スポンサーリンク

DMMモバイル格安SIMのレビュー。使って分かった意外な長所とは

スポンサーリンク

最近は格安スマホがずいぶん話題になっています。

私はスマホ本体は持っているので、SIMだけを格安ブランド・DMMモバイルに変更しました。

そのDMMモバイルの格安SIMを使って1週間経ちましたので、その感想を書いてみます。

DMMモバイルの回線速度はどうなのか。
便利なアプリは提供されているのか。
やはり格安SIMは安かろう悪かろう、なのか?

結論としては、安いのに十分使える!でした。

DMMモバイルはコストパフォーマンスの高い格安スマホだと感じています。

スポンサーリンク

私の契約内容

私の契約は、通話SIM+通信量1GBです。
ソフトバンクからMNPで移ってきました。

月額料金は1260円。
格安SIMの中でも、ほぼ最安値です。

価格とサービス内容には満足しています。

端末の機種は ASUS Zenfone5 です。
ちょっと古いですが、DMMモバイルの対応機種でした。

DMMモバイルが動作確認している端末はこちらです。
→ 動作確認端末一覧

DMMモバイル アプリ

DMMモバイルは専用のアプリを提供しています。

20160612_184930 DMMモバイルアプリ
Android : DMMモバイルアプリ — Google Play
iPhone : DMMモバイルアプリ — iTunes store

このアプリを使うと、現在の高速モードでのデータ通信残容量がわかります。

DMMモバイル アプリ Screenshot_2016-06-12-17-51-56

上記の例では、残容量は760MBです。

高速モードでのデータ通信量には、契約時に決めた上限があります。
その上限を超えると、月末まで通信速度が低速に制限されます。

データ通信量を使い切った場合には、このアプリで追加の通信量を購入できます。
その価格は、次のとおりです。

  • 100MB: 200円
  • 500MB: 600円
  • 1GB(繰り越しあり): 1100円
  • 1GB(繰り越しなし): 480円

また、このアプリを使って、通信の高速モード/低速モードを変更できます。

低速モードにしておけば、使った通信量はカウントされません。

私は通常は低速モードにしています。

低速モードでも十分に使える

通信速度を低速モードにしていても、WEBサイトやメールを読んだりする分には、まったく支障はありません。画面はサクサク表示されます。

通信の開始時だけ高速に通信する『ブースト機能』が効いているのかもしれません。

さすがにYoutubeで動画を見ると、転送待ちで時々動画が止まります。

私は動画はそれほど見ないので、低速モードで十分です。

 → DMM mobile の詳細はコチラから!

DMMモバイルの回線速度

東京都市部の自宅にて実測してみました。

高速モード低速モード自宅Wi-Fi
ダウンロード:16.42Mbps
アップロード:9.5Mbps
ダウンロード:0.29Mbps
アップロード:0.32Mbps
ダウンロード:32.6Mbps
アップロード:27.4Mbps
DMMモバイル 回線速度 高速モード Screenshot_2016-06-12-18-14-16DMMモバイル 回線速度 低速モード Screenshot_2016-06-12-18-13-25DMMモバイル 回線速度 Wi-Fi Screenshot_2016-06-12-18-12-22

これが良い数値なのか、悪い数値なのか、
客観的には判断しかねますが、
個人的にはスマホを使っていて全く問題を感じません。

サクサク動きます。

ちなみに、この速度テストにて通信量を30MB使いました。
1GBプランなので、ちょっと痛かったです・・・

DMMモバイル プラン変更

DMMモバイルでは、簡単にプラン変更が可能です。

手順は次の通りです。

  1. DMMモバイル マイページにログイン
    → http://mvno.dmm.com/mypage
  2. 通信容量変更ページへ移動する
    トップ→ご契約内容の変更→通信容量を変更する
  3. 希望のデータ通信容量を選択する

20160612_183411 DMM 通信容量の変更

DMMモバイルの解約方法

DMMモバイルに加入したけど、思っていたのと違うから解約したい!
という場合もあるでしょう。

解約はDMMモバイルのマイページから申し込みできます。
→ https://mvno.dmm.com/mypage/-/cancel/

最低利用期間内での解約には、手数料がかかります。
解約手数料 → 9,000円

最低利用期間は、次の通りです。

  • データSIM:利用開始日の月末まで
  • 通話SIM:利用開始日の月の翌月から12か月後の月末まで

2年縛りの半分ですが、縛りがあります。
注意しましょう。

DMM mobile を1カ月使用してのレビューを書きました!
 ↓

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
検索