スポンサーリンク

スマホの通信量を節約するアプリ!動画もブログも節約します/Android版

スポンサーリンク

最近はテレビを見ずに、スマホでニュースやドラマを見る人が増えています。

スマホなら、電車の中でも職場の昼休みでも、どこでもいつでも動画を見られるので、とても便利です。

しかし、そこには一つ落とし穴があります。

それは、スマホの通信量です。

スマホで動画を見ると、通信量を大量に消費してしまい、月末を待たずして、契約している通信量(1GB,3GB,5GBなど)を使い切ってしまいます。

通信量を使い切るとスマホの通信速度が制限されて、200KByte/秒という超低速になってしまうので、大変ストレスが溜まります。

そこで今回は、動画を見る際に通信量を節約するアプリOpera MAXを紹介します。

※ Opera MAXは、Androidスマホ用のアプリです。

スポンサーリンク

Opera MAX とは

Opera MAXは、Operaブラウザで有名なOpera社が提供する、無料の通信量節約アプリです。インストールするだけで使えます。

010 OperaMax Screenshot_2016-06-07-22-54-32-2
Android用
 → Opera Max – データ節約アプリ – Google Play の Android アプリ

Opera MAXは、Youtubeなどの動画だけでなく、スマホ上の多くのアプリの通信量を節約します。
モバイル通信/Wi-Fi通信ともに、節約は有効です。

通信節約の機能は、モバイル通信/Wi-Fi通信を個別にオン/オフできます。

iPhone用は提供されていません。

Opera MAXの設定

Opera MAXは設定不要で使えます。

インストールするだけで、通信量を大幅に節約してくれます。

詳細な設定画面もありますが、通常はデフォルトのままでOKです。

Opera MAX インストール方法

Opera Maxのサイトにアクセスし、インストールします。

チュートリアルが表示されます。
020 OperaMax Screenshot_2016-06-07-22-55-15

チュートリアルは3画面あります。
全画面、スワイプして参照します。
030 OperaMax Screenshot_2016-06-07-23-52-43

これもスワイプ。
040 OperaMax Screenshot_2016-06-07-23-52-48

Opera MAXのデータ圧縮機能を有効化するために、Operaのクラウドに接続します。
050 OperaMax Screenshot_2016-06-07-23-52-58

注意書きが表示されます。
このアプリを信じてチェックを入れ、OKボタンをタップします。
060 OperaMax Screenshot_2016-06-07-23-53-30

インストール完了です!
070 OperaMax Screenshot_2016-06-07-23-53-41

Opera MAXはどれだけ節約してくれるのか

Opera MAXは、動画や画像、テキストデータを圧縮することで、スマホで利用する多くのアプリの通信量を節約してくれます。

実際にYoutubeで数分の動画を視聴して、どれだけ通信量が節約できたかを見てみました。

節約量を見るには、まずOpera MAXを起動します。
画面を少し下スクロールすると、Youtubeの通信量と節約量が表示されます。

090 OperaMax Screenshot_2016-06-07-23-58-19

この画像から分かるように、約4分の動画を見た場合、通信量が12.8MB、節約量が15.3MBでした。
(青い数字が通信量、緑の数字が節約量です)

よって単純計算では、28.1MBの通信量のうち15.3MBが節約できたので
 15.3 / 28.1 = 54.6
54.6%の節約になったことが分かります。

つまり、Youtubeの通信量は半分以下になりました。

かなりの効果です。Youtubeを視聴する際には、必須です!

画質はどうか

Opera MAXは、動画や画像を圧縮することで、通信量を節約します。

データを圧縮すると、原理的に動画や画像の画質は下がります。

しかし、今回Youtubeを視聴した限りでは、画質の劣化は気になりませんでした。

画質の劣化は、実用上はほとんど問題になりません。

Opera MAXの注意点

Opera MAXは、スマホの通信を、Opera Software社のサーバーを介して行うように変更します。

よって、Opera Software社に悪意があると(悪意はありません!)最悪の場合、スマホの通信内容を全てOpera Software社に傍受されてしまいます。

そういう危険性があることは知っておきましょう。

しかしOpera Software社はプライバシーに厳しいスウェーデンの企業です。個人的には、通信内容が悪用される危険性は限りなくゼロに近いと考えています。

通信料金を安くする方法がぜんぶわかる本 2016年最新版

まとめ

スマホを活用すればするほど通信量が増え、契約した通信量を使い切ってしまいます。

そうなる前に、できるだけ通信量は節約しておきたいもの。

Opera MAXは、通信量節約に大変役立ちます。しかも操作は簡単です。

ぜひ使ってみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
検索