スポンサーリンク

七五三の被布セット三歳女の子用、メロメロにかわいい5選!

スポンサーリンク

娘さんが七五三を迎えると、わが子の成長の速さを実感されることでしょう。
娘さんの成長の節目に感謝すると同時に、七五三の衣装の用意に悩まれる親御さんも多いです。

特に三歳の娘に被布を着せるかどうか、着せるならどんなデザインがいいのか、値段はどれくらいなのか、などなど、疑問は尽きません。

e30fa815c9f6bcce3f2ccbf029783288_s 七五三

そこで今回は、七五三特有の衣装である被布について取り上げてみました。
おすすめの被布セットの紹介から、被布のレンタルまで。そもそも、被布は必要なの?といった話題にも触れています。

被布セットでお悩みのお母さん、ぜひご参考になさってください。

スポンサーリンク

被布セット、かわいさ抜群の5選

今はインターネットで簡単に検索、購入することができますのでとても便利ですね。
どれもこれも可愛くて、目移りしますよ。

ブランド式部浪漫 必要な物は全て揃った3歳被布フルセット


ブランド式部浪漫 必要な物は全て揃った3歳被布フルセット

楽天でも人気ランキングトップの式部浪漫ブランドです。
半衿取り付けも含まれた、16点のフルセット。必要なものは全て含まれています。
さらに着付けマニュアルDVDも付いていますので、初めての着付けでも安心です!

「あこがれゆめドットコム」の正絹被布セット


七五三 三歳用 正絹被布セット

「あこがれゆめドットコム」の正絹被布セットです。
本格的なお値段に驚かれるかもしれませんが、その品質はお値段相応のもの。
お宮参りから七五三まで対応することができるので、一つ揃えれば後が楽になりますよ。
着付けの手引きつきですので、着付けが全くできないという親御さんでも安心してご購入いただけます。

「小町kids×街着屋」の被布セット限定デザイン ~牡丹に鞠~


「小町kids×街着屋」の被布セット限定デザイン ~牡丹に鞠~

大きな牡丹柄が鮮やかな、三歳児用の被布セットです。
長襦袢には半衿が取り付け済み。さらに着物には重ね衿が縫い付け済みですから、手間がかかりません。
帯はなく腰紐を結ぶタイプなので、着付けも楽々。被布をかぶれば腰紐は見えません。
被布、お着物(重ね衿付き)、襦袢(半衿付き)、草履、髪飾り、巾着、化粧箱の9点セットです。さらに街着屋だけの特典で「白足袋」をプレゼントしています!

白い被布コートが無垢な可愛さを引き立てる!


白い被布コートが無垢な可愛さを引き立てる、3歳女の子の被布着物セット

菊や桜の大胆にちりばめられたデザインの第一印象は、明るくて華やかです!
ピンク系の着物に、被布コートは白。色合いにメリハリがあるので、写真映えがとても良いですよ。
セット内容は、被布コート、着物、襦袢、伊達衿、草履、巾着、髪飾りです。

かわいい色柄15種類、お好みで選べる三歳被布セット


かわいい色柄15種類、お好みで選べる三歳被布セット

こんなに華やかで豪華なのに、レンタルするより安い価格が魅力です。
長襦袢、被布は肩上げ済み、着物は肩上げ、腰上げが済んでいますので、届いてすぐに着付けできます。腰紐は着物に縫い付けてあります。
セット内容は、被布コート、着物、長襦袢、伊達衿、巾着、草履、髪飾りです。
化粧箱も付いているので、プレゼントや保管にも役立ちますよ。

被布のレンタルもあり!

女の子は、七五三に限らず、人生の特別なイベントに着物を着る機会が結構あります。
しかし、被布というのは七五三特有のものであり、七五三を過ぎてしまえば使用する機会がほぼありません。

なので、高価な被布セットを購入するのはもったいない、と思われる方も多いです。
そこでお役に立つのが、被布のレンタルです。

七五三参りと、記念写真のときのみ使用するということを考えれば、着物の色に合った被布をレンタルで済ませてしまうのは合理的ですね。

こちらは「きものネットレンタル好日屋」のコムサ・デ・モード被布セットです。
 ↓

「きものネットレンタル好日屋」のコムサ・デ・モード被布セット

カジュアルブランドであるコムサが、こんなシブい被布セットを発表しているなんて、驚きですね。
落ち着いた色合いが、おじいちゃんとおばあちゃんにも受け入れられること間違いナシです!

被布とは?必須なの?

そもそも、被布とは一体何なのでしょう?
七五三とは、その名の通り子供が七歳と五歳と三歳のときに行うお祝いです。

いづれも和装をするのが通例となっていますが、初めて七五三を迎える三歳の子供の場合、正式な帯を結ぶのは少々難しい。お腹や胸をちょっと締めるので、いやがったり、ぐずったりするのです。

そのため、正式な帯の代わりに兵児帯や腰紐を結びます。その兵児帯や腰紐を隠すために、被布コートを被せるというわけです。

よって、もし子供さんに正式な帯を締められるのであれば、被布は不要です。

七歳の七五三は、これからは正式な帯(丸帯)を締めますよ、という儀式(帯解きの儀、おびときのぎ)なので、七歳では被布は着ません。被布を着ると、儀式の意味からはおかしくなります。

ですから、被布を着られるは三歳の七五三だけなのですね。
七歳のときに被布を使用するのは正式ではありませんので、お気を付け下さい。

24c301a25344b4b3be68d0b6b902aad1_s 七五三

まとめ

七五三で着る、人気の被布セットを紹介しました。
どれもこれも、華やかで豪華です。
娘さんの可愛さが、ぐぅんと引き立ちますね。

被布を着られるのは三歳の七五三だけなので、かわいい被布を着せて、記念写真を撮っておきたいものです。
この写真、将来は結婚式の新婦紹介で使われるかもしれませんから、とても大事な写真です^^

被布セットは購入するのもいいですが、レンタルでも借りられます。
人生で何度も着ることのない服ですから、レンタルで安く済ませるのは合理的です。

レンタルでも、購入でも、一生の思い出に残る七五三の被布セットが見つかるといいですね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
検索