菓子10選はコレ!

スポンサーリンク

つらいつらいダイエット。
甘いもの食べたいけど、ぐっと我慢、我慢!
スマートなナイスバディを手に入れるためには、甘いものはご法度です。

ですが、ですが・・・

食べたい!
甘いものを食べたいのです!

6c2c499f7a057e487f48acc2b4f0b135_s ケーキ

甘いものはダイエットの天敵だ、とは分かっています。
ですが、無性に甘いものを食べたくなる時があります。
そんな時、何を食べます?

今回は、ダイエット中に甘いものを食べたくなった時の、おすすめのお菓子を紹介します。また、お菓子はいつ食べればいいのか等、甘いものを食べる際の注意点についても触れますよ。

甘いもの食べたくて、我慢できなくなった人の参考になれば幸いです。
では早速、ダイエット中におすすめのお菓子を紹介しましょう。

スポンサーリンク

ダイエット中に食べる、おすすめお菓子10選!

  1. セブンプレミアム 寒天ゼリーカロリー0
    セブンプレミアム 寒天ゼリーカロリー0
    カロリー: 0kcal
    天然みかん果汁入りの寒天ゼリーです。
    なんと言ってもカロリーゼロが魅力です。
    カロリーゼロなので、以下に紹介するお菓子と食べ合わせても良いですよ。

  2. ローソン 濃いマンゴーゼリー 0kcal
    ローソン 濃いマンゴーゼリー 0kcal
    カロリー: 0kcal
    こちらもカロリーゼロのゼリーです。
    個人的には、セブンイレブンのみかんゼリーよりも、マンゴーの方が甘くて好きです。
    食べるとけっこう甘いんですが、ゼロカロリーなんですよね。
    うれしいです^^

  3. ガリガリ君

    カロリー: 1本あたり69kcal
    さっぱりしたソーダ味が飽きさせません。
    夏のアイスのスタンダードとも言える、ガリガリ君。
    しっかりした食べごたえなのに、意外にカロリー控えめなのでした。

  4. ソイジョイ カロリーコントロール80

    カロリー: 1本あたり80kcal
    通常のSOYJOYは、1本あたり120~130kcalほどあります。
    ソイジョイ カロリーコントロール80は、小麦を使わずに大豆粉だけを使っています。
    小麦アレルギーの人にもいいですね。

  5. 明治 ブラックチョコレート

    カロリー: 個別包装の1個あたり26kcal
    ブラックチョコレートとしては、スタンダード的な位置づけです。
    カロリーが高いので、一度に食べるのは3個程度に抑えましょう。

  6. ヨーグルト

    カロリー: 100gあたり約60kcal
    この商品は、ヨーグルトを自宅で作れる『種菌』セットです。
    成分無調整の牛乳に混ぜて、2日放置でヨーグルトが作れます。
    甘味が欲しい場合には、はちみつを小さじ1杯程度入れると良いです。

  7. グリコ プッチンプリン

    カロリー: 1個当たり95kcal
    プリンは甘いので太りやすいと思われがちですが、カロリーも低くて、意外に太りにくいスイーツです。
    またGI値が低いので、ダイエットの友とも言えます(GI値については、後ほど説明しますね)。

  8. おからクッキー
    ホットケーキミックスとおからを1:1で混ぜて、少し豆乳を加えて焼き上げます。
    カロリー: 約140kcal
    (おから100gで111kcal、ホットケーキミックス100gで160kcal)

    少々カロリーが高いですが、食べごたえがあるので少量食べると気持ちが落ち着きます。

  9. さつまいも

    カロリー: 100gあたり132kcal
    GI値が55と低いのが特徴です。
    食べごたえがありますし、食物繊維が豊富ですのでおすすめです。

  10. ところてん

    カロリー: 100gあたり2kcal
    圧倒的に低カロリーです。
    甘味がほしいときは、黒蜜をかけるとよく合います。
    黒蜜は大さじ1杯で約55Kcalありますが、ところてんが低カロリーなので問題ありません。

注意 ワンポイント 038564GI値とは?
GI値とは、食べたときの血糖値の上がりやすさを示す指標(数値)です。
血糖値が急激に上がると、体は「糖がいっぱいあるようだ、貯めておこう」と判断して、糖を脂肪に変換して貯め込みます。つまり、太ります。
なので、GI値が高い食べ物は太りやすいのです。GI値は60以下が好ましいとされています。

いかがだったでしょうか。
ダイエット中でも食べられるお菓子って、けっこうありますね。

ところで、食べても太りにくい時間帯があるって知っています?
上で紹介したお菓子カロリー少なめとは言え、同じ食べるなら太りにくい時間帯に食べたいですよね。

では、お菓子はいつ食べると太りにくいのでしょうか。

間食はいつ取る?太りにくい時間帯があります

私たちの体内には『BMAL1(ビーマルワン)』と呼ばれるたんぱく質があります。これは、脂肪細胞に脂肪を貯め込む働きをします。

このBMAL1は、時間帯によって分泌量が変化します。個人差は多少ありますが、BMAL1の分泌量が一番少ないのが午後3時ころです。

よって、お菓子を食べるのを午後3時ころにすると、太りにくいのです。

なぜか昔から午後のおやつは午後3時でしたが、偶然にも理にかなった時間帯になっていますね。

逆に、夕食後のデザートや、夜中に食べるのはよくありません。
それはBMAL1の分泌量とは関係なく、夜に食べるとその後は寝てしまうので、摂取したカロリーが消費されないからです。

夜に甘いものを食べたくなったら、グッと我慢しましょうね!

より満足感を高めるために

お菓子を食べるとき、一緒に温かい飲み物を飲むと満足感が増します。
飲み物は、お菓子に何を食べるかにもよりますが、コーヒーココアがおすすめです。

暖かい飲み物を飲みながあ、お菓子をゆっくり味わいましょう。

この時、飲み物には砂糖やミルクは入れないようにします。
コーヒーならブラックで。

砂糖は小さじ1杯でも19kcalもありますから、注意が必要です。

温かいコーヒー

時には甘いもの解禁日を

ダイエットとは、『我慢』です。
ひたすら食べたいものを我慢します。
しかも数か月から数年という長期間に渡って、我慢が続きます。
ダイエットはストレスとの闘いです。

ですから、時には息抜きをいれないと、我慢が続きません。

例えば1週間に一度、自分で決めたルールに従い、甘いものの解禁日を作りましょう。

その日には、お好きな甘いものを何か一つ食べるのです。
ケーキでも、ピザでも、まんじゅうでも、好きなものを一つ食べる。
これでストレスをリセットできます。

そして次の日からは、またダイエットする。
こうすれば、ダイエットも長期間続けられますよ。

ダイエットは、ゆるくても長く継続するのが成功の秘訣です。

おいしそうなケーキ

まとめ

ダイエット中におすすめなお菓子を紹介しました。

  • セブンプレミアム 寒天ゼリーカロリー0
  • ローソン 濃いマンゴーゼリー 0kcal
  • ガリガリ君
  • ソイジョイ カロリーコントロール80
  • 明治 ブラックチョコレート
  • ヨーグルト
  • グリコ プッチンプリン
  • おからクッキー
  • さつまいも
  • ところてん

どれもカロリー控えめなお菓子です。
(一部お菓子じゃないものもありますけど^^;)

ダイエットは継続することが大切です。
『何がなんでも甘いものは食べない』では長く続きません。

カロリーに気をつけながら、時には甘いものも食べて、ゆるく長く続けましょう。

ダイエットも継続は力なり、なのです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
検索