スポンサーリンク

あの番組を見逃した!ドラマの録画を忘れてた・・・そんな時にはTVerで!

スポンサーリンク

見たかったあの番組を見逃した!

人気のあのドラマを見たいけど、テレビを持ってない・・・

テレビ番組を自分の部屋のパソコンやスマホで見たい!

大好きなあのドラマを、職場の昼休みに見たい!

そんな時に使えるサービスを、在京キー局5社が共同で始めました。
放送直後の番組をネットで無料配信するサービスです。

名前をTVer(ティーバー)と言います。

TVerを使えば、いつでもどこでもパソコンやスマホでテレビ番組を視聴できます。

今回は、このTVerについて紹介します。

スポンサーリンク

TVerとは

TVerとは、在京民放キー局5社(日本テレビ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビ)が共同で運営する、無料テレビサイトです。
 → 民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」

番組の放送終了後、おおむね1週間ほど、その番組を無料で視聴できます。

TVerの良いところ

TVerはドラマの品ぞろえがとても充実しています。

例えば今期は次のドラマが配信されています。

  • ゆとりですがなにか
  • OUR HOUSE
  • 99.9-刑事専門弁護士-
  • 朝が来る
  • お迎えデス。
  • 私 結婚できないんじゃなくて、しないんです
  • 早子先生、結婚するって本当ですか?
  • グッドパートナー 無敵の弁護士
  • 警視庁・捜査一課長
  • なぞの転校生
  • 毒島ゆり子のせきらら日記
  • 重版出来! 
  • ラヴソング

私の好きな『重版出来!(じゅうはんしゅったい)』もちゃんと入っています。

PCでTVerを利用する方法

TVerの使い方は簡単です。
まず、TVerにアクセスします。

次にTVerで見たい番組を検索します。
番組の検索は、とても簡単です。
番組名での検索もできますし、
放送局、放送日、ジャンルをマウスでクリックするだけでも、検索可能です。
20160606_181027 TVer

検索して見つかったら、そのアイコンをクリックするだけで、動画を視聴できます。

TVerの利用にあたり、PCでは専用のソフトウェアをインストールする必要はありませんが、スマホから利用するにはアプリのインストールが必要です。

スマホでTVerを利用する方法

AndroidスマホやiPhone、タブレットからTVerを利用するには、TVer用のアプリをインストールします。

20160606 Tver アプリ-2

配信タイミング

TVerの配信タイミングは、番組の放送終了後です。
配信期間はおおむね1週間です。見逃した番組を視聴するには十分ですね。

配信番組数は50番組

2016年6月時点で、配信されている番組は約50番組です。
やや物足りなさを感じますが、これからに期待できます。

<いっそ24時間全チャンネル録画、という選択>

TVerの広告はスキップできる?

TVerで動画を見ると、番組冒頭に30秒の広告が入ります。
この広告は、PCからなら、実はスキップできます。

ブラウザに『Adblock Plus』というアドオンを組み込むと、番組冒頭の30秒の広告をスキップ可能です。

FirefoxとGoogle Chromeで確認しました。
広告が我慢できない、という方は試してみてはどうでしょうか。

一方、スマホのアプリからはスキップできませんでした。
こちらは進展があれば、報告したいと思います。

各テレビ局の配信サービス

キー局各社は、TVerのほかに各局独自の配信サービスも持っています。

せっかく作ったテレビ番組を、一度放送しただけでお蔵入りさせるのはもったいないです。
放送局各社には、過去の番組を積極的に無料配信してほしいですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
検索