スポンサーリンク

100均ダイソーの暑さ対策グッズ5選。家庭の熱中症対策に便利!

スポンサーリンク

久しぶりに近所の100円ショップ・ダイソーに出かけたら、すでに夏商品が並んでいました。

来るべき猛暑に備えて、暑さ対策の商品が沢山並んでいました。

ここ数年、夏の暑さはひどくなるばかりで、40度オーバーとか、それこそ殺人的と言えるほどになってきています。地球温暖化を、まさに肌で実感します。

夏の天気には、夏日、真夏日、猛暑日、酷暑日とありますが、今年も猛暑日、酷暑日が連続する予感がします。熱中症対策は十分に考えておくべきです。

今回は、ダイソーの暑さ対策グッズの中から、これはいい!効きそうだ!と思ったアイテムを5品紹介します。

ダイソーの100円暑さ対策グッズを活用して、今年も猛暑を乗り切りましょう。

スポンサーリンク

1.瞬間冷却スプレー

01-01 ダイソー 瞬間冷却スプレー 1463537530649
服の上からスプレーする瞬間冷却剤です。

あっついなー、って時にシュッと一吹きすると、キーンと冷えてリフレッシュできます。
夏場のキャンプや野外フェスなど、アウトドアのレジャーで重宝します。

ダイソーでも大人気商品ですから、お店の出入り口に近い場所に、ドーンと並べてありました。

個人的には、Tシャツの腋の下にシュッと一吹きするのが好みです。腋の下には大きな血管も通っているみたいなので、そこを冷やせば冷却効果も高いはず、と思っています。

注意 ワンポイント 038564この種類の冷却スプレーには発火性があるので注意が必要です。

以前、車内で冷却スプレーを使った直後に煙草を吸ったら、スプレー剤が爆発した!というニュースを聞きました。

使用時には火気厳禁。換気も良くしましょう。

2.瞬間冷却パック ColdPack

02-01 ダイソー瞬間冷却パック 1463536490858

叩くだけで急速に冷たくなる、不思議な袋です。袋というか、ホッカイロの冷たい版という感じでしょうか。

本当に、叩くと一瞬で冷たくなります。
保冷時間は、状況にもよりますが15分くらいです。

冷たくなる原理は、袋の中に尿素と水(袋に入ってる)が入っており、この水袋を叩いて破ることによって、尿素が水に溶け、その際の化学反応で冷たくなるようです。

運動の後のアイシング用途や、釣った魚を持ち帰る際の保冷材に使ってる人もいるそうです。夏場の部活にがんばる子供さんに持たせるのも良いと思います。

真夏のスポーツ観戦(甲子園で野球とか)でも、すごく役立ちます。冷たい冷却パックを腋に挟むと、ほんとに気持ちいいです。

本商品のように、短時間で冷たくなるアイテムは、熱中症とかで気分が悪くなった人への初期対応としても使えます。家や学校にストックしておくと役立つのではないでしょうか。

額に貼れば、冷えピタ的に使えます。

なお、一度使用した後は、冷蔵庫で冷やせば保冷材としても使えます。

3.ウォーターネックバンダナ

03-01 ダイソー ウォーターネックバンダナ 1463537522625

水に浸して首に巻くだけ、という暑さ対策グッズです。

バンダナの水分が、体温で温められて蒸発する際に、気化熱で首を冷やしてくれます。

首には太い血管が通っているので、そこを冷やしてあげると冷却効果が大きいと思われます。

先に紹介した瞬間冷却スプレーと瞬間冷却パックは一気に冷えますが、ウォーターネックバンダナは、気化熱で冷やすタイプなので、ゆっくり冷やしてくれます。優しい冷え方です。

効き方が優しいので、赤ちゃんや乳幼児でも安心です。

また、ウォーターネックバンダナは、廃棄物が出ません。軽くて何度も繰り返し使えるので経済的。そこがお気に入りなところです。

ウォーターネックバンダナは、サラリーマンがスーツ姿に着用するのは難しい(勇気が必要)ですが、ご高齢の方や、自宅で家事に励む主婦の方、公園でとかで遊ぶ子供たちには、とても良い暑さ対策だと思います。

4.麦わら帽子

04-01 ダイソー 麦わら帽子 1463537230245

夏といえば麦わら帽子。外出時にはとっても便利なアイテムです。
ダイソーには今年も、とっても多くのデザインの麦わら帽子が並んでいました。

麦わら帽子の良さは、かぶった時の涼しさもあるのですが、何より麦わら帽子をかぶっている人を見た際に、なぜか自分が涼しさを感じることです。

ああ、なんか涼し気だなあ、と。
風鈴の音を聴いて涼しさを感じる、それに似ています。

涼し気なのです。

夏の暑さを、穏やかに「いなしている」感じがします。
大人こそ、夏は麦わら帽子で暑さ対策、熱中症予防です。

ちなみに私は、麦わら帽子は3つも持っています!

5.すだれ

05-01 ダイソー すだれ 1463536672202
ダイソーには『すだれ』も大量に入荷していました。

「エアコンがあるから、すだれなんて要らない」という向きもありますが、「エアコンを使うからこそ、すだれも併用したい」と私は思います。

すだれを使って、部屋に窓から入る日差し(赤外線)を減らせば、エアコンの効きが良くなるからです。窓から入る熱の遮断は重要です。

古くから使われてきたすだれは、現代社会でも、やはり効果があります。

すだれを初めて使う際には、その取り付け方が心配ですが、ダイソーには取り付け金具も種類がいろいろと揃っています。
これは穴あけ不要の『すだれ掛け』です。
05-02 ダイソー すだれ掛け 1463536739581

すだれを格好良く巻き上げるグッズ『すだれ巻上器』もありますよ。
05-03 ダイソー すだれ巻上器 1463536720798

最後に注意点をひとつ。
ダイソーのすだれは100円ではありません。サイズにもよりますが、200~300円です。
購入時にはご注意くださいね!

6.おまけアイテム

ダイソーで夏らしい玩具を見かけました。水鉄砲です。
06-01 ダイソー 水鉄砲 1463537447575

06-02 ダイソー 水鉄砲 1463537473440

最近の水鉄砲は、かなり大きいです。タンクにたっぷりと水が入ります。
これは子供たちもテンションが上がります。

お盆休み等に田舎に帰省した際、子供たちと水鉄砲で遊ぶのも楽しいですよ。

その他にも、ダイソーには、いろいろ夏らしい商品が並んでいました。
駆け足で紹介します。

日焼け防止 腕カバーです。
自転車で買い物や、子供さんの送り迎えをするママには必須です。
06-02 ダイソー 日焼け防止 腕カバー 1463537201779

いぐさ枕です。
テレビ見ながらゴロゴロ昼寝するのに良いですね。夏場の昼寝は最高です。
06-03 ダイソー いぐさ枕 1463536780440

うちわもありました。
朝顔柄や金魚柄のうちわ。いかにも和風で良いですね。
06-04 ダイソー うちわ

ペット用の蚊取り線香もありました。
さすがダイソー、なんでもあります!!
06-05 ダイソー ペット用蚊取り線香 1463537679058

まとめ

近所のダイソーの初夏のラインナップを紹介しました。

暑さ対策、熱中症の予防に使えるアイテムがたくさんありました。

これらの多くが100円で買えるのですから、ありがたいことです。

暑さ対策、熱中症の予防アイテムは、暑い夏には必ずと言っていいほど購入するものです。

必要な時にいつでも使えるよう、予め購入して、準備しておきたいですね。

 → 涼感 ひんやりシーツなら、夜もぐっすり。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
検索